仮想通貨比較 仮想通貨取引所比較 ニュース

Coinhack thumbnail%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc  12

BMW金融部門がブロックチェーンスタートアップとフィンテックで提携

BMWの金融部門はブロックチェーンスタートアップのBloomとパートナーシップを結ぶことを発表した。 これはブロックチェーンの技術を使いBMWのフィンテックにおける顧客体験向上を目的とした提携となっています。

CoinHack Newsで申し込み数の多い仮想通貨取引所
2019/09/16 現在
Ranking 1st DeCurret
ディーカレットは、ビットコインやリップル、ライトコインなどのデジタル通貨の取引を担う金融サービスを提供しています。 期間限定で1,000円をプレゼントするキャンペーン開催中!
Ranking 2nd Coincheck
ビットコインを簡単購入するならCoincheck。イーサリアムやリップル、モナコインなどの話題の仮想通貨も取り扱っています。
Ranking 3rd BITPoint
手数料無料で仮想通貨取引を行うことができます。セキュリティ管理がしっかりとされているので初心者にもオススメの取引所です!

顧客体験の向上にブロックチェーン活用

顧客体験の向上にブロックチェーン活用

BMWグループの金融部門は顧客体験の価値向上を目的とし、ブロックチェーンスタートアップ企業のBloomとの提携を発表しました。

主な目的としては 顧客の融資をブロックチェーンベースのアプリで行うことで、個人情報流出を防ぐためのセキュリティの向上と業務の簡略化・効率化および自動化を狙ったものです。

この提携は2018年にオハイオ州ヒリアードのBMW金融部門で10週間にかけて共同で研究開発を行った成果の一部とのことです。

また、この期間でブロックチェーン戦略の構築とデータ分析、顧客資産のデジタル化への取り組みなども行っており、今後さらなる暗号通貨関連の技術開発が期待できます。

BMWでは今回のフィンテックでの提携だけでなく、「MOBI」という自動車産業とブロックチェーンを直接結びつけるようなプロジェクトにも参加していることから、新興技術である暗号通貨に対して肯定的なスタンスであることが考えられます。

自動車業界のブロックチェーンプロジェクト「MOBI」とは?

自動車業界のブロックチェーンプロジェクト「MOBI」とは?

「MOBI」とは、モビリティ・オープン・ブロックチェーン・イニシアチブの略称で、自動車運転をブロックチェーン技術で変革することを目的として設立されたプロジェクトです。

参加企業にはBMW、フォード、ルノーなどに加え、モノのIoTを促進する仮想通貨のIOTAもプロジェクトに参加しています。

BMWの今回の提携はフィンテックの側面が強いですが、MOBIでは自動運転や位置情報を使ったデータ収集などブロックチェーンの技術を使い簡略化・自動化することで自動車産業自体に変革をもたらす可能性があります。

このモノとインターネットをブロックチェーンを介してつなげることには大きな可能性があり、たとえば自動車の渋滞を避けたドライバーに対して仮想通貨で報酬を即座に支払うといったことも行うことができるようになります。

将来的な実用化レベルに至るのはまだ少し先の話になりそうですが、実現すれば日本国内でも私たちの生活に関わってくることになるのは間違いないでしょう。

Major Automakers, Startups, Technology Companies and Others Launch Mobility Open Blockchain Initiative (MOBI)


【参考】


BMW Partners Blockchain Startup to Develop Customer Lending Solution

Bloom – Home

Inside the BMW and Bloom Partnership: Streamlining the Lending Experience

CoinHackの新しいサービスができました!

投資家の方に向けて「仮想通貨の最新価格が知りたい」「取引所毎のスプレッド差が気になる」「時価総額ランキングを確認したい」「価格が大幅上昇した通貨が知りたい」を解決するためのサービスを提供開始しました。

誰でも簡単にチャートによる仮想通貨価格の一覧比較仮想通貨取引所の一覧比較を行なうことができます。是非利用してみてください!

投資家の為のあらゆる情報を網羅しました

仮想通貨・取引所の最新情報比較
CoinHackで提供している情報は、お客様に対する情報の提供を目的としており、投資・その他の行動を勧誘する目的で運営しているものではありません。仮想通貨銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。