メタバースにおける相互運用性: ゲームの未来はどのようなものですか?

メタバースにおける相互運用性: ゲームの未来はどのようなものですか?

拡大するメタバース空間では、相互運用性がますます重要になってきています。前世代の Web3 およびメタバース ゲームは、クロスプラットフォーム互換性の欠如により大きな問題を抱えていました。

しかし、相互運用性の新たな発展により、こうしたサイロが打破され、プラットフォームがより没入型のエクスペリエンスを提供できるようになりました。 Coinhack は、Farcana の創設者兼 CEO である Ilman Shazhaev に、仮想世界とどのように関わり、デジタル進化の次の段階を育成するかについて語ります。

サイロ化されたゲーム エコシステムを打破する

真の所有権の欠如は、従来のゲームにおける永続的な問題でした。プレイヤーは数え切れないほどの時間と貴重なお金を費やしてキャラクターやアセットを構築しますが、それらは 1 つのゲーム内に閉じ込められるだけです。この問題はメタバースにもある程度引き継がれました。

自分の資産を単一のブロックチェーン ネットワーク内にロックすると、以前と同じように排除され、ユーザー エクスペリエンスが制限されるという問題が発生します。したがって、メタバースが繁栄し、このテクノロジーの本質である没入型エクスペリエンスを提供するには、このバリケードを破る必要があります。

相互運用性は、資産、成果、アイデンティティをプラットフォームやネットワーク間で移動できるようにすることでこの問題に対処し、仮想世界との関わり方を変革します。このアプローチはプレーヤーに力を与え、デジタル資産が現実世界の価値を保持する、接続されたメタバース エコシステムの基盤を築きます。

ブロックチェーンで障壁を打ち破る

トークン化は、メタバースにおける相互運用性の中心にあります。資産を NFT としてトークン化すると、アバターや武器などのゲーム内アイテムがユニークになり、プラットフォーム間で移植できるようになります。トークン化により、これらのアイテムは、プレーヤーが環境全体で使用、取引、販売、レンタルできる貴重なデジタル資産に変わります。

Farcana のようなプラットフォームは、ブロックチェーンがどのように相互運用性をゲームに統合するかを例示しています。 Farcana を使用すると、プレイヤーはゲーム内アセットをトークン化し、それらを他の互換性のある環境間で取引したり使用したりできるようになります。同様に、Decentraland はこのアイデアをさらに推し進め、ユーザーがアバター、仮想不動産、その他のアイテムをさまざまなメタバース プラットフォームに転送できるようにしました。

この機能はユーザー エンゲージメントを強化し、1 つのスペースに投資した時間と労力を他のスペースに引き継ぐことができる、より広範なエコシステムを作成します。

ゲーム内アセットは、プレイヤーに、より豊かで有意義なゲーム体験を提供します。しかし、EY-Parthenon の調査によると、ゲーム アセットは、最も人気のあるデジタル アセットの 1 つではありません。 2022 年から 2024 年にかけて調査を繰り返したところ、ゲーム資産は 4% の増加にとどまり、全体で 7 位にランクされました。相互運用性が向上することで、ゲーマーは、より大きな利益が得られるのであれば、より投資する傾向にあるでしょう。

小売デジタル資産投資家調査、2024 年 3 月。出典: EY-Parthenon。

開発者は相互運用性から等しく恩恵を受けます。ゲームをより広範なエコシステムに接続することで、より多様な視聴者を惹きつけ、新たな収益源を生み出すことができます。たとえば、Farcana は、プレイヤーがアイテムを交換したり賞金プールに貢献したりできるマーケットプレイスでゲーム内経済を拡大しました。

同様に、Decentraland は、成長するユーザー ベースに示されているように、相互運用性がどのように参加型エコシステムを推進するかを実証する、ユニークな週次イベントのバッチを主催しています。

Unique Number of Wallets (UAW) Decentraland、2024 年 8 月から 11 月。出典: DappRadar。

相互運用性の実現における課題

相互運用性はゲームとメタバース体験の新時代を約束する一方で、大きなハードルにも直面しています。スケーラビリティは依然として重要な問題です。

2023 年の時点で、ゲーム向けの主要なブロックチェーンであるイーサリアムは、PayPal のネットワークでは 193 TPS であるのに対し、1 秒あたり 15 ~ 30 のトランザクション (TPS) しか処理できません。このコントラストにより、トランザクション コストが増加し、処理時間が遅くなり、シームレスなゲームプレイが中断される可能性があります。

複雑さも大きな障害です。ブロックチェーン ゲームでは多くの場合、プレイヤーがウォレットを設定し、トークンを購入し、デジタル資産を管理する必要があります。 2024 年のレポートによると、従来のゲーマーの 10% が、ブロックチェーン ベースのゲームの採用を妨げる要因としてこれらの複雑さを挙げています。

これらの課題を克服するには、開発者はブロックチェーンの核となる利点である透明性、セキュリティ、所有権を維持しながら、オンボーディング プロセスを合理化する必要があります。

認識も依然として障壁となっています。多くのプレイヤーは依然としてブロックチェーン ゲームを投機的行為や金銭的インセンティブと関連付け、従来のゲームに比べて面白くないとみなしています。シャザエフはこの変化について次のように振り返っています。

ゲームプレイファーストのエクスペリエンスに焦点を当てることで、開発者は懐疑論に対処し、長期的なエンゲージメントを促進できます。

メタバースにおける相互運用性の未来

こうした課題にもかかわらず、相互運用性の未来は明るいです。統合マーケットプレイスにより、プレイヤーは間もなくさまざまなプラットフォーム間で資産をシームレスに取引できるようになり、デジタルアイテムの流動性と長期的な価値が生み出される可能性があります。

動的アセット、つまりプラットフォームやゲームに基づいて機能を適応させるアイテムも、有望なイノベーションの 1 つです。ファンタジー RPG で入手した剣が、仮想ホームの装飾アイテムになったり、サバイバル ゲームの道具になったりすることを想像してください。これが真の没入型体験のあるべき姿です。

これらの開発は、ゲーム市場の広範なトレンドと一致しています。ブロックチェーン ゲームへの投資は急増し、2024 年第 2 四半期には 11 億ドルに達し、前四半期比 314% 増加しました。この急速な資本の流入は、ブロックチェーンベースの相互運用性の将来に対する強い自信を示しています。

Statista によると、メタバース ゲームの予測市場規模は 2030 年までに急増し、推定時価総額 1,680 億ドルに達すると予想されています。

メタバース ゲーム市場規模予測、2024 年 3 月。出典: Statista。

Shazhaev 氏は、プレーヤーと開発者が同様にこれらの進歩から恩恵を受ける、接続されたメタバースを構想しています。

全体として、相互運用性は、ゲームとメタバースの動作方法における根本的な変化を表しています。サイロを打破し、クロスプラットフォーム接続を可能にすることで、ブロックチェーンを活用した相互運用性により、孤立したデジタル エクスペリエンスが、統合された協力的な仮想世界に変換されます。

Farcana や Decentraland のようなプロジェクトは道を切り開き、ブロックチェーンがどのようにプレイヤーと開発者に同様に力を与えることができるかを実証しています。ただし、広く普及するには、スケーラビリティ、複雑さ、認識の問題などの課題に対処する必要があります。

ブロックチェーン テクノロジーが成熟するにつれ、相互運用性がメタバースの将来を形作る上で中心的な役割を果たすことになります。このようなテクノロジーを統合することで、ゲーム スタジオは、デジタル空間との関わり方を変える、より没入型で無限に拡張可能なエクスペリエンスを提供できるようになります。