仮想通貨比較 仮想通貨取引所比較 ニュース

Bit55

全ビットコインの55%がモンスター級ウォレットの中に

仮想通貨調査会社であるDiarが9月17日、現在のビットコインがどこに集中して存在し、モンスター級ウォレットの所有者の動向はどうであるかについてのレポートを公開しました。これらのウォレットに存在するビットコインでは、外部取引がされたことのないものも多数存在しているといいます。この記事ではそれらについて詳しく紹介していきます。

CoinHack Newsで申し込み数の多い仮想通貨取引所
2019/08/25 現在
Ranking 1st DeCurret
ディーカレットは、ビットコインやリップル、ライトコインなどのデジタル通貨の取引を担う金融サービスを提供しています。 期間限定で1,000円をプレゼントするキャンペーン開催中!
Ranking 2nd Coincheck
ビットコインを簡単購入するならCoincheck。イーサリアムやリップル、モナコインなどの話題の仮想通貨も取り扱っています。
Ranking 3rd BITPoint
手数料無料で仮想通貨取引を行うことができます。セキュリティ管理がしっかりとされているので初心者にもオススメの取引所です!

ウォレットに眠り続ける巨額のビットコイン

ビットコイン

仮想通貨調査会社であるDiarが17日に公表した情報によると、全ビットコインの55%以上が200BTC(約1億4600万円)以上を保有するモンスター級ウォレットに格納 されていると伝えています。さらに10BTC(約670万円)以上を格納するウォレットでは、全体の87%にも上るとしています。

またここで驚くべき点はそれだけでなく、これらの格納されているコインは全ビットコインアドレスの内、たった0.7% しか占めていません。100BTC以上を保有するウォレットに絞った場合では、その数値は0.1%未満にまで低下します。

ただし同社によるとこのウォレットの持ち主は「仮想通貨取引所も含まれている可能性があり、必ずしも富裕層の数のみを示すものではない」と公表の中で指摘しています。

未使用ビットコインはこんなにも

こんなにも

仮想通貨市場の初期段階に蓄えられた巨額のビットコインは、その多くが未だに使用されていないようです。例えば、先にお伝えした200BTC以上を保有するウォレットでは、格納されている42%ものビットコインが、一度も外部取引をした形跡がない とDiarは伝えています。

またこの要因として「ウォレットの持ち主が秘密鍵を紛失してしまっている」、「実質的な供給量の低下」などの可能性についても同社は示唆しました。

やはりビットコインはガチホ(長期保有)か?

未使用ビットコインはこんなにも

ブロックチェーン調査会社であるChainalysisの4月の報告によれば、「2017年12月から2018年4月にかけて、ビットコインが30億ドルで売却され、4月にビットコインの供給量の1/3を1600人が集中的に手に入れていった。 これはビットコインの供給の30%が失われ、絶滅する可能性がある。」と示唆しています。

しかし、今年はマイニングにおいてのハッシュパワーが増大したこともあり、セキュリティ面において強化の兆候がみられ、これまでよりネットワークがより安全になっているといえます。これはビットコインを長期保有するガチホ勢には朗報となるでしょう。

またDiarの今回の公表では、ビットコイン価格が最高値を更新した2017年12月以来、200BTC以上の保有をするモンスター級ウォレットに大規模な売却の動きは見られず、その残高は維持、または増えている傾向 にあるとしています。これは長期保有を続けていると考えられ、同社の予想では全ビットコインのうち25%にも上るビットコインが、長期保有として存在 しているのではないかとしています。

モンスター級ウォレットの所有者たちがこのような行動をとるのは、将来的にビットコイン価格が上昇へと向かうだろうという期待の表れであるといえます。仮想通貨市場が停滞している現在、投資家には前向きな情報といえそうです。


【参考】


55% of All BTC Is Parked in Whale-Sized Wallets

CoinHackの新しいサービスができました!

投資家の方に向けて「仮想通貨の最新価格が知りたい」「取引所毎のスプレッド差が気になる」「時価総額ランキングを確認したい」「価格が大幅上昇した通貨が知りたい」を解決するためのサービスを提供開始しました。

誰でも簡単にチャートによる仮想通貨価格の一覧比較仮想通貨取引所の一覧比較を行なうことができます。是非利用してみてください!

投資家の為のあらゆる情報を網羅しました

仮想通貨・取引所の最新情報比較
CoinHackで提供している情報は、お客様に対する情報の提供を目的としており、投資・その他の行動を勧誘する目的で運営しているものではありません。仮想通貨銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。