仮想通貨比較 仮想通貨取引所比較 ニュース

Statue of liberty 267948 1920

ニューヨーク州と仮想通貨マイナーが共存のために対談を開始

ニューヨーク州とマイニング業者が対談を行いました。従来まで引き起こしていた電気代の高騰とマイニング事業の共存を図る狙いがあるのでしょう。最初の事態が発生したのはプラッツバーグ。電気代が安いことを理由にマイナーが電気を食い過ぎて料金が高騰する事態へ。今回の対談で何が変化するのでしょうか。

CoinHack Newsで申し込み数の多い仮想通貨取引所
2019/10/20 現在
Ranking 1st DeCurret
ディーカレットは、ビットコインやリップル、ライトコインなどのデジタル通貨の取引を担う金融サービスを提供しています。 期間限定で1,000円をプレゼントするキャンペーン開催中!
Ranking 2nd Coincheck
ビットコインを簡単購入するならCoincheck。イーサリアムやリップル、モナコインなどの話題の仮想通貨も取り扱っています。
Ranking 3rd BITPoint
手数料無料で仮想通貨取引を行うことができます。セキュリティ管理がしっかりとされているので初心者にもオススメの取引所です!

マイニングと電気代

電気代

マイニング業者にとって一番大事なもの。それは「電気」。マイニング業者が主に利用する「ASIC」というマイニング機材を利用すれば、月に掛かる消費電力は1380W近く。電気代は約1万5千円にも登ります。

ただし、これは日本の事例で海外だと電気代をもう少し安く抑えることができるので、効率的にマイニングを行えるようになっています。

特にカナダやノルウェーといった北方に位置している国は気温が低いためマシンの冷却を自然で補うことができ、中国やインドといった国では気温の高い地域がほとんどですが、電気代は日本の半額以下にまで抑えることができます。

ニューヨーク州とマイニング

ニューヨーク

そして今回ご紹介するアメリカのニューヨーク州も、電気代が安いことが特徴的です。特にニューヨーク州の都市プラッツバーグは水力発電ダムが近いことから電気代は世界から見ても安いと主張しています。

さらに住民の電気代はキロワット時の価格が4.5セントと電気代がただでさえ安いというのに、マイニング業者を含めた産業用にはキロワット時は0.02セントという格安です。

これにより、マイニング業者が急増。それと同時に電気代が跳ね上がる事態へ発展しました。この事態に対処するため市はマイニングに業者に対して関税を課し、18ヶ月間のマイニング事業の停止へ

現在あるマイニング事業者に対しては禁止を行いませんでしたが、この禁止18ヶ月間に市民が電気代に負担を感じず、さらに多くのマイニング企業を誘致できるように企業と対談していく姿勢を示しています。

そして2018年7月に、ニューヨーク州とマイニング事業者は対談を開始しました。

マイニング業者と対談

対談

ニューヨーク州とマイニング事業者の対話は、これまで電力事業者が個別の契約で同意することがなかった保守的な姿勢から変化させる出発点でもあります。

地方自治体の電力事業者は、一般住宅より電力コストの増加を防ぐ努力を行っています。州は今後、他の顧客より高い割合でマイニング事業者に料金を請求することを4ヶ月後を目安に許可する方針です。

この件についてニューヨーク州公共サービス局は以下のように述べています。

「産業用に電気を消費する顧客に対しては、適正価格で電気代を支払う必要があります。しかしニューヨーク州北部には低コストの電気代が豊富にあるため、既存顧客のニーズに対応しながら、地域の経済発展を促進する機会があります。」


ニューヨーク州北部は水力発電から来る再生可能エネルギーが豊富にあることで知られており、電気料金が低水準に維持されています。先ほど紹介したプラッツバーグもニューヨーク州の北部の隅に位置している地域です。

今回の決定で、マイニング事業者はどのような動きを見せるのでしょうか。いずれにしても、彼らはニューヨークにとって利益にもなり、同時に電気を喰う怪物でもあります。共存するためのバランスの妥協点が求められていくのかもしれません。


【参考】


New York State Changes Stance on Crypto Miners



NY州の地方都市、マイニング事業者の電力消費に悲鳴



ニューヨーク市、世界で初めて新規ビットコインマイニングを禁じる



ビットコインマイニングにかかる電気代はいくら?〜電気代を抑えて収支をあげるために必要な方法とは〜

CoinHackの新しいサービスができました!

投資家の方に向けて「仮想通貨の最新価格が知りたい」「取引所毎のスプレッド差が気になる」「時価総額ランキングを確認したい」「価格が大幅上昇した通貨が知りたい」を解決するためのサービスを提供開始しました。

誰でも簡単にチャートによる仮想通貨価格の一覧比較仮想通貨取引所の一覧比較を行なうことができます。是非利用してみてください!

投資家の為のあらゆる情報を網羅しました

仮想通貨・取引所の最新情報比較
CoinHackで提供している情報は、お客様に対する情報の提供を目的としており、投資・その他の行動を勧誘する目的で運営しているものではありません。仮想通貨銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。