仮想通貨比較 仮想通貨取引所比較 ニュース

Howtoget noahcoin

【詐欺?】ノアコイン(NOAH)とは|特徴やHitBTCでの買い方・購入方法を解説

ノアコイン(NOAH)が詐欺と噂された訳を、ノアコイン(NOAH)の広告の打ち出し方の問題点に焦点を当てて解説していきます。HitBTCでの実際の買い方についても言及していくのでノアコインの購入方法を知りたい場合は記事後半をご参照ください。

CoinHack Newsで申し込み数の多い仮想通貨取引所
2019/08/25 現在
Ranking 1st DeCurret
ディーカレットは、ビットコインやリップル、ライトコインなどのデジタル通貨の取引を担う金融サービスを提供しています。 期間限定で1,000円をプレゼントするキャンペーン開催中!
Ranking 2nd Coincheck
ビットコインを簡単購入するならCoincheck。イーサリアムやリップル、モナコインなどの話題の仮想通貨も取り扱っています。
Ranking 3rd BITPoint
手数料無料で仮想通貨取引を行うことができます。セキュリティ管理がしっかりとされているので初心者にもオススメの取引所です!

ノアコイン(NOAH COIN)とは?

ノアコイン

引用元: 公式サイト | NOAHCOIN

ノアコインは、2017年にノア財団によってICOが実施された仮想通貨です。

当初、フィリピンの国際送金の手数料が高いという社会問題を解決して、経済成長を促進するというビジョンを掲げて発表されました。

しかし、詐欺コインなのではないかという噂が大きくなることで返金騒ぎになるところまで事態が大きくなりました。

その理由になったのが、関係があるとされていたフィリピン政府大手企業が無関係であると発表したことでした。

このように何かと噂が立っているので敬遠されがちな仮想通貨ではありますが、実のところはどうなのかを見ていきましょう。

ノアコインは詐欺?ノアコインの評判と詐欺疑惑の理由

ノアコインロゴ画像

ノアコインと検索すると必ず詐欺という言葉と共に表示されます。

確かに、過去にフィリピン大使館や大手企業が関与を否定したことで詐欺コインという噂がたったことがありました。

具体的にどのような過去があったのかをまとめました。

ノアコインの評判

ノアコインは端的にいって評判のいい仮想通貨ではありません。

詐欺コインと言われてきたことが大きな原因ですが、その一方でICO時から約6.5倍まで値をあげるなど価格が大きく上がりました。

そのため、投資対象として注目を浴びることが多くなっています。

なぜ詐欺疑惑が浮上したのか

そもそもなぜ詐欺コインという噂がたったのでしょうか?

その原因はフィリピン政府から公式に無関係であると発表されたこと、提携されているとされていた大手企業が関与を否定したことなどがあげられます。

それぞれの顛末について紐解いてみましょう。

フィリピン政府からの無関係発言

ノアコインはビジョンの通り、フィリピンの社会問題を解決しようとしていました。

それもあってか、売り出し時にあたかもフィリピン政府が関わっているといった風にPRがされていました。

しかし、フィリピン政府が大使館を通して、そのような事実はないと公式に発表したことで大きな話題になりました。

提携していた企業からの無関係宣言

ノアコインはフィリピン政府だけでなく、フィリピン航空や経済界の重鎮であるルシオ・タン氏も関わっているとしてPRをしていました。

しかし、こちらも公式に関与はないと発表されました。

広告塔が怪しい?泉忠司とは?

日本でノアコインをもっとも広報したのは泉忠司という人物でした。

彼は、ノアコインを扱う前から情報商材ビジネスを中心に行なっており、名前を知られていました。

ビジネスを通して、高い集客スキルを持っていたため、広告塔としてプロジェクトにジョインしていたと考えられています。

しかし、ネット上ではあまり評判がいい人物ではないため、ノアコインの評判もつられてしまった部分もあるでしょう。

ノアコインは将来性にかける?ノアコインの仕組みとは

ノアコインは、決済システムを最適化して、手数料や処理速度を改善するためのプラットフォームをブロックチェーンを使って構築しようとしています。

また、ノアコインは決済スピードと手数料を大きく節約するため多くの工夫をしています。

その一つとしてArk Walletという、あらゆるOSで動かすことができる、決済や送金などを簡単で速く実行できるようにする専用のウォレットを開発・リリースしています。

最終的に返金問題へと発展

以上のような疑惑や騒動があったことで、最終的には返金を求める人々が声をあげ騒動となりました。

フィリピン政府の無関係宣言などがあった時期は、すでに投資をしている人々が多数おり、そのような人々から投資した資金を返金するようにと求めたのです。

結局、希望者には全額返金する対応が取られました。

なお、返金を受けた人は二度とノアコインを購入することができないという条件付きでした。

仮想通貨関連の投資には注意を

現在世界には1600以上の仮想通貨が存在しており、数多くのアルトコインが今もICOや開発が進められています。

しかし、中には詐欺目的の悪意のある仮想通貨も存在していることも事実です。

また、誠意を持った仮想通貨でもプロジェクトの失敗によって多額の損失を被る可能性も十分あります。

仮想通貨に投資する際は、情報のソースが信用できるものなのか、今後の開発計画がしっかりしているのか、開発チームは信用できるメンバーなのかといった点を注意深く確認する必要があります。

このような情報は公式サイトでも確認できますし、ホワイトペーパーを見ればより詳しいことが分かります。

投資はあくまで自己責任のため、しっかりと自分で情報収集をすることが大事です。

ノアコインの将来性は?今後価格は上昇するか

チャート

ここまではノアコインの経歴を中心にどのような仮想通貨かを見てきました。

では、ノアコインの将来性や価格の上昇はどうなるのでしょうか?

過去にどのような噂や騒動があったにせよ、注目が集まっていることは事実です。

ここからは、ノアコインのこれからについてみていきましょう。

HitBTCに上場で価格急騰

ノアコインは、2018年3月にHitBTCに上場しました。

全体的に仮想通貨市場が落ち込んでいた時期に好調な滑り出しをして、ICO時の約6.5倍の金額まで上昇しました。

しかもHitBTCは24時間の取引高が世界8位の規模の大きなヨーロッパの取引所です。

このような取引所に最初に上場したことで、注目を集めたことも好影響を与えたと言えます。

発行総量の調整をした理由とは

ノアコインは当初発行枚数を2160億NOAHとしていましたが、2018年3月に915億8400万NOAHまで発行量が減らされました。

これによって、発行枚数が減少したことによる価格の上昇を狙いました。

大きな取引所に上場するにあたって、投資をする人たちの利益を大きくして、取引数を大きくするために行われたとみられています。

今後他の取引所に上場する可能性は?

ノアコイン のHitBTCへの上場はひとまず成功と言っていいでしょう。

この成果を受けて、他の取引所へ上場する可能性は十分にあると言えます。

特に海外の取引所は多くのアルトコインを扱うことが多いので、そのような取引所への上場の可能性が高いと言えるでしょう。

ノアコインをHitBTC(ヒットビーティーシー)で購入する方法

送金のイメージ

HitBTCに上場したことで、ノアコインを購入することができるようになりました。

ここからは、HitBTCでのノアコインの購入方法を解説していきます。

HitBTCの特徴

HitBTCは2018年5月現在で、世界第8位の出来高を記録している仮想通貨の取引所です。

また、取引手数料が0.1%に抑えられており、リーズナブルだと言えます。

ICO直後の仮想通貨を数多く取り扱っており、取引通貨のペアも400以上も準備されています。

このように非常にマイナーな通貨であっても、安い手数料で取引することが可能な取引所です。

ノアコインの買い方

HitBTC公式ページ

引用元: 公式ページ | HitBTC

HitBTCのアカウントを持っていない場合は、公式ページからアカウントを作成します。

アカウントを持っている場合は、こちらのページからログインします。

HitBTCは日本円では取引できないので、他の取引所で日本円をビットコインなどに変えた後に、そこからHitBTCへ送金をします。

その後、ノアコインとの取引を選択して購入します。

【まとめ】

お金が増えるイメージ

ノアコインにはこれまでの経緯から日本では特に悪い噂がたってきました。

しかし、ノアコイン自体の機能や特徴、HitBTCに上場したことなどを鑑みると、悪い部分だけではないようです。

もっとも売り出しの際のPRに誇大広告が入ってしまったことが変な噂がたつ原因の一つだったので、ノアコイン自体がダメという風には言い切れないとも言えます。

今後、別の取引所に上場する可能性も十分考えられるので、価格の上昇も期待できます。

また、今後より利便性を高めていって、具体的な活用が進んでいけば、価値が上がっていくことが十分考えられます。

本来のビジョンを本当に実現していけるのか、ノアコインの将来性に期待できるといえるでしょう。

CoinHackの新しいサービスができました!

投資家の方に向けて「仮想通貨の最新価格が知りたい」「取引所毎のスプレッド差が気になる」「時価総額ランキングを確認したい」「価格が大幅上昇した通貨が知りたい」を解決するためのサービスを提供開始しました。

誰でも簡単にチャートによる仮想通貨価格の一覧比較仮想通貨取引所の一覧比較を行なうことができます。是非利用してみてください!

投資家の為のあらゆる情報を網羅しました

仮想通貨・取引所の最新情報比較
CoinHackで提供している情報は、お客様に対する情報の提供を目的としており、投資・その他の行動を勧誘する目的で運営しているものではありません。仮想通貨銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。