仮想通貨比較 仮想通貨取引所比較 ニュース

Coinhack thumbnail  35

わずか4か月でビットコイン(BTC)のハッシュパワーが2倍に

わずか4か月の間に、マイニングにおけるハッシュパワーが2倍になり、それに関連しマイニングコストも増加しました。これが何を意味し、なぜ現在停滞している仮想通貨市場において、マイナーたちはなおもマイニングを続けるのか、そういった部分にも触れながら当ニュースを紹介していきます。

CoinHack Newsで申し込み数の多い仮想通貨取引所
2019/08/22 現在
Ranking 1st DeCurret
ディーカレットは、ビットコインやリップル、ライトコインなどのデジタル通貨の取引を担う金融サービスを提供しています。 期間限定で1,000円をプレゼントするキャンペーン開催中!
Ranking 2nd Coincheck
ビットコインを簡単購入するならCoincheck。イーサリアムやリップル、モナコインなどの話題の仮想通貨も取り扱っています。
Ranking 3rd BITPoint
手数料無料で仮想通貨取引を行うことができます。セキュリティ管理がしっかりとされているので初心者にもオススメの取引所です!

仮想通貨市場停滞もハッシュパワー、マイニングコストともに増大へ

仮想通貨市場停滞もハッシュパワー、マイニングコストともに増大へ

仮想通貨市場はここ数か月、仮想通貨資産が80%以上減少したこともあり停滞状況にあります。にも関わらずビットコイン採掘を行うマイナーたちは、今現在もビットコインに対する投資を拡大し続けています。

米調査会社FundstratのアナリストであるSam Doctor氏は「現在のビットコインネットワークでのハッシュパワーは57EH/sであり、2018年5月の28EH/sから約2倍に増加している」と指摘しました。

またマイニングコストについても言及しており、「機器のアップグレードにより同期間での消費電力は1GWも増えている、1BTCでのマイニングコストは5月で損益分岐点が6000ドル、現在では7300ドルにもなる」とも述べています。

それに対し、ウォールストリートの預言者の異名を持つ同社代表Thomas Lee氏は、Sam Doctor氏の主張を支持し、Twitter上でもリツイートしました。

またCNBCにも度々登場する同氏は、この損益分岐点がビットコイン価格の潜在的なサポートラインとなるとも伝えています。

大規模マイナーのみが利益を掴む現状

大規模マイナーのみが利益を掴む現状

これほどのハッシュパワーの増加とマイニングコストの増加に伴い、多くの中小規模マイナーたちの間では、採算が合わなくなってきているのが現状です。

また、Genesis MiningのCEOであるMarco Streng氏も「依然として大規模投資できるマイナーたちは、さらなる拡大をしている。その拡大は非常に大きいため、そこまでに至らないマイナーたちは脱落を伴ってしまった。」と述べています。

またこの状況は、BlockbidのCOOであるDavid Sapper氏も指摘しているように、「どんなに追い詰められた状況でも、引き続きビットコインのマイニングは続ける」という意思の表れといえるでしょう。

それでもマイニングを続ける中小規模マイナー

それでもマイニングを続ける中小規模マイナー

David Sapper氏は「増加したハッシュパワーは長期的な目線で見た際にビットコインを貯め続ける意思を示し、貯め続けることに幸せを感じている。しかし時にはそれを清算しダンプする(吊り上がった仮想通貨を売り抜ける)必要があるだろう」と述べています。

これは現在は収益がなく時に赤字だったとしても、ビットコインを長期保有することにより将来価格が上昇し、成功することへの期待の表れといえます。

そのため採算の合わないマイニングだとしても、期待値の高いビットコインの保有数をより増やすために、マイニングを続けているのでしょう。

ハッシュパワー増加、関係するのは収益面だけではない

ハッシュパワー増加、関係するのは収益面だけではない

ハッシュパワーの増加は収益面のみの影響だけでなく、セキュリティ面への影響もあります。

仮想通貨評論家であるConan O'Bitcoin氏はビットコインの承認について「安全面は1年前の8回分、2年前の33回分に相当する」と安全さが高まっていることに触れています。

今後仮想通貨が世界中でますます広がっていくにつれ、ブロックチェーンへのセキュリティ面はより向上しなくてはなりません。その課題を解決することが、これからさらに重要になってくるでしょう。

マイニングに関わる話題は、仮想通貨取引だけを対象にしている方にとって見落としがちな分野であることも少なくないでしょう。

しかしマイニングを取り巻く状況や、マイナーたちの動向を観察することでも、今後の期待値や投資する上での戦略も見えてくるものです。視野を広く持ったうえで情報のサーチをするのがいいかもしれません。


【参考】


Fundstrat: Bitcoin Hashrate Has Doubled, $7,300 Breakeven Mining Cost

CoinHackの新しいサービスができました!

投資家の方に向けて「仮想通貨の最新価格が知りたい」「取引所毎のスプレッド差が気になる」「時価総額ランキングを確認したい」「価格が大幅上昇した通貨が知りたい」を解決するためのサービスを提供開始しました。

誰でも簡単にチャートによる仮想通貨価格の一覧比較仮想通貨取引所の一覧比較を行なうことができます。是非利用してみてください!

投資家の為のあらゆる情報を網羅しました

仮想通貨・取引所の最新情報比較
CoinHackで提供している情報は、お客様に対する情報の提供を目的としており、投資・その他の行動を勧誘する目的で運営しているものではありません。仮想通貨銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。