仮想通貨比較 仮想通貨取引所比較 ニュース

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88 2018 05 30 21.28.15

Ethercraft(イーサクラフト)の使い方・遊び方|今話題の分散型RPGゲーム

仮想通貨は決済だけでなく、現在はゲームにも応用されています。今回はイーサリアムを使用したEther Craftをご紹介します。このゲームによって自分のイーサリアムを増やして利益を上げることも夢ではありません!

CoinHack Newsで申し込み数の多い仮想通貨取引所
2019/12/06 現在
Ranking 1st DeCurret
ディーカレットは、ビットコインやリップル、ライトコインなどのデジタル通貨の取引を担う金融サービスを提供しています。 期間限定で1,000円をプレゼントするキャンペーン開催中!
Ranking 2nd Coincheck
ビットコインを簡単購入するならCoincheck。イーサリアムやリップル、モナコインなどの話題の仮想通貨も取り扱っています。
Ranking 3rd BITPoint
手数料無料で仮想通貨取引を行うことができます。セキュリティ管理がしっかりとされているので初心者にもオススメの取引所です!

Ethercraft(イーサクラフト)とは

https://ethercraft.io/#

引用元: https://ethercraft.io/#

イーサクラフト(Ethercraft)とはイーサリアムのブロックチェーン技術を応用したDAppsゲームです。

大ヒットゲームのマインクラフトのようにいろいろなアイテムを合成して作成できることをウリにしています。 タイトルのロゴが似ている点からしてもかなりマインクラフトを意識しています。 しかし、フィールドはマインクラフトのような3D画面では無く、見下ろし視点の2Dダンジョンを探索するゲームになるようです。

あまりマインクラフトに似せ過ぎてしまうと著作権違反で訴えられる可能性もありますので、この点は評価できると思います。 最近のゲーム業界では、『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』(プレイヤーアンノウンズ バトルグラウンズ、略称:PUBG)に似せた「荒野行動」というゲームが本家から訴えられてしまったりしています。

そういった意味ではオリジナル要素があることはサービス継続の一つの指標になります。

Ethercraft(イーサクラフト)の概要

https://ethercraft.io/#

引用元: https://ethercraft.io/#

イーサクラフト(Ethercraft)は、2Dダンジョンを冒険したり、アイテムを合成したりと様々な遊び方が楽しめるDApps(分散型アプリケーション)ゲームです。

DAppsゲーム全般の特徴として、ゲームで遊ぶだけでなくイーサリアムと紐付いている為、現実のお金に換金することも可能です。

安く買って高く売るという一般的な投資活動だけでは無く、ゲーム内のダンジョンで冒険をしてアイテムを獲得したりアイテム作成でレアなアイテムを手に入れたりとプレイヤーの努力も価値に換算できる可能性もあります。

そこがイーサクラフト(Ethercraft)の魅力とも言えるでしょう。

Ethercraft(イーサクラフト)の始め方

https://ethercraft.io/#

引用元: https://ethercraft.io/#

Ethecraft(イーサクラフト)を始めるには、
  • イーサリアム(ETH)を購入し、
  • MetaMask(メタマスク)にイーサリアム(ETH)を送金
  • MetaMask(メタマスク)のアカウントでEthecraft(イーサクラフト)のサイトにログイン
以上になります。 ひとつずつ詳細を説明していきます。

イーサリアムを購入する

Ethecraft(イーサクラフト)は価格が無料のアイテムもありますが、イーサリアム(ETH)のブロックチェーン技術を利用している為、アイテムに紐づけられたトークンの移動に手数料がかかります。

イーサリアム(ETH)を購入するには、イーサリアム(ETH)を取り扱っている仮想通貨取引所で購入しましょう。

注意する点としては、 すぐにゲームをプレイしたいからといってクイック入金を利用すると、すぐにはイーサリアム(ETH)を動かせないことがありますので気をつけて下さい。

MetaMaskにイーサリアムを移す

https://metamask.io/

引用元: https://metamask.io/

MetaMask(メタマスク)とは、Dappsゲームで利用するイーサリアム(ETH)を保存しておく為のソフトウェアウォレットです。

MetaMaskをグーグル検索すると稀にフィッシングサイトなど偽のサイトに引っかかる可能性もありますので、必ず正規のMetaMaskのサイトからインストールして下さい。

MetaMaskのインストールが完了しましたら、MetaMaskのアドレスへイーサリアム(ETH)を送金します。 以上でMetaMaskの準備は完了になります。

Ethercraft(イーサクラフト)の遊び方

https://ethercraft.io/#

引用元: https://ethercraft.io/#

Ethecraft(イーサクラフト)の大まかな遊び方は、
  • アイテムの売買
  • アイテムの作成(予定)
  • ダンジョンの冒険(予定)
  • エンチャントアイテムの入手
以上になります。 それぞれ詳しく御説明致します。

アイテムの売買

https://ethercraft.io/

引用元: https://ethercraft.io/

アイテムの売買は、Ethecraft(イーサクラフト)の公式ショップとオークション(実装予定)にて可能です。またプレイヤー同士のアイテムの売買は「etherbay」というサイトでもやりとりすることができます。

うまく需要と供給を見極めれば、アイテムの転売で利益をあげることもできそうです。 また、後述するダンジョンでの冒険にもアイテムは重要です。 装備を整えてダンジョン攻略を優位に進めましょう。

アイテムの作成(予定)

https://ethercraft.io/

引用元: https://ethercraft.io/

アイテムはショップやオークションで購入する他に、自分で材料を集めて作成することも可能です。
アイテムを作成することを「CRAFT(クラフト)」と呼びます。

「CRAFT(クラフト)」をするには、レシピ本と素材となるアイテムが必要になります。 現在はお試し期間中でレシピの無しでも「CRAFT(クラフト)」できるアイテムが存在します。 それは「コーンヘルメット」と「キャンドルヘルメット」です。

「コーンヘルメット」はコーン3つ、「キャンドルヘルメット」はストーンヘルメットとキャンドルがあれば作成可能です。

ダンジョンの冒険(予定)

https://ethercraft.io/

引用元: https://ethercraft.io/

ダンジョンは現在開発中で、まだゲーム内には実装されておりません。2次元のドットフィールドでとてもレトロな雰囲気です。 ダンジョンを攻略すると最大で5ETHの報酬を予定しているそうです。

ダンジョン攻略の途中で体力が尽きて失敗してしまった場合はアイテムが消失します。これは所謂「ローグライクゲーム」というジャンルに属するシステムです。 日本国内では「トルネコの不思議のダンジョン」シリーズがローグライクゲームでは有名です。

エンチャントアイテムとは

https://ethercraft.io/

引用元: https://ethercraft.io/

エンチャントアイテムとは、ショップで購入できる特別なアイテムのことです。 購入すると、自分のあとに同じエンチャントアイテムを購入した人が現れた場合に配当金を入手できます。

具体的には自分のあとに1人購入される毎にショップ価格の100分の1の配当金が支払われます。つまり100人以上に購入されれば元が取れる計算になります。

如何に他人より早く購入するかが大事ですので、イーサリアムの送金手数料であるガス価格はなるべく高く設定した方が良いです。

できればデフォルトの10倍くらいが目安です。その他には、エンチャントアイテムが売り出される時間を事前に把握ておくことも大切です。

エンチャントアイテムは必要なくなればマーケットで売りに出すことも可能です。

ダンジョンで使用する予定の無いエンチャントアイテムは売りに出して、得られた利益で新たなエンチャントアイテムを購入するのが資産を増やすコツです。

Ethercraft(イーサクラフト)まとめ

https://ethercraft.io/#

引用元: https://ethercraft.io/#

Ethecraft(イーサクラフト)は、 他のDAppsゲームに比べて初期投資額が少なく遊べるようです。 他のDAppsゲームとのコラボも積極的に行なっています。

直近ですと、ChainMonsters(チェインモンスターズ)とのコラボも発表されました。ChainMonstersのモンスターをEthecraft(イーサクラフト)内でアイテムとして利用できるとのことです。

これはブロックチェーン技術でトランザクション処理をしておりERC-721トークンが使われている為、相互のデータ置換が容易に可能なのです。今後も他のゲームとのコラボは盛んになっていくと思われます。

中華圏でもサービス展開を始めましたので、国際的にも盛り上がっていくことが予想されます。

そういった意味でもなるべく早くプレイしておくとお得かもしれません。

CoinHackの新しいサービスができました!

投資家の方に向けて「仮想通貨の最新価格が知りたい」「取引所毎のスプレッド差が気になる」「時価総額ランキングを確認したい」「価格が大幅上昇した通貨が知りたい」を解決するためのサービスを提供開始しました。

誰でも簡単にチャートによる仮想通貨価格の一覧比較仮想通貨取引所の一覧比較を行なうことができます。是非利用してみてください!

投資家の為のあらゆる情報を網羅しました

仮想通貨・取引所の最新情報比較
CoinHackで提供している情報は、お客様に対する情報の提供を目的としており、投資・その他の行動を勧誘する目的で運営しているものではありません。仮想通貨銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。