仮想通貨比較 仮想通貨取引所比較 ニュース

20170613192114

ビットポイント(BITPoint)のメリット・デメリットを調べてみた

「BITPoint」は国内の仮想通貨取引所です。数ある取引所がある中、BITPointにしかないメリット、ネット上での口コミや評価をまとめています。口座開設される前にぜひ一読しましょう。

CoinHack Newsで申し込み数の多い仮想通貨取引所
2019/08/25 現在
Ranking 1st DeCurret
ディーカレットは、ビットコインやリップル、ライトコインなどのデジタル通貨の取引を担う金融サービスを提供しています。 期間限定で1,000円をプレゼントするキャンペーン開催中!
Ranking 2nd Coincheck
ビットコインを簡単購入するならCoincheck。イーサリアムやリップル、モナコインなどの話題の仮想通貨も取り扱っています。
Ranking 3rd BITPoint
手数料無料で仮想通貨取引を行うことができます。セキュリティ管理がしっかりとされているので初心者にもオススメの取引所です!

ビットポイント(BITPoint)とは

bitpoint

BITPoint(ビットポイント)は2016年7月にサービスを開始した仮想通貨取引所です。

運営会社は株式会社ビットポイントジャパンで、金融庁から仮想通貨交換業者への登録を認められています。

資本金44億円3,000万円(含、資本準備金)は国内の仮想通貨取引所の運営会社の中では最大級です、

親会社は電力などのエネルギー、中古車システムなどの事業を展開し、東京証券取引所二部に上場している株式会社リミックスポイントですので、企業としての信用力には一定の安心感がありますね。

さらに会社概要をよく見ると顧問に元金融庁長官の日野正春氏が就任しているのがわかります。

仮想通貨取引所を運営する中では当局とのコミュニケーションは必須ですから、こうした人事を見てもこの事業に力が入っていることがうかがえます。

そんなBITPointについて、この記事ではどんな取引所なのか、メリット・デメリット、口コミをご紹介します。

「BITPOINT」の取扱い通貨・手数料一覧はこちら

BITPointを実際に使っているユーザーの口コミ

五つ星

ネット上の口コミを調べてみると、取引手数料や入出金手数料が無料であることが高く評価されています。

特に仮想通貨の送金手数料が無料なことを評価する声が多くあります。

また、分析ツールであるMT4が使えることも、FX取引を行うユーザー中心に評価が高いようです。

一方で、ユーザーインターフェースが悪い、板が薄い、日本円の送金にかかる時間が長すぎるといった点には低い評価が与えられています。

特に現物取引しか行わないユーザーの評価は低めのようです。

BITPointの口コミ【良い点は?】

BITPointは入金時間も早く入出金手数料もお得な取引所です!
今の取引所に入出金に関して不満がある方はぜひチェックしてみてください!

BITPoint は、それまで名前を聞いたことはありませんでしたが、他の取引所で0.0005BTCかかる送金手数料が無料なので選びました。

取引所に何を求めるかってことだと思います。扱ってる仮想通貨の種類だけでなく手数料や付加サービスやセキュリティ性やら。

個人的にBITPointは運営が誠実な印象です。

その分というかなんというか、地味ですけどね。

ビットコインなど、仮想通貨のレートをチャート分析するのに不便を感じている場合、BITPoint口座でMT4が使えますよ。

僕が超オススメする取引所BITPointから待望のアプリがリリースされていました!

めっちゃサクサクで使いやすい!!

良い点をまとめると...

  • 手数料が無料
  • MT4が使える
  • アプリがある

こんな感じですね!

※Android版は2018年6月リリース予定

BITPointの口コミ【悪い点は?】

BITPointは2月からXRPの取扱も始まったからリップラーとして期待は高い取引所なんだけど、ユーザーインターフェースがとても悪いし、円の出金がどの取引所よりも遅いのが致命的すぎる。

板が薄いのは仕方ないとして、ものすごく使いにくい。

自動計算機能がまったくついてなくて、自分で手計算しないといけない。

FXはMT4と連携できるみたいだけど、現物はできないの…?

Bitpointは取引手数料も送金手数料も無料なので重宝しているのですが、現物のトレードには極端に不向きです。でも手数料はすべて0円だし、仕方ないかな。

送金手数料無料だから使っているけど、BITPointの送金処理はやはり遅い。

早くしろ!

悪い点をまとめると...

  • UI、UXが悪い
  • 送金が遅い
  • 自動計算機能がない

こんなところでしょうか。

仮想通貨のプロはBITPointをどう評価している?

BITPointで特徴的なのは、レバレッジ取引の倍率が最大25倍、トレーディングツールとしてFX取引分野ではプロの投資家も含めて世界中で広く利用されているMT4(メタトレーダー)が提供されているなど、初級者向きではなく、ある程度仮想通貨取引に慣れた投資家に使い勝手が良い機能が多いということです。

また取引手数料が無料、仮想通貨の送金手数料が無料という点も、短期取引、自動売買や市場間のアービトラージなどで、取引回数や仮想通貨送金頻度の頻度が多くなりがちな上級者に特にありがたい設定と言えます。

BITPointの機能ごとのメリットとデメリット

天秤

BITPointでは、現物取引の他にレバレッジ取引(証拠金取引)、ビットコインFX取引を提供しています。

全体として、トレーディングを活発に行うような中上級者にとってメリットの大きい仕様になっていますので、初心者は慣れるまで戸惑うことがあるかもしれません。

BITPointの機能
内容
法定通貨入出金 総合口座への日本円の入金、総合口座からの日本円の出金
仮想通貨送受金 BITPointの口座(ウォレット)への仮想通貨の送金、BITPoint口座からの外部への仮想通貨送金
資金振替 総合口座とレバレッジ取引口座、ビットポイントFX取引口座の間の資金の移動
為替両替 外貨建てでの仮想通貨取引のための、日本円と外貨の両替
仮想通貨取引 現物取引、レバレッジ取引、ビットポイントFX取引の実施
取引照会 注文状況、約定済み取引状況、取引で実現した損益などの確認
価格情報 仮想通貨に関する市況情報、板情報、チャートなどの提供
口座管理 口座情報の確認・変更、レバレッジ取引口座・ビットポイントFX取引口座の開設・変更など

法定通貨入出金

BITPointへの日本円入金方法は、お客様専用入金口座への銀行振込と提携している銀行を使った即時入金があります。

いずれも取引所への入金手数料は無料ですが、銀行振込の場合は送金元銀行に払う手数料は顧客負担であるのに対して、即時入金は手数料をBITPointが負担するのでお得です。

ただし即時入金ができるのはイオン銀行とジャパンネット銀行の2行のインターネットバンキング契約者のみで、コンビニやペイジーは利用できません。

一方、日本円の出金は銀行送金手数料が実費(現在のところ324円)としてかかります。

最近はGMOコインやDMM Bitcoinのように日本円出金の手数料が無料の取引所もあるので、この点だけを見ればデメリットになります。

また出金が実行されるのは、依頼日の2営業日後になります。セキュリティ面のチェックのため止むを得ないこととはいえちょっと遅いかもしれません。

仮想通貨送受金

BITPointの入出金手数料に関して一番大きなメリットは、仮想通貨の入出金に関する手数料が両方無料であることでしょう。

特に出金に関しては、他の多くの国内取引所が仮想通貨の送金に際してマイナーに支払う手数料相当の出金手数料を課していますが、BITPointでは出金も無料になっています。

資金振替

BITPointはレバレッジ取引の倍率が最大25倍のため、「小さい元手で大きく儲けたい」投資家に向いている取引所です(もちろん、その分「大きく損する」リスクも高まるので、そうしたリスクを自分でコントロールできる投資家にとってはという話ですが…)。

レバレッジ取引を行うには、現物取引用の総合口座に加えて、レバレッジ取引口座(証拠金取引用)やビットポイントFX取引口座を開設し、資金振替を行う必要があります。

やや面倒臭いですが、逆に証拠金の残高や証拠金割合を管理しやすくなるというメリットもあります。

総合口座とレバレッジ取引用の口座間の振替は「入出金・振替」のメニューから簡単に行え、振替結果は口座残高に即時反映されます。

為替両替

BITPointでは日本円建ての他、USドルやユーロ建ての取引(BTC/USDなど)も可能です。

外貨建てで取引したい場合は、「入出金・振替」のメニューから「為替指示」を選んで両替(日本円⇔外貨)をすることができます。

ただし、両替はビットコインを介しての取引になります。

つまり日本円→USドルへの両替の場合、BITPointがBTC/JPYの購入とUSD/BTCの売却取引を行う形になります。

銀行などで両替するのに比べて為替レート自体は不利になりがちですので注意が必要です。

仮想通貨取引

BITPointでは現物取引、レバレッジ取引(証拠金取引)、ビットポイントFX取引の3つのタイプの仮想通貨取引が可能です。

いずれの取引に関しても、売買に関わる取引手数料は無料になっています。

頻繁に取引する投資家、大きな金額の取引をする投資家にとっては、取引手数料無料はありがたいですね。

ただし、取引所で提示されている価格の売りと買いの間の差額(スプレッド)が、ビットコインの場合、他の取引所に比べ大きめという評判も多いようです。

スプレッドは実質的な手数料なので注意が必要です。

また、取引所に寄せられる注文量が少なく「板」が薄いので、取引の流動性や価格の機動性の面で難があるというユーザーの声も多く見られます。

さらに、現物取引は投資家間の売買注文を仲介する「取引所」型のサービスのみです。

ビットフライヤーの「販売所」やZaifの「簡単売買」のような「販売所」型のサービスは用意されていません。

取引初心者で注文の出し方に慣れていない投資家や、早く確実に取引をしたいという投資家には慣れるまで使いにくいかもしれません。

価格情報

BITPointのメリットとして多くの利用者があげているのが、MT4(メタトレーダー)という取引ツールを備えていることです。

MT4はFX取引の世界では世界中の投資家に利用されているトレーディングツールです。

他のトレーディングツールより多くの種類の分析が可能な上に、世界中の投資家が開発したツールをウェッブからダウンロードして、自分の分析ツールをカスタマイズすることもできます。

さらに相場の動きを見て自動的に取引を行う自動売買を行うことも可能です。

MT4はPCにインストールして利用するアプリケーションに加えて、iOS及びAndroidのスマートフォンで利用するアプリケーションも用意されています。

取引照会

BITPointの取引照会は、未確定注文の確認・履歴を見る現物注文照会、確定注文の確認・履歴を見る現物約定照会があります。

また、取引によって実際に発生した損益を確認できる実現損益の機能もあります。

また、レバレッジ取引については、証拠金の残高や必要証拠金額などを把握できるレバレッジ管理明細があります。

口座管理

口座管理の機能ではBITPointに開設した口座登録情報の変更や、レバレッジ取引口座・ビットポイントFX取引口座の開設・確認・変更などをすることができます。

前に説明したとおり、レバレッジ取引・ビットポイントFX取引を行うには、BITPointへの総合口座開設後に追加で口座開設が悲痛用になりますのでこちらのメニューを利用します。

また、レバレッジ取引のレバレッジ倍率の変更も口座管理のメニューから行います。

他の仮想通貨取引所との主な違いは?

ボクシンググローブ

ここまでご紹介してきたとおり、BITPointは中上級者の取引ニーズに対応した機能が数多く備えられています。

入出金手数料、特に仮想通貨の出金手数料が無料、取引手数料も無料といった手数料面のメリットは、頻繁に取引して資金移動をするユーザーに優しいと言えます。

また、レバレッジ取引倍率が最大25倍、FX取引のトレーディングツールとして投資家の評価が高いMT4が装備されている点などは、レバレッジ取引を行なったり市場の状況を独自に分析してトレーディングしたりするような上級投資家向けと言えます。

逆に言うと、仮想通貨を初めて取引するような初心者投資家にとっては、使い方などで戸惑うことも多いかもしれません。

このあたりは、「仮想通貨ブーム」にのって初心者投資家の獲得をすすめるべく、販売所型サービスを拡大したり、広告宣伝に大きな力を入れてたりしているような仮想通貨取引所とは異なります。

まとめ

ビットコインと太陽

国内の仮想通貨取引所が初心者投資家の獲得に力を入れ、初心者に優しいサービスを拡充してきていることを考えると、BITPointの中上級者のニーズに対応したサービスはユニークなものと言えるのではないでしょうか。

BITPointの親会社であるリミックスポイントは、2017年3月期と9月期には株主にビットコインを配布するなど仮想通貨企業としてのポジション確立に力をいれています。

今後は、BITPointがマイニング事業に参入することも計画されており、マイニングで取得した仮想通貨を取引所に安く放出するなど、幅広いシナジー効果を得られるかもしれません。

手数料無料などの経済的なメリットもあるので、利用する仮想通貨取引所の一つとして位置づけ、自分の取引ニーズに合わせながらうまく利用すると良いのではないでしょうか。

CoinHackの新しいサービスができました!

投資家の方に向けて「仮想通貨の最新価格が知りたい」「取引所毎のスプレッド差が気になる」「時価総額ランキングを確認したい」「価格が大幅上昇した通貨が知りたい」を解決するためのサービスを提供開始しました。

誰でも簡単にチャートによる仮想通貨価格の一覧比較仮想通貨取引所の一覧比較を行なうことができます。是非利用してみてください!

投資家の為のあらゆる情報を網羅しました

仮想通貨・取引所の最新情報比較
CoinHackで提供している情報は、お客様に対する情報の提供を目的としており、投資・その他の行動を勧誘する目的で運営しているものではありません。仮想通貨銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。