仮想通貨比較 仮想通貨取引所比較 ニュース

Africacrypto

インターネットアクセスの問題がアフリカにおける仮想通貨普及を妨げている

アフリカは仮想通貨の普及や開発において、将来有望な地域であると言えます。しかし、インターネットアクセスが良くないせいで、仮想通貨の発展が遅れるのではないかという懸念があります。International Telecommunications Union(ITU)の新しい報告書によって、アフリカ人のほとんどをインターネットに接続させるには4500億ドルもかかるという試算がされました。

CoinHack Newsで申し込み数の多い仮想通貨取引所
2019/06/19 現在
Ranking 1st DeCurret
ディーカレットは、ビットコインやリップル、ライトコインなどのデジタル通貨の取引を担う金融サービスを提供しています。 期間限定で5,500円をプレゼントするキャンペーン開催中!
Ranking 2nd Coincheck
ビットコインを簡単購入するならCoincheck。イーサリアムやリップル、モナコインなどの話題の仮想通貨も取り扱っています。
Ranking 3rd BITPoint
手数料無料で仮想通貨取引を行うことができます。セキュリティ管理がしっかりとされているので初心者にもオススメの取引所です!

アフリカ諸国が抱えるインターネット接続の問題とは?

アフリカが抱えるインターネット問題

アフリカ政府はアフリカのインターネットアクセス状況を改善しようと努めてきましたが教育レベルやインターネット接続のための設備に費用がかかるなどの問題があり、成功はしませんでした。このような状況は、アフリカにおける仮想通貨の発展を妨げ、まず安定したインターネット接続環境を構築する必要になります。

これまでの数年間で、アフリカにおける仮想通貨システムは大幅に進化してきました。例えば、ケニヤ、ガーナ、南アフリカ、ジンバブエなどでビットコインが人気になっています。仮想通貨の普及はアフリカで経済や金融の成長を支える鍵とされています。

ITUによる報告書の内容とは?

報告書内容とは?

今回International Telecommunications Union(ITU)によって提出された報告書である"The State of Broadband 2018: Broadband Catalyzing Sustainable Development''によれば、アフリカ政府は、仮想通貨産業を運営する上でさまざまな課題があると言及しています。



最新のITUのデータによれば世界人口のおよそ52%、37億人がいまだにインターネットにアクセスできないとしています。このうちの大多数がアフリカに住む人々です。インターネット環境のためのインフラの構築が急務であり、仮想通貨技術の開発をより大きくすることが必要になります。ITUは15億人の人口がインターネットに接続するための費用は4500億ドルと試算しています。



ITUは、「政府が衛星などの技術を利用してインターネット未接続地域に信頼性の高いインターネットを提供し拡大することで、インターネット格差をなくすことができる。」と述べています。



世界のインターネット事情を調べると、2017年3月下旬時点でインターネット普及率がアフリカで27.7%、世界で49.6%となっており大きく差が開いています。インターネットが接続できないという問題はアフリカの経済成長や開発を妨げることになります。



報告書によれば、アフリカ人のたった6%しかブロードバンドインターネットにアクセスできないとのことです。
この状況は、仮想通貨の開発を大きく遅らせます。
仮想通貨はインターネット環境がある場所で使うことができ、例え仮想通貨が銀行のない地域で利用されようとしてもそのような地域ではインターネットは基本的に使うことができないので、仮想通貨が普及することはないのです。

アフリカ政府の対応とは?

アフリカ政府対応とは?

このような状況にも関わらず、アフリカ政府はブロードバンド技術に対してGDPの1.1%の予算しか割り当てていません。これは、世界平均の3分の1になります。
そんな中、ルワンダという国では90%のブロードバンドインターネット普及率を誇ります。2008年からルワンダ政府が光ファイバーによるインターネットインフラ構築を始めたからです。光ファイバーは、国内の地域をつなぎ高速のインターネット回線を提供しています。



ルワンダのようにインターネット接続状況を改善している国もありますが、依然としてアフリカのインターネット接続には課題が多いです。仮想通貨の普及や開発を推進するためには、まずこの問題を解決する必要があるでしょう。

人口が多く通貨価値も安定しないアフリカでは仮想通貨の普及が早いように思えますが、インターネットなどのインフラ設備を揃える必要があり実用化されるまでには、大きな技術革新が必要と感じます。


【参考】


Poor Internet Access Could Slow Down Cryptocurrency Growth In Africa



The State of Broadband 2018: Broadband Catalyzing Sustainable Development

CoinHackの新しいサービスができました!

投資家の方に向けて「仮想通貨の最新価格が知りたい」「取引所毎のスプレッド差が気になる」「時価総額ランキングを確認したい」「価格が大幅上昇した通貨が知りたい」を解決するためのサービスを提供開始しました。

誰でも簡単にチャートによる仮想通貨価格の一覧比較仮想通貨取引所の一覧比較を行なうことができます。是非利用してみてください!

投資家の為のあらゆる情報を網羅しました

仮想通貨・取引所の最新情報比較
CoinHackで提供している情報は、お客様に対する情報の提供を目的としており、投資・その他の行動を勧誘する目的で運営しているものではありません。仮想通貨銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。