仮想通貨比較 仮想通貨取引所比較 ニュース

171030bitcoinmininggalaxy w960

Galaxy S5 40台でビットコインのマイニングマシンに

皆さんは携帯電話を新しく買った後、以前使用していた携帯電話はどのようにされていますか?まだまだ使えるなら下取りに出して新機種購入の足しにする方、音楽や映画、ネットを見るための専用機器にしてしまう方、撮りためた写真をアルバム代わりに持っていたりして思い出が詰まっている携帯を手放したくないと考えている人も多くいると思います。

CoinHack Newsで申し込み数の多い仮想通貨取引所
2018/10/24 現在
Ranking 1st BITPoint
手数料無料で仮想通貨取引を行うことができます。セキュリティ管理がしっかりとされているので初心者にもオススメの取引所です!
Ranking 2nd GMOコイン
スマホアプリで簡単にビットコインFX取引が可能。下落相場でも高い利益率を出せる可能性があるGMOグループの取引所。
おすすめの仮想通貨取引所

古くなったスマートフォンの処分はどうしてる?

furukunatta

皆さんは携帯電話を新しく買った後、以前使用していた携帯電話はどのようにされていますか?

まだまだ使えるなら下取りに出して新機種購入の足しにする方、音楽や映画、ネットを見るための専用機器にしてしまう方、撮りためた写真をアルバム代わりに持っていたりして思い出が詰まっている携帯を手放したくないと考えている人も多くいると思います。

しかし、もっと違う使い道があるなら興味が湧いてきませんか?

昨年のスマートフォン出荷台数13億6,000万台のうち、22.8%を占めているスマートフォン市場世界一を誇るSAMSUNG(※以下サムスン)が、驚くべき古いスマートフォンの使い道をサンフランシスコで行われた開発会議にて発表しました。

サムスン開発会議で発表された内容とは、使わなくなったスマートフォンの新たな使い道として仮想通貨のためのマイニングマシンにしてしまおう!というものでした。

サムスンが古いスマホからマイニングマシン作成に成功

ギャラクシーS5がマイニングマシンに

サムスンが使わなくなったスマートフォンを使ってマイニングマシンを作ったのは、2014年に発売を開始したgalaxy S5。

今から3年前に販売されていたスマホといえば、現行機種と比べて搭載機能も古く、動作がスムーズにいかなくなり、快適ではないと感じていた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

せっかく作られたものをわずか3年ほどで処分するにはまだまだ使える機能も多くあります。

そこで、サムスンが古くなったgalaxy端末を利用して何かできないか、リサイクル方法を考えるプログラム“Upcycling(※以下アップサイクリング)”を社内発足させました。

プログラムの一環としてアップサイクリングではgalaxy S5を再利用することを検討。

その結果、galaxy S5が8台あれば一般的なデスクトップより大きな電力効率を利用し、ビットコインの採掘(マイニング)ができることが分かり、実際に採掘することができました。

今回公表されたニュースではその8台よりも5倍も多い40台のgalaxy S5を使用してマイニングに挑戦しています。

40台の端末には独自OSが搭載されているとのこと。

この試みはサムスンが使い道のなくなったスマートフォンの新たな使い道として探ったリサイクル方法の一例のため、ユーザーには推奨していないそうです。

そのため、galaxy S5からマイニングマシンを作る方法や搭載されているOSなどの詳細は一切明らかにされていません。

サムスンの取り組みでスマホは再利用する時代がやってくる?

注目したいのは今回発表されたgalaxyS5がマイニングマシンに代わる開発をサムスンが公式プロジェクトとして立ち上げているということ。

アップサイクリングプロジェクトの一環として他にもさまざまなリサイクル方法を探っており、今回公表されたマイニングマシンとしての使い道以外にも今後開発されていきそうです。

現在判明しているgalaxyのリサイクル方法はマイニングマシンの開発にとどまらず、古いgalaxyタブレットにUbuntsuという無料OSを搭載したパソコンを作り出す方法や、galaxy S3を水槽の監視用としてのリサイクル方法などがすでに開発されています。

今回発表されたものだけではなく、ほかにもサムスンクリエイティブラボが使用していたソフトを無料オンラインによって自由に利用できる無料計画もあることが合わせて発表されています。

アップリングプロジェクトように、サムスンではGitHubのプレスホルダーを新設。

このサイトは未来技術の再利用を目的とした分散化コミュニティの基礎をつくるのではないかといわれていて、今後は使われなくなったものから大きな価値を与えるものへとかわっていきそうです。

将来はスマホのマイニングが当たり前になるかもしれない

単に要らなくなった・使わなくなったと思っていたスマートフォンを、分解するのではなくそのまま利用するため、修理やアップデートするよりも新しいものを購入する現在のカタチが、もしかするととてつもないお宝に将来変身してしまうかもしれない未来への第一歩につながるかもしれません。

今回の試みはgalaxy S5のリサイクルでしたが、今後サムスン製品でマイニングの効率が良い製品が誕生した場合、自主回収を行って使わなくなったgalaxyを使ってマイニングファームに投入させる事も可能になります。

成果次第では今後他社製品のスマートフォンからマイニングマシンが続々と作られる可能性も有り、需要の無くなった古いスマートフォンがどこまでマイニング競争に食い込めるかが期待されています。

スマホがマイニングマシンになることで変わる未来

スマートホンと未来

新機種が販売されるごとにアップグレードしている人も多く、Galaxy S5がマイニングマシンにリサイクルされることは、今使わないものへの二次使用、資源の有効活用であり、元の製品からさらに価値ある物へと変えることです。

これによってより長く使い続けられ、サムスン側もユーザーの長期獲得も行えます。

この先、サムスンの開発次第では仮想通貨のマイニングのカタチを大きくかえ、仮想通貨の価値をも変えてしまうかもしれません。

サムスンという大企業がマイニングに関わることで、個人で簡単にマイニングが出来る未来が待っているかもしれませんね。

そうなることで、現在高騰している仮想通貨の価格も、現在より高い価値を持つようになるかもしれません。

CoinHackの新しいサービスができました!

投資家の方に向けて「仮想通貨の最新価格が知りたい」「取引所毎のスプレッド差が気になる」「時価総額ランキングを確認したい」「価格が大幅上昇した通貨が知りたい」を解決するためのサービスを提供開始しました。

誰でも簡単にチャートによる仮想通貨価格の一覧比較仮想通貨取引所の一覧比較を行なうことができます。是非利用してみてください!

投資家の為のあらゆる情報を網羅しました

仮想通貨・取引所の最新情報比較
CoinHackで提供している情報は、お客様に対する情報の提供を目的としており、投資・その他の行動を勧誘する目的で運営しているものではありません。仮想通貨銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。