image

アルゼンチンのトークン化ブーム: 100万枚のNFTイベントチケットから近代化された資本市場フレームワークまで。

アルゼンチンのスタートアップ BOMBO は2年前の立ち上げ以来、100万以上のトークン化されたチケットの販売を確認しています。これらの代替不可能なトークン (NFT) は、全国の 1,300 以上の電子音楽イベントへのアクセスに使用されています。この商業活動は、同社の最近の事業拡大の基礎となりました。 チリ そして ペルー、外部投資資本に依存せずに実行される動き。

このプラットフォームはもともと、ライブ イベント業界で蔓延しているチケット詐欺に対抗するために設計されました。ブロックチェーンベースのトークンの追跡可能な性質を利用して、各エントリ パスの信頼性を検証します。このシステムは、イベント主催者の販売管理と追跡も簡素化します。

この開発は、コミュニティの交流を促進し、イベントの有機的なプロモーションをサポートすることを目的としています。現在、ソーシャル コンポーネントのユーザー ベースは 800,000 人を超えていると報告されています。この確立されたユーザー ネットワークと技術インフラを利用して、同社はラテンアメリカでの拡大を開始しました。

現在、2025年の残り期間から2026年にかけてチリとペルーで予定されている電子音楽イベントのチケットが入手可能となっている。同社はまた、ウルグアイでのイベントの数が限られていることにも言及した。拡張先としてチリとペルーを選択したのは、特定された市場ニーズに基づいています。両国は幅広いイベントを主催しているが、地元コミュニティに役立つ包括的なツールが不足していると伝えられている。

その結果、このスタートアップは設立初年度に具体的な市場獲得目標を設定しました。チリでは、すべての大規模なフェスティバルの 50% を確保することが目標です。ペルーの場合、目標には電子音楽市場の少なくとも 25% を獲得することが含まれます。

同社の代表者は、エレクトロニックシーンは次のように述べています。 ラテンアメリカ は日々成長していますが、一般の人々を保護し、プロデューサーに力を与え、地元の才能に真の可視性を提供するツールはまだ不足しています。

チリでは、プラットフォーム上で購入できる最初のイベントは次のとおりです。 アートバット、10月31日に予定されています。これに続いて、12月にレジスタンスフェスティバル、1月にエルローイベントが開催されます。ペルーでのデビューにあたり、このプラットフォームは、アダム・ベイヤーやコロロバなどの国際的なDJが出演する12月5日のレジスタンス・イベントのチケット販売を行っています。

アルゼンチンの規制当局が資本市場のトークン化フレームワークの範囲を拡大

アルゼンチン国家証券委員会 (CNV) は、一般決議第 1087 号を通じてトークン化制度の新たな修正を承認しました。この更新により、当初 RG 第 1081 号で確立されたフレームワークの範囲が拡大されました。規制当局は、この措置がイノベーションを継続し、より多くの許容可能な手段を包含し、資本市場におけるデジタル表現のプロセスを簡素化することを目的としていると発表しました。

このデジタル表現の対象となる金融商品の範囲が拡大されました。この更新には、株式、譲渡性債務、債務代理証券、金融信託への参加証明書、公募によるクローズ済みの共通信用投資ファンドの単位などの資産が含まれます。

CNV の会長であるロベルト E. シルバは、修正には新しい手段と手順が組み込まれていると述べた。これらの追加により、規制された環境内でのデジタル表現された資産の発行と取引が容易になります。この決議では、デジタル表現の認可を要求する発行者が文書に追加の章を含める必要があることも義務付けています。この要件は、目論見書の事前承認が必要ない場合にも適用されます。

CNV によると、これらの修正は金融資産のトークン化に関するアルゼンチンの規制枠組みを強化します。この変更は、資本市場を近代化し、資金調達へのアクセスを改善し、行政手続きを簡素化するための広範な戦略の一部を形成します。