仮想通貨比較 仮想通貨取引所比較 ニュース

Game 2389215 1280

ブロックチェーンを導入したゲーム【オススメ5選まとめ】|ゲームとの相性が良い?

仮想通貨に利用されているブロックチェーンは、様々なものに応用することが可能です。今回紹介するのは「ブロックチェーン×ゲーム」です。一体ゲームとブロックチェーンはどこで相性の良さを発揮するのでしょうか。オススメのブロックチェーンゲームもまとめています!

CoinHack Newsで申し込み数の多い仮想通貨取引所
2018/09/23 現在
Ranking 1st BITPoint
手数料無料で仮想通貨取引を行うことができます。セキュリティ管理がしっかりとされているので初心者にもオススメの取引所です!
Ranking 2nd GMOコイン
スマホアプリで簡単にビットコインFX取引が可能。下落相場でも高い利益率を出せる可能性があるGMOグループの取引所。

ブロックチェーンゲームとは?

midasi

仮想通貨の普及により急激に知名度の上がったブロックチェーンですが、現在そのブロックチェーンを利用したゲームが注目を集めています。

様々な分野に応用され始めているブロックチェーンですが今回は多くの方も興味を持っているであろうゲームの分野へのブロックチェーンの応用例を説明していきます。

ブロックチェーンの最大の特徴である、非中央集権型システムやデータの改竄がほぼ不可能また、サーバーのダウンが実質ないという点をゲームに応用することにより従来のゲームではできなかったことができるようになります。

具体的にはこれから詳しく説明していこうと思います。

ブロックチェーンとは?

ブロックチェーンゲームの特徴は?

tokutyou

データが消えない

まずはブロックチェーンゲームの特徴としてデータが消えないという点を上げることができます。

現在のゲームでもデータを保存する機能はありますがゲームの本体を壊したり、なくしたりした場合はゲームのデータを取り戻すことはできません。

何百時間もやりこんだゲームのデータが消えるのは非常にショックでしょう、、、

しかしブロックチェーンゲームならゲームのデータが消える心配はしなくて大丈夫です。

ブロックチェーンはデータを分散して管理しているためたとえ自分のゲームデータが消えたとしても復元することが可能です。

なので我々は安心してブロックチェーンゲームをやり込むことができます。

サーバーがダウンしない

ブロックチェーンは今まで一度もサーバーダウンしたことがありません。

従来のゲームではゲームへのアクセスが一度に集中するとサーバーがダウンしてゲームを始めることができなかったりしましたが、ブロックチェーンを応用して作られたブロックチェーンゲームではそのような心配は必要ありません。

サーバーがダウンしてゲームが遊べなくなってストレスが溜まることはこのブロックチェーンゲームを使えばなくなります。

ゲーム内通過を日本円に換金することができる

ブロックチェーンゲームではゲーム内で使用するお金に仮想通貨を使っています。

これらの仮想通貨は日本円などに換金することが可能なのでゲーム内でお金を稼ぐことは現実でもお金を稼ぐことと同じになります。

ゲームを楽しみながらかつ、お金を稼げるという画期的なことができるのです。

ただしゲーム内でお金を稼げますが逆にお金を減らしてしますこともあるので気おつけましょう。

また、従来のゲームでは課金することは可能でしたが課金しすぎた場合日本円に戻すことはできませんでした。

しかし、ブロックチェーンゲームなら課金しすぎた場合日本円に戻すことが可能になります。

アイテムやキャラクターをマーケットプレイスで売買・レンタルできる

ブロックチェーンゲームでは、ゲーム内で手に入れたアイテムやキャラクターを外部サイトで売買することが可能です。

これは従来のゲームでは考えられないことでした。従来のゲームでは特定のアイテムやキャラクターを売りたい場合はそのデータごと売るしかありませんでした。

しかし、ブロックチェーンゲームでは特定のアイテムやキャラクターを外部のサイトに出品し売買することが可能です。

このように自分のアイテムやキャラクターが出品できることでいらないアイテムやキャラクターを有効活用することができますし、アイテムやキャラクターを手に入れるモチベーションも上がります。

なんでゲームにブロックチェーンを使うの?従来のゲームと比較

tokutyou

従来のブロックチェーンを使わないゲーム

  • 中央集権であり運営者が操作可能
  • ゲーム内通貨を購入することはできるが換金はできない
  • ゲームがなくなると管理データも全て失われる
  • 獲得したアイテムなどユーザー同士で売買できない

従来のゲームでは当たり前ですが中央管理者が存在します。

ですので、中央管理者が不正をしようと思えばいくらでもできるとなっ状態となっているのです。

また、一度購入したゲーム内通過は再び日本円に戻すことはできなかったり、データが消える心配があったりと、様々な不安要素を持っています。

ブロックチェーンゲーム

  • 非中央集権なので不正が難しい
  • ゲームない通貨は仮想通貨なので換金可能
  • ゲームが無くなってもアセットは残る
  • 獲得したアイテムなどをユーザー同士で売買できる

ブロックチェーンゲームでは上記で述べた従来のゲームの不安要素や不便な点をすべて解決してくれています。

上記のリストを見てもらえばわかると思いますがかなり画期的なシステムとなっています。

我々が普段思い描いているゲームとはかなりかけ離れたものとなっているはずです。

CoinHack(コインハック)がおすすめするブロックチェーンゲーム5選

ビットペット(BITPET)

ビットペット

ビットペット(BITPET)は仮想通貨によって作られたペットを強化や合成をすることによって育てていくゲームです。

また、レースなどのミニゲームもありそれに勝つことによってもペットを育成することができます。

ペットのデザインは上記の画像でも確認できる通りかなり可愛らしいデザインとなっています。

ビットペット(BITPET)についてさらに詳しく知りたい方はこちら

イーサエモン(Etheremon)

いーさえもん

イーサエモン(Etheremon)はその名前やイラストから想像できるかもしれませんが、ポケモンのブロックチェーンゲーム版のようなものです。

ゲームの内容もポケモンと同じようにイーサエモン(Etheremon)内でモンスターを捕獲し、育て、戦闘させることができます。

また他のプレーヤーと戦闘をし勝つことによってゲーム内通貨を稼ぐことができます。

イーサエモン(Etheremon)について更に詳しく知りたい方はこちら

イーサクラフト(Ethercraft)

Ethercraft

イーサクラフト(Ethercraft)は簡単に説明すればダンジョンゲームのようなものです。

ダンジョン内でアイテムを見つけたりアイテムを合成して作るための材料を拾ったりします。

また、そのアイテムを上記で書いたように外部サイトで販売することによってお金を稼ぐことができます。

イーサクラフト(Ethercraft)について更に詳しく知りたい方はこちら

Aethia(イーサごっち)

Aethia

Aethia(イーサごっち)はその名前からも想像できるようにたまごっちのイーサリアム版を想像してもらえれば大丈夫です。

たまごっちのようにAethia(イーサごっち)はキャラクターに食事を与えたりおもちゃを与えたりして育成していくゲームです。

更にAethia(イーサごっち)はうまく育成することによって高額で売却することも可能です。

Aethiaについて更に詳しく知りたい方はこちら

クリプトキティーズ(Cryptokitties)

Cryptokitties

クリプトキティーズ(Cryptokitties)は様々な種類の猫を独自に交配させることによってオリジナルの猫を作り出すことが可能なゲームです。

更に、毛並みや特徴がレアな猫を作ることによってかなり高額で猫を売ることができます。

また、キャラクターのデザインも可愛らしいので親しみやすいゲームとなっています。

クリプトキティーズ(Cryptokitties)について更に詳しく知りたい方はこちら

ブロックチェーンゲームをはじめてみよう

matome

今回はブロックチェーンゲームの特徴や具体的なブロックチェーンゲームの内容について説明、紹介していきました。

ブロックチェーンゲームでは従来のゲームでは考えられないような画期的な機能が多くついています。

現在、ブロックチェーンゲームの種類はまだ少なく、クオリティーもまだまだ低いですがブロックチェーンゲームのこれからの動向に注目して、成長を期待しましょう。

CoinHackの新しいサービスができました!

投資家の方に向けて「仮想通貨の最新価格が知りたい」「取引所毎のスプレッド差が気になる」「時価総額ランキングを確認したい」「価格が大幅上昇した通貨が知りたい」を解決するためのサービスを提供開始しました。

誰でも簡単にチャートによる仮想通貨価格の一覧比較仮想通貨取引所の一覧比較を行なうことができます。是非利用してみてください!

投資家の為のあらゆる情報を網羅しました

仮想通貨・取引所の最新情報比較
CoinHackで提供している情報は、お客様に対する情報の提供を目的としており、投資・その他の行動を勧誘する目的で運営しているものではありません。仮想通貨銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。