仮想通貨比較 仮想通貨取引所比較 ニュース

Bitcoin core

Bitcoin Core(ビットコインコア)ウォレットの使い方・特徴について

仮想通貨の保管は取引所ではなく、必ず「ウォレット」を利用しましょう!なぜなら、国内外で取引所から仮想通貨が不正に盗まれる事件が多く存在しています。今回紹介するのは、「Bitcoin Core」というウォレットです。ビットコインの開発に関わるチームのウォレットですので、安全性も高いです!

CoinHack Newsで申し込み数の多い仮想通貨取引所
2019/08/22 現在
Ranking 1st DeCurret
ディーカレットは、ビットコインやリップル、ライトコインなどのデジタル通貨の取引を担う金融サービスを提供しています。 期間限定で1,000円をプレゼントするキャンペーン開催中!
Ranking 2nd Coincheck
ビットコインを簡単購入するならCoincheck。イーサリアムやリップル、モナコインなどの話題の仮想通貨も取り扱っています。
Ranking 3rd BITPoint
手数料無料で仮想通貨取引を行うことができます。セキュリティ管理がしっかりとされているので初心者にもオススメの取引所です!

ビットコイン公式ウォレットのBitcoin Coreとは?

  

購入したビットコインを取引所へ預けたまま保有すると、ハッキングによる盗難や管理ミスによる流出などの、起業による「管理リスク」を被る恐れがあります。ビットコインに限らず、仮想通貨を安全に保有するには「ウォレット」の導入が必要不可欠です。

Bitcoin Coreとは、ビットコインをPC内で自己管理するためのデクストップウォレットです。ソフトウェアをインストールするだけで使用でき、機能もシンプルで非常に使い易いウォレットです。

ビットコインの開発に携わる「bitcoin.org」が提供している公式ウォレットで安全性も高く、日本語にも対応しており初心者でも安心して使用出来ます。

ビットコインの台帳(ブロックチェーン)を全てダウンロードするため、HDDの負担が大きいといデメリットがあるものの、同期するデータのサイズを6GBまで制限することも可能です。

Bitcoin Core(ビットコインコア)の基本情報
運営会社 bitcoin.org
設立 2009年
対応言語 日本語対応可

デスクトップウォレットとは?

ウォレットとは、仮想通貨を保管する為の「財布」を指します。ウォレットには様々な形式があり、PC上で使用するアプリ型やインターネット上で提供するサービス形式、電子媒体に入れて隔離保管するデバイス形式などがあります。

デクストップウォレットはPC上で保管出来る形式の一つで、PC内にアプリケーションをインストールして使用するタイプです。開発が最も盛んな形式であり、現在までに多くのアプリが公開されています。

メリット
PC上で起動する為、取引所やウォレットへの入出金操作が非常に容易です。また、デクストップウォレットの中には、通貨のブロックチェーンを参照するために通貨の台帳記録を全てダウンロードする形式(フルノード)も存在し、入出金操作の他に「マイニング」が可能なウォレットもあります。更に、アプリの配信は基本的に無料でPCさえあれば使用できるため、コストの消費も無く即座に使えるのも強みです。

デメリット
他のウォレットとは異なり、1つのアプリケーションに対応している通貨は1種類に限定されている為、複数の通貨を入れることはできません。
また、PCでの保管という形式上、ハッキングなどの攻撃に晒される危険性もあり、安全性を確保するにはユーザーのセキュリティ対策が必要になります。更に、ダウンロードする仮想通貨の台帳記録は膨大で容量が重く、HDDへの負担が大きいのも難点です。

デスクトップウォレットについて詳しく知りたい方はこちら

Bitcoin Core(ビットコインコア)ウォレットの特徴を紹介

Bitcoin Coreはビットコイン専用のデクストップウォレットであり、ビットコイン以外の仮想通貨には対応していません。

ビットコインを管理できるウォレットの中でも使い易く、初めてウォレットを利用する方でも難なく使えます。アドレスと秘密鍵は印刷によるバックアップが可能なので、万が一PCが故障しても資金を復元することが出来ます。

インターネットに接続するPCで使用する場合、ウイルス感染やハッキング攻撃などのリスクが伴います。ウォレットのリスク管理は自己責任となる為、PCのセキュリティ対策は必ず行いましょう。

※印刷してバックアップした情報は紛失しないように注意し、第三者に盗み見られることのないよう厳重に保管してください。

アルトコインのウォレットはこちら

Bitcoin Coreのインストール方法(Macの場合)

Bitcoin Coreは「Windows」「Mac」の両方に対応しています。本項では、Macのインストール手順と操作方法を紹介します。

Macバージョンは圧縮ソフトが「dmg」「tar.gz」の二通りに分かれていますが、tar.gzは解凍の手順が必要となるので、今回は「dmg」を選択した場合の導入方法となります。

公式サイトからファイルをダウンロード

ダウンロード

まずは、Bitcoin Corenの公式サイトにアクセスします。ホーム画面右上の「ビットコイン・コアをダウンロード」をクリックすると、ダイアログが表示されるので「ファイルを保存」を選択します。

windows対応のアプリがダウンロードされてしまう場合は、下記の一覧にある「Mac OS X」からファイル形式を選択しましょう。

※初期同期についての注意事項が記載されているので、インストール前に確認しましょう。

「Bitcoin Core」のアイコンを「Applications」に移動

移動

「dmg」形式はダウンロードしただけでは起動出来ないので、Bitcoin Coreのアプリケーションを「applications」ファイル内へ移動する必要があります。

ダウンロードしたdmgファイルを展開し、Bitcoin Coreのアイコンをapplicationsのファイル内に移動しましょう。

Bitcoin Coreの初期設定方法

Bitcoin Coreを起動する

起動

applications内のBitcoin Coreアイコンをクリックし、ダイアログの「開く」を選択してアプリケーションを開きます。

保存場所を選択

保存

ブロックチェーンの複製データを保存する場所を選択し、「OK」をクリックしましょう。初期起動を行うと過去ブロックとの同期がスタートします。複製データは200GB前後の大容量なので、空き容量に注意しましょう。

この初期同期には10GB以上の通信量が必要となり、起動するまでに一日~一週間程度掛かります。通信制限を掛けていた場合は更に長引く可能性があるので、余裕のある状態で行いましょう。

※短縮したい場合は注意書きのリンクから、同期時間短縮のためのファイル「bootstrap.dat」(過去ブロックのコピー)をダウンロードし、Bitcoin Coreのディレクトリ内に保存しましょう。

Bitcoin Coreの機能を紹介

Bitcoin Core 操作

引用元: bitcoin.org

Bitcoin Coreは、ビットコインを管理するための様々な機能を搭載しています。現在保有しているビットコイン残高の確認から、取引所及び他ウォレットへの入出金が可能です。

デクストップウォレットは全ての作業をPC上で操作する為、スムーズな入出金作業が可能です。基本的な操作は左上のメニューバーで行えます。

概要(残高)

概要

Bitcoin Coreを開くと、この画面が表示されます。

概要では、現在のビットコイン残高と最近行ったビットコインの処理(トランザクション)が確認出来ます。

送信

送信

取引所や他のウォレットへ、ビットコインを送金するための操作を行います。

支払宛先には送金先のビットコインアドレスを入力し、ラベルには判別するための名前を記入しましょう(必須ではありません)。残高を指定した後、処理費用の「選択」をクリックすると、送金完了までの必要時間を設定出来ます。

送金時間は20分から一週間までの期間を選択可能で、送金時間が短いほど手数料が掛かります。送金時間を伸ばすことで、手数料を節約できます。

受信

受信

取引所や他のウォレットから、ビットコインを受信(入金)出来ます。

ビットコイン残高を指定し、ラベルとメッセージを記入しましょう。なお、ラベルとメッセージの入力は必須ではありません(自分の口座へ向けて送信する場合)

出金先へ送信する情報を入力し、「支払要求」をクリックして送信してください。すると、自身のビットコインアドレスとQRコードが表示されます。送金先で3から始まるアドレスを入力し、送金操作を行ってください。

支払要求が完了すると、下記の支払要求履歴に表示されます。

処理

処理

今まで行ったビットコインの処理履歴を全て確認出来ます。上の検索バー処理の内容を入力することで、さらに条件を絞って表示することが可能です。

他のウォレットの記事はこちら

Bitcoin Coreを使ってみてはいかがですか

Bitcoin Coreは公式が提供しているアプリケーションということもあり、ビットコインの保管に最も適したウォレットです。非公式のアプリとは異なり信用性・安全性も高く、ウォレットの使用を不安視している方にもお勧め出来ます。

先にも述べたように、取引所に預金している状態は様々な危険を伴います。購入したビットコインの管理方法に困っている方や、ビットコインを安全な場所に移動させたい方は、まずBitcoin Coreの使用を検討してみましょう。

CoinHackの新しいサービスができました!

投資家の方に向けて「仮想通貨の最新価格が知りたい」「取引所毎のスプレッド差が気になる」「時価総額ランキングを確認したい」「価格が大幅上昇した通貨が知りたい」を解決するためのサービスを提供開始しました。

誰でも簡単にチャートによる仮想通貨価格の一覧比較仮想通貨取引所の一覧比較を行なうことができます。是非利用してみてください!

投資家の為のあらゆる情報を網羅しました

仮想通貨・取引所の最新情報比較
CoinHackで提供している情報は、お客様に対する情報の提供を目的としており、投資・その他の行動を勧誘する目的で運営しているものではありません。仮想通貨銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。