仮想通貨比較 仮想通貨取引所比較 ニュース

Codex 696x449

アートコレクションを開放する「Codex Protocol」の可能性

数々の産業がブロックチェーンとの融合を加速していく中、Codexはアートコレクションが抱える問題をブロックチェーンを利用して解決しようとしています。彼らが目指すアートとブロックチェーンの融合とは一体どのようなものなのでしょうか?

CoinHack Newsで申し込み数の多い仮想通貨取引所
2018/09/23 現在
Ranking 1st BITPoint
手数料無料で仮想通貨取引を行うことができます。セキュリティ管理がしっかりとされているので初心者にもオススメの取引所です!
Ranking 2nd GMOコイン
スマホアプリで簡単にビットコインFX取引が可能。下落相場でも高い利益率を出せる可能性があるGMOグループの取引所。

Codexとは?

codexprotocol

Codexとは一般的に価値の感じられる美術品だけではなく、ワインや時計などもアートコレクションの資産として管理する分散型レジストリです。このプロトコル上では、あらゆるアートコレクションをブロックチェーン上で所有権を管理することで安全に購入、保管、管理することができます。

これにより、アートコレクションの購入や売却などのプロセスを踏む際に行われる所有権の管理信憑性などの確認は全てCodexにより解決することが可能です。

Codexが見据える課題

見据える

アートコレクションは一兆ドル規模の市場を誇る産業ですが、この産業で一番の大きな課題は、アートコレクションの「出どころ」についての問題です。つまり、アートコレクションは本来、その美術品一点一点の真偽を証明し、なおかつ所有権の持つ歴史を明文化しなくてはなりません。

ですが現在ではアートコレクションの情報を収集し、それを保存、管理するためのシステムは存在していません。この問題をCodexが解決していきます。

Codexはどのように課題に対処する?

電球

Codexはアートコレクションの問題を解決するために、物の「所有権」「履歴」「信憑性」の全てをブロックチェーン上で管理する「Codex Records」というシステムを誕生させました。このシステムにより、アートコレクションの出どころを安心して管理することができるようになります。

またCodexが発行したコイン「CodexCoin」は、Codex Recordsに保存されているデータの検証や変更に利用されます。他にもCodexCoinの利用を予定しているオークションハウスや鑑定士が存在しています。

さらにCodexのプロトコルでは、アートコレクションのレジストリに対して保険やローン、担保貸付、分割所有などの幅広い商用アプリケショーン「DApps」を構築できるフレームワークとして機能することができるようになっています。

他にも、すでにCodexのプロトコルを活用したアプリが誕生しています。それが「Biddable」です。このアプリはCodexのプロトコルを活用した最初のアプリで、簡単にオークションに参加することが可能です。世界中からある5000以上のオークションハウスから出品されるアートコレクションは腕時計や金塊、特別な椅子や自動車、コインなど、毎週変わったアートコレクションが出品されます。さらに支払いには仮想通貨も適用されるようです。

...

...

Codexのメンバー

メンバー

Codexは優秀なメンバーによって支えられています。メンバーには元投資家や元マイクロソフトのエンジニア、マーケティングやデザイン、イベント運営やコミュニティといった各分野の専門家9人が参加しています。

他にも数々の経歴を持つアドバイザー7人が加わっており、さらにトークン発行前にも関わらず5000を超えるオークションハウスと提携を果たしています。

現在のCodexの状況

codexwhitepaper

すでにCodexのプロトコルを利用したBiddableが使用できる状態になっており、プロダクトとしては順調に進んでいるようです。またトークンについては前売りが行われており、現在はTGEといって主要な機関にホワイトペーパーを審査している状態です。今後のブロックチェーンと美術品のコラボに期待です。


【参考】


Codex Protocol Aims to Help Art Collectors



Codex公式サイト



Biddable公式サイト

CoinHackの新しいサービスができました!

投資家の方に向けて「仮想通貨の最新価格が知りたい」「取引所毎のスプレッド差が気になる」「時価総額ランキングを確認したい」「価格が大幅上昇した通貨が知りたい」を解決するためのサービスを提供開始しました。

誰でも簡単にチャートによる仮想通貨価格の一覧比較仮想通貨取引所の一覧比較を行なうことができます。是非利用してみてください!

投資家の為のあらゆる情報を網羅しました

仮想通貨・取引所の最新情報比較
CoinHackで提供している情報は、お客様に対する情報の提供を目的としており、投資・その他の行動を勧誘する目的で運営しているものではありません。仮想通貨銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。