仮想通貨比較 仮想通貨取引所比較 ニュース

Coinhack thumbnail  26

Alibaba(アリババ)は世界のブロックチェーン特許10%保有している

中国は仮想通貨、ICOを締め出しましたが、ブロックチェーン技術については積極介入の姿勢です。中国大手ECのAlibabaがブロックチェーン特許を43件保有しています。これは世界の企業から見て1位の保有率です。

CoinHack Newsで申し込み数の多い仮想通貨取引所
2018/09/22 現在
Ranking 1st BITPoint
手数料無料で仮想通貨取引を行うことができます。セキュリティ管理がしっかりとされているので初心者にもオススメの取引所です!
Ranking 2nd GMOコイン
スマホアプリで簡単にビットコインFX取引が可能。下落相場でも高い利益率を出せる可能性があるGMOグループの取引所。

世界のブロックチェーン特許の動き

世界のブロックチェーン特許の動き

仮想通貨市場の勢いは世界的に減速の傾向にありますが、ブロックチェーン技術への関心は以前として高まるばかりです。

Thomson Reutersの調査によれば、2017年に世界中に発行されたブロックチェーン技術関連の特許406件のうち、中国が56%1位。対して米国は22%2位です。

この勢いは凄まじく、2016年ではまだ134件のブロックチェーン特許が、2017年には406件と急増しています。

さらに、2017年に発行された406件の特許のうち「43件」Alibabaと、世界から見ても先行して多くのブロックチェーン関連技術の特許を保有しています。

中国のブロックチェーンへの関心

中国のブロックチェーンへの関心

中国はBTCCのCNY取引プラットフォームを閉鎖したように、仮想通貨取引とICO取引の全てを禁止しています。仮想通貨関連には厳しい姿勢を見せる中国ですが、ブロックチェーン技術には寛容的です。

中国当局によると、「世界経済の構造を再構築する」とブロックチェーン技術に期待感を寄せており、受け入れる姿勢を見せています。

事実、今年5月に中国国務院が地方の金融関連の研究センターにブロックチェーンの開発と導入に多くのリソースを割くように指示しています。

国務院によれば「法律を遵守する前提として、金融技術を積極的に開発し、ブロックチェーンとビックデータの研究と応用を加速していく」とのこと。

もちろん中国当局だけでなく新興企業、特にテックジャイアントの2社「Alibaba」と「Tencent」の動きは早いです。
2社の創業者が共同して設立した中国保険大手の「ZhongAn」は100以上の病院と提携し、医療記録、財務記録、支払い処理にブロックチェーンを活用しています。

中国の大きなブロックチェーンの関心に、台湾を拠点とするJohn Eastwood氏は「中国企業が新しい技術であるブロックチェーンの重要な領域の特許を占有することは、非常に有益なことです。

特許を保有することで、多くのブロックチェーン分野の企業を引きつけ、買収、投資する上で有利にするだけでなく、買収と投資の正当性を証明できます」と主張しています。

Alibaba(アリババ)のブロックチェーン展開

Alibabaのブロックチェーン展開

Alibabaは早速ブロックチェーンを活用する動きを強めています。

その動きの例として黒龍江省の武昌市とAlibaba子会社であるAnt FinancialとAlipayとの提携を果たしました。

この提携の目的は武昌市の米の偽造事件を防ぎ、消費者の信頼を取り戻すことを目的にしたものです。

Alibabaは解決策としてIoTとブロックチェーンを統合することで、AlibabaのECプラットホーム「Tmall」内に販売し、信頼性を担保する仕組みを構築しました。

この動きは同じ被害にあうオーストラリアやニュージーランドでも取り組みを行なっており、他にもZhongAnで述べたように医療データをブロックチェーンで保存するなど業界に限らず幅広く展開されています。


【参考】


Alibaba Has Filed for over 10% of the World’s Blockchain Patents: Research



China ICO Ban: World’s Oldest Bitcoin Exchange Shuts Its Doors



Chinese President Xi Jinping: Blockchain Reshaping Global Economic Structure



五常大米与天猫、菜鸟合作供应链 溯源可查到田间

CoinHackの新しいサービスができました!

投資家の方に向けて「仮想通貨の最新価格が知りたい」「取引所毎のスプレッド差が気になる」「時価総額ランキングを確認したい」「価格が大幅上昇した通貨が知りたい」を解決するためのサービスを提供開始しました。

誰でも簡単にチャートによる仮想通貨価格の一覧比較仮想通貨取引所の一覧比較を行なうことができます。是非利用してみてください!

投資家の為のあらゆる情報を網羅しました

仮想通貨・取引所の最新情報比較
CoinHackで提供している情報は、お客様に対する情報の提供を目的としており、投資・その他の行動を勧誘する目的で運営しているものではありません。仮想通貨銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。