ブロックストリームのアダム・バック氏、ビットコインの2100万上限に疑問を呈したブラックロックの広告を擁護
ブロックストリームのCEOでハッシュキャッシュの発明者でもあるアダム・バック氏は、同社の最近のビットコイン広告が仮想通貨コミュニティ全体の怒りを引き起こしたことを受けて、ブラックロックを擁護する立場に立った。そこには、「ビットコインの2,100万供給上限が変更されないという保証はない」という、小さいながらも爆発的な免責事項が記載されていた。
ビットコイナーにとって、ビットコインの広告は、その資産が何を表すのかの核心を突いたものでした。しかし、バック氏はこの論争を軽視している。同氏は、この免責条項はブラックロックの弁護士によって挿入された法的保護であり、意図の表明ではないと説明した。
「明らかに、彼らは投資商品を販売しており、コントロールできないので、弁護士が彼らにそのようなことを書かせたのだ」とバック氏は語った。しかし、企業の介入にアレルギーのある地域社会にとって、彼の言葉は火を消すにはほとんど役立たなかった。
ビットコイナーはブラックロックを信頼できない
地球上で最も強力であると広く信じられている企業による強制的な中央集権化の懸念はすでに存在している。 Xユーザーは、ブラックロックがビットコインプロトコルに影響を与える準備をしているのではないかと推測した。偶数 1 つ 呼ばれた その広告は「とても不気味だ」。
広告のタイミングも疑惑をさらに強めた。ブラックロックは上場投資信託(ETF)を通じて530億ドル相当の52万4,000以上のビットコインを管理しており、市場最大の機関投資家となっている。ビットコインの真の信奉者にとって、このような集中的な影響力は不安をもたらすものです。
ビットコインバブル以外の批評家も参加した。長年ビットコインに敵対してきたピーター・シフ氏は、すぐにこの広告に食い込み、虚偽が満載だと呼び、ウォール街によるビットコインの支持は不誠実であるとレッテルを貼った。そして、彼の言葉はビットコイナーたちには重みを持たないかもしれないが、この広告に対する怒りを増幅させた。
ビットコインの 2,100 万供給上限は、その価値提案の基盤です。それがインフレを起こしやすい法定通貨との違いです。上限はビットコインの設計にハードコーディングされているため、コンセンサスなしに変更することは不可能です。それでも、それを変更するという単なる提案は常にタブーな話題でした。
新しいプレイヤーとの古い戦い
この広告は人々を、2015年から2017年にかけてビットコインコミュニティで繰り広げられた敵対的なブロックサイズ戦争に引き戻している。議論全体は、取引をより速く、より安くするためにビットコインのブロックサイズを増やすべきかどうかについてのものだった。
一方には、決済システムとしてビットコインを拡張するためにブロックサイズの拡大を推進する「大きなブロッカー」がいました。もう一方は、ブロックサイズを増やすと個人によるノードの実行が難しくなり、ネットワークが集中化されると主張する「小規模ブロッカー」でした。
この対立は、ブロック サイズを 2 倍にしながら分離監視 (SegWit) を実装するという 2017 年のニューヨーク協定案で沸点に達しました。
一部の人々はこれを企業によるビットコインハイジャックの試みであると見なし、ユーザーアクティブ化ソフトフォーク(UASF)として知られる草の根運動がマイナーの承認なしにSegWitのアクティベーションを強制しました。しかし、その余波は、より大きなブロックサイズを採用したハードフォークであるビットコインキャッシュの創設につながりました。その影響は今でも感じられます。
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