ゲームデザイナー:「エアドロップはブロックチェーンゲームのための両刃の剣でした」

ゲームデザイナー:「エアドロップはブロックチェーンゲームのための両刃の剣でした」

Steve Hassenpflugは、成功したエアドロップ戦略では、スキルベースの貢献に報い、権利確定期間を含み、機能的価値のある資産を分配すると述べています。これらのアプローチは、インフレと搾取を避けながら、長期的な忠誠心を促進することを目的としています。

エアドロップ:ブロックチェーンゲーム用の両刃の剣

エアドロップは、特に急成長するゲームセクター内で、ブロックチェーン業界で定番となっています。当初、コミュニティ構築と分散型ガバナンスのための革新的なツールとして歓迎されていたエアドロップも、論争を引き付けました。批評家はしばしば、持続不可能な経済モデルを育てるために彼らを非難します。これは、エンゲージメントと長期的なプレーヤーの忠誠心が最も重要であるゲームの世界で特に顕著であると彼らは主張しています。

私の隣人アリスのゲームディレクターであるスティーブ・ハッセンプフラッグは、彼らの可能性と落とし穴の両方を認めています。 「エアドロップは、ブロックチェーンゲームのための両刃の剣でした」と彼は述べています。 「一方で、彼らはコミュニティをブートストラップし、ガバナンスの権利を分配するのに効果的でした。一方で、彼らはしばしば持続不可能な経済的ダイナミクスを作成し、ゲーム自体よりも短期的な利益に関心のある参加者を引き付けました。」

Hassenpflugが観察したゲームエアドロップの最初の波は、単純なモデルに続き、これを持続的なエンゲージメントに変換することを期待して、トークンで早期採用者に報いることになりました。このアプローチは、最初の話題を生成しながら、頻繁に「エアドロップ農業」につながり、ユーザーは報酬の資格を得るためだけにプロジェクトに最小限にンドドしました。受け取ったら、これらのトークンはすぐに販売され、ユーザーはエアドロップに移動できました。

ただし、ゲームデザイナーのHassenpflugは、いくつかの重要な特性を共有するより成功したAirdrop戦略を指摘しています。これらの戦略は、表面的な相互作用に対する意味のある関与に報いることを優先していると彼は主張します。彼らは、即時の販売を阻止するために、権利確定期間またはユーティリティ要件の実装を非常に重要視しています。

同じ戦略は、エコシステム内の機能的価値のある資産の分布を優先し、ゲームの長期的なビジョンに合わせたプレーヤーセグメントをターゲットにしています。

第二に、分布メカニズムは搾取に耐性がなければなりません。 「シンプルな「対話X時間」モデルは操作的な動作を招きます」とHassenpflugは主張します。第三に、プロジェクトは、空気ドロップ分布がインフレを引き起こし、長期トークン値を損なうのを防ぐために、健全なトークノミクスに優先順位を付けなければなりません。

私の隣人のアリスでは、単純な参加指標ではなく、創造、コミュニティ参加、ゲームプレイの達成を通じて、生態系に有意義に貢献するプレイヤーに報いることに焦点を当てています。彼は、単なるマーケティングの策略や流動性生成メカニズムとしてではなく、ガバナンスの権利を思慮深く使用する本物のコミュニティメンバーの所有権を分散させるためのツールとしてAirdropsを想定しています。

Hassenpflug:NFT市場修正は避けられませんでした

一方、Hassenpflugは、エアドロップの進行中の進化(単純な参加から報酬を与えることから、資本の展開やチェーン上のアクティビティに賛成することへの移行が、小規模ユーザーまたは小売ユーザーが不利な立場にあると主張しています。これは、ソニックやベラチャインで見られるように、一貫した予測可能な年率収量(APY)を提供する収量農業戦略に向けて彼らを駆り立てています。

Hassenpflugによると、小売ユーザーは、透明性、参入に対する障壁の低下、洗練された分散財務(DEFI)ツールへのアクセシビリティにより、これらの戦略に惹かれます。このシフトを説明して、Hassenpflugは次のように述べています。

「ゲーム理論の観点からは、合理的な行動です。空気取り止めのルールがクジラを支持するようにシフトしたとき、より小さな参加者は、限られたリソースで意味のある結果を達成できるシステムに自然に移行しました。」

したがって、ブロックチェーンゲームが繁栄するためには、重要な資本を持つ人だけでなく、すべてのプレーヤーからの貢献を大切にする公平な経済モデルを確立することが重要です。クジラを支持する排他的なシステムは、本質的に長期的な安定性を脅かすと、ゲームディレクターは主張します。

Hassenpflugは、衰退している不可能なトークン(NFT)に目を向けると、この市場修正は避けられないだけでなく、「業界の長期的な健康にとって実際に有益」だと言います。彼は、2022年1月に見られるNFT市場の持続不可能な高値は、実際の有用性や芸術的評価ではなく、投機的な狂乱の結果であると主張しています。

彼によると、市場は現在、持続可能な評価への重要な移行を受けていると彼は言います。彼は次のように述べています。「特にゲームでは、NFTは、単なる投資車両としてではなく、プレーヤーの経験を強化するために思慮深く統合されているときに、有望な未来があると思います。」

Hassenpflugは、NFTSの未来は、高価なデジタル画像ではなく、デジタルエクスペリエンス内のユーティリティにあると主張しています。彼は、テクノロジーが成熟するにつれて、それがシームレスに統合され、NFTからユーザーに提供される機能的価値の収集可能として強調されるようになると付け加えています。