仮想通貨比較 仮想通貨取引所比較 ニュース

Rakuten

楽天がViberを通じてロシアで仮想通貨事業を計画中

国内ECサイト大手の楽天は、無料通話&メッセージアプリのViberを通じて、今後半年から1年以内にロシアで新しい楽天コインの発行を開始する予定です。Viberのロシアでの人気を受けて、ロシアでの仮想通貨事業の切り口に使うようです。

CoinHack Newsで申し込み数の多い仮想通貨取引所
2019/07/18 現在
Ranking 1st DeCurret
ディーカレットは、ビットコインやリップル、ライトコインなどのデジタル通貨の取引を担う金融サービスを提供しています。 期間限定で5,500円をプレゼントするキャンペーン開催中!
Ranking 2nd Coincheck
ビットコインを簡単購入するならCoincheck。イーサリアムやリップル、モナコインなどの話題の仮想通貨も取り扱っています。
Ranking 3rd BITPoint
手数料無料で仮想通貨取引を行うことができます。セキュリティ管理がしっかりとされているので初心者にもオススメの取引所です!

楽天、Viberを通じてロシアにて仮想通貨事業を計画中

ロシア

日本のIT企業最大手の楽天は、2014年に約9億ドルで買収した無料通話&メッセージアプリのViberを使った仮想通貨事業をロシアにて実施することを計画中だいいます。

Viberの最高経営責任者Djamel Agaoua氏は、2019年半ばまでの事業立ち上げに向けて、ロシア語の習得および、ロシアの仮想通貨に関する法律を研究していると報告しています。

また、Agaoua氏曰く、「楽天コインはViberで使用することが可能になる。具体的には、楽天コインはViber Walletサービスの一部として利用できるようになり、ロシア人はルーブル、米ドル、ユーロと交換することができる。」と述べています。

しかし一方で、楽天コインは、既存のロシアの金融機関を通じて現金化することは出来ないと述べました。

ロシアの大統領ウラジミール・プーチン氏は、これまでに仮想通貨関連の話題に関して好意的な意見を述べてきました。先月(2018年6月)、国家発行の仮想通貨を採用する考えを前向きに捉えたようです。また、2017年6月にはEthereumの考案者であるヴィタリック・ブテリン氏と対談したことで、政府が効果的に規制や介入ができるという条件で、仮想通貨関連ビジネスをサポートするつもりであることが分かっています。

ロシア政府はまだ、仮想通貨関連法案について策定中のため、この楽天コインとViberのロシア進出事業もこの法案の施行時期に左右されるでしょう。

Viberとは?

viber

Viberとは、Viber Mediaによって開発された、スマートフォン及びパソコンで利用可能なインターネット通話&メッセージアプリケーションです。2014年の買収によって現在は、楽天の子会社としてRakuten Viberの名称でサービス展開しています。

日本人にとってはあまり馴染みのないアプリケーションですが、それもそのはず、2017年に発表されたユニークユーザー数9億2000万人のうち、上位を占める3カ国がインド、アメリカ、ロシアであり、日本人ユーザーはあまりいないようです。

この3カ国の中で、ロシアを進出先に選んだいきさつとしては、アメリカとインドの仮想通貨関連事業に対する規制強化の一方、ロシアは比較的仮想通貨関連事業に対して前向きな姿勢を示していることが考えられるでしょう。

楽天コインとは?

コイン

ブロックチェーン技術を活用して、楽天スーパーポイントを仮想通貨として、楽天が持つ国内外のサービスでのIDやポイントの共通化を図り、ポイントを世界各国で利用できるようにすることでよりグローバルに事業展開をしやすくするという構想です。

この壮大な楽天経済圏の拡大の切り口や実証実験という位置付けとして、楽天コインとViberのコラボレーションによるロシアでの仮想通貨事業展開が行われるのではないかと考えられます。

【参考】

Rakuten Plans to Launch its Crypto in Russia through Viber

「楽天コイン」は日本のインターネット企業の“勝ち筋”となるか

CoinHackの新しいサービスができました!

投資家の方に向けて「仮想通貨の最新価格が知りたい」「取引所毎のスプレッド差が気になる」「時価総額ランキングを確認したい」「価格が大幅上昇した通貨が知りたい」を解決するためのサービスを提供開始しました。

誰でも簡単にチャートによる仮想通貨価格の一覧比較仮想通貨取引所の一覧比較を行なうことができます。是非利用してみてください!

投資家の為のあらゆる情報を網羅しました

仮想通貨・取引所の最新情報比較
CoinHackで提供している情報は、お客様に対する情報の提供を目的としており、投資・その他の行動を勧誘する目的で運営しているものではありません。仮想通貨銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。