DeFiのサーキットブレーカー?専門家がオンチェーンでのカオスの管理はそれほど簡単ではないと言う理由
暗号通貨の価格 急落した 先週の金曜日、段階的な清算が歴史的なボラティリティを煽ったが、一部の専門家はウォール街の昔ながらのセーフティネットでは役に立たなかったと述べている。
米国では、ブラックマンデーとして知られる株価暴落を受けて、ナスダックやニューヨーク証券取引所などは1988年以来、秩序ある取引を促進するためにサーキットブレーカーを導入してきた。彼らは、投資家が市場状況の変化に反応するためにもっと時間が必要であることを発見しました。
従来の金融では、「タイムアウト」によりパニック売りが減る可能性がありますが、 190億ドル以上 先週金曜日の仮想通貨清算では、一部の専門家は、これらの安全措置は明確に適用されていないと主張した 分散型金融—さらに状況を悪化させる可能性もあります。 (がある 兆候 一部のプラットフォームでポジションを強制的にクローズしたことは過小報告されている可能性があります。)
ワシントンDCで開催されたDCフィンテックウィークのパネルディスカッションで、DeFi教育基金のエグゼクティブディレクターであるアマンダ・トゥミネリ氏は、DeFiには個人や団体がネットワークや資産を一方的に制御できる「オフボタンはない」と述べた。
「それは、コードが自律的であるためです」と彼女は言いました。 スマートコントラクト。 「Uniswap、Ave、dYdXなどの分散型システムは、流動性危機全体を通じて機能しました。これは、分散型テクノロジーの回復力の証拠です。」
暗号通貨市場は分散化されており、市場全体の取引停止やサーキットブレーカーの導入を非現実的にする可能性があるのと同じ性質が、デジタル資産の24時間365日の取引を可能にする性質と同じです。
先週金曜日に190億ドル相当のレバレッジをかけたポジションが清算され、莫大な利益を求めていた一部のトレーダーはすぐに一掃された。そして、ウィンターミュートを含む一部のマーケットメーカーが、 言う 彼らは撤退を余儀なくされた。
サーキットブレーカーは、市場全体で取引活動を制限したり、個別の証券に焦点を当てたりすることができます。これらは、さまざまなレベルの制限付きで、特定の時間枠内で価格または指数が一定量変動したときに自動的にトリガーされます。
トゥミネリ氏は、DeFiプロトコルに接続するサービスの「フロントエンド」に制限を設けることは可能かもしれないと指摘したが、「同じプロトコルにアクセスできる他のフロントエンドが100万個もあるということ」であり、その有効性が制限される可能性があると主張した。
投資会社マルチコイン・キャピタルの法務顧問兼パートナーであるグレゴリー・ゼタリス氏は、従来の市場と並行してDeFiにセーフガードを導入しようとするのは誘惑に駆られるかもしれないが、会場間の価格差を拡大することで実際には逆効果になる可能性があると述べた。
従来、サーキットブレーカーは、通常、資産が 1 つの会場で取引され、買い注文と売り注文が 1 か所に統合される米国の証券市場でうまく機能してきました。しかし、DeFiでは資産は普遍的に取引され、会場をまたがって一定の裁定取引が行われます。
「(DeFiで)サーキットブレーカーを実装できるのは脱臼だけだ」と同氏は語った。 「私たちが新しい市場に期待するソリューションは、それらの新しい市場向けに設計されている必要があります。」
それは、DeFiが独自の解決策を考え出すことができないということではなく、プロトコルのリスクパラメータを設計する際に中央集権的な市場からインスピレーションを得ることもできないとゼタリス氏は付け加えた。
「しかし、昨日のソリューションが明日の製品にも常に機能すると考える罠に陥らないように注意する必要があります。」と彼は言いました。 「これは世界中で取引されています。」
