Balancer Labs、1億ドル以上の悪用を受けて4か月後に閉鎖、プロトコルは継続
分散型金融プロトコルBalancerの背後にあるチームであるBalancer Labsは、財務圧力の増大と11月の1億1,600万ドルのハッキングを受けて閉鎖されており、幹部らはよりスリムで費用対効果の高い構造の下でプロトコルを継続することを提案している。
「慎重に検討した結果、私はBalancer Labsを縮小することを決定した。これは私が軽々しく下す決定ではない」とBalancer Protocolの創設者の1人であるFernando Martinelli氏は月曜日に述べ、Balancer Labsは無収益で運営されているため「プロトコルにとって資産ではなく負債」になっていると付け加えた。
Balancer Labsの最高経営責任者(CEO)Marcus Hardt氏は、プロトコルが生み出す収益に比べて流動性を獲得するためにあまりにも多くの費用を費やしており、この戦略はBalancer(BAL)トークン所有者の希薄化を犠牲にして行われたと付け加えた。
バランサーは、2020年から2021年の強気市場で最も注目されたDeFiプロトコルの1つであり、2021年11月にはロックされた総価値(TVL)が33億ドルのピークに達しました。
しかし、その数字は2025年10月までに8億ドルに減少し、ハッキングにより次の2週間でさらに5億ドルのTVL減少が発生した。その後、BalancerのTVLは1億5,800万ドルまで下落しており、DeFiプロトコルが大規模なハッキングから回復することがいかに困難であるかを示しています。
マルティネリ氏は、11月のエクスプロイトにより「現実的かつ継続的な法的摘発が生じた」とし、過去のセキュリティインシデントの責任を負う企業体を維持するのは持続可能ではないと述べた。
Balancer Labsの幹部が再編計画を概説
今後、ハード氏とマルティネリ氏は、バランサー財団とプロトコルの分散型自律組織によってバランサーの将来が管理されるよう推進している。
マルティネリ氏は、BAL排出量をゼロに削減し、BalancerのDAOがより多くの収益を獲得できるように料金を再構築し、可能な限りチームを削減し、より低い運営コストを目標とする、より「無駄のない継続の道」をBalancerが採用することを提唱しました。
「バランサーには、これから構築すべき真の価値がまだあります。この移行を成功させることができれば、その反対側でより強力で持続可能なプロトコルを構築する本当のチャンスがあります」とハード氏は述べた。
Balancer DAO メンバーは、Balancer の運営再編と BAL のトケノミクスにおける変更の可能性を反映する 2 つの提案に投票するよう求められています。
トークンノミクスの問題にもかかわらず、Martinelli 氏は、Balancer が過去 3 か月間で 100 万ドルを超える「実質収益を依然として生み出している」と述べました。
「それは何もないわけではありません。機能しているプロトコルが壊れたトケノミクス モデルと過大なコスト構造の下に埋もれているのです」と彼は言いました。
