仮想通貨比較 仮想通貨取引所比較 ニュース

Canada

カナダに学ぶ、仮想通貨先進国のあり方とは

今、カナダでは仮想通貨やブロックチェーンの勢いが止まりません。テクノロジーに寛容な風潮と政府の積極姿勢もあいまって、今や仮想通貨先進国に名乗りを上げています。規制強化に躍起になるアメリカと国境を挟むカナダが、いかにして今の地位をつかんだのか、そして日本は何を学ぶべきか、検証します。

CoinHack Newsで申し込み数の多い仮想通貨取引所
2019/09/17 現在
Ranking 1st DeCurret
ディーカレットは、ビットコインやリップル、ライトコインなどのデジタル通貨の取引を担う金融サービスを提供しています。 期間限定で1,000円をプレゼントするキャンペーン開催中!
Ranking 2nd Coincheck
ビットコインを簡単購入するならCoincheck。イーサリアムやリップル、モナコインなどの話題の仮想通貨も取り扱っています。
Ranking 3rd BITPoint
手数料無料で仮想通貨取引を行うことができます。セキュリティ管理がしっかりとされているので初心者にもオススメの取引所です!

世界初の仮想通貨ミューチュアルファンド認定も話題に

ミューチュアルファンドも話題に

カナダは、仮想通貨業界のイノベーションに寛容な国として知られています。

寒冷な気候も幸いし、マイニングも盛んに行われています。

研究機関の設立も活発で、仮想通貨先進国に名乗りを上げています。

最近では、仮想通貨およびブロックチェーン投資会社であるファースト・ブロック・キャピタル(FBC)の主力商品が、世界初となるビットコインのミューチュアルファンドとして政府に認定されたことも話題になりました。

ミューチュアルファンドは、随時解約可能なファンドのこと。

これに認定されることで、政府支援の節税口座となる非課税貯蓄口座や退職金貯蓄口座としての運用が可能となっています。

一方、お隣のアメリカでは証券取引委員会(SEC)による厳しい規制が敷かれ、ブロックチェーンや仮想通貨エコシステムの適切な規制構築に試行錯誤している様子がうかがえます。

重要なのは政府の積極姿勢と必要十分な規制

積極姿勢と規制

ファースト・ブロック・キャピタルのシーン・クラーク氏はCCNの独占インタビューに対し、仮想通貨などの新興テクノロジーに寛容な風潮には、いくつかの要因があると語っています。

とりわけ、技術的革新に前向きであり、ブロックチェーンと仮想通貨の潜在的なメリットをしっかり理解していることが、アメリカとの大きな違いであるといいます。

実際、彼の会社もカナダの証券規制当局と直接かかわり、教育や交渉を続けることで関係性を築いてきたのです。

当局が、新しい技術との協議に前向きであることが、カナダの存在を特別なものにしているのかもしれません。

こういった国内の風潮が、新興技術が孤立気味のアメリカから、優秀な技術者を呼び込んでいるという見方もできるでしょう。

企業と投資家に対する政府主導の安全保障

安全保障

ブロックチェーンや仮想通貨と切り離せないのが、安全性の問題ですが、カナダ政府は企業と投資家の安全性保障にも力を入れています。

FBCなどのファンドは仮想通貨市場への参入を認められている分、当局は同社に対し、とりわけ経営状況には目を光らせていると言います。

2018年5月からは、アメリカなど80を超える規制機関と共同で、悪意ある仮想通貨関連投資商品を排除する「Operation Crypto-sweep(仮想通貨大掃除作戦)」というプロジェクトにも参加しています。

政府と企業が協力することで、市場を活性化

市場活性化

クラーク氏は、自身の会社の金融商品が当局に認定されることで、仮想通貨に当局から透明性と正当性が付与されたと考えています。

こうして、多くのリスクを削減することにより、株式同様に機関投資家を呼び込むことができれば、仮想通貨市場はいっそう盛り上がることが期待できます。

仮想通貨やブロックチェーンが社会での存在感を増す中、当局が新興技術を恐れず、積極的に取り入れ、必要十分な規制を整備していくことが、重要なファクターになるでしょう。

【参考】

Bitcoin Mutual Fund CEO Explains Why Canada is More Blockchain-Friendly than the U.S.

CoinHackの新しいサービスができました!

投資家の方に向けて「仮想通貨の最新価格が知りたい」「取引所毎のスプレッド差が気になる」「時価総額ランキングを確認したい」「価格が大幅上昇した通貨が知りたい」を解決するためのサービスを提供開始しました。

誰でも簡単にチャートによる仮想通貨価格の一覧比較仮想通貨取引所の一覧比較を行なうことができます。是非利用してみてください!

投資家の為のあらゆる情報を網羅しました

仮想通貨・取引所の最新情報比較
CoinHackで提供している情報は、お客様に対する情報の提供を目的としており、投資・その他の行動を勧誘する目的で運営しているものではありません。仮想通貨銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。