仮想通貨比較 仮想通貨取引所比較 ニュース

Ironmask

イーロンマスクがドージコイン(Doge)開発者にTwitter詐欺BOT対策を依頼

テスラのCEOで有名なイーロンマスク氏が、ドージ(Doge)コインの開発者であるパルマー氏にツイッター上で詐欺BOTをブロックする対策を依頼しました。ツイッターでは仮想通貨を含むビジネス系の有名人になりすます詐欺が横行しています。

CoinHack Newsで申し込み数の多い仮想通貨取引所
2019/09/23 現在
Ranking 1st DeCurret
ディーカレットは、ビットコインやリップル、ライトコインなどのデジタル通貨の取引を担う金融サービスを提供しています。 期間限定で1,000円をプレゼントするキャンペーン開催中!
Ranking 2nd Coincheck
ビットコインを簡単購入するならCoincheck。イーサリアムやリップル、モナコインなどの話題の仮想通貨も取り扱っています。
Ranking 3rd BITPoint
手数料無料で仮想通貨取引を行うことができます。セキュリティ管理がしっかりとされているので初心者にもオススメの取引所です!

イーロンマスク氏がTwitter上で依頼

イーロンマスク氏がTwitterで依頼

あのテスラやZOZOTOWNの前澤友作氏が民間初の月旅行客となったSpaceXのCEOであるイーロンマスク氏がDoge(ドージ)coinの開発者であるパルマー氏に有名人になりすまし詐欺を行うBOTのブロック対策をツイッター上で依頼していました。



マスク氏がパルマー氏のアカウントに「この迷惑な詐欺アカウントを排除してもらえるとありがたい。」と送りパルマー氏がすぐにDMで詐欺アカウントを排除できるスクリプトを送信し解決しています。



その後もこの詐欺対策について議論を交わし、パルマー氏は「ツイッター社の開発チームはこの問題について解決策についてすでに話しあっている。」と述べています。

詐欺BOTの手口とは!?

詐欺bot

この詐欺アカウントによる手口とは、有名人のアカウントになりすまし本人のツイートのリプライに「イーサリアム(ETH)をプレゼント!」と謳い、「このウォレットに1ETH送ってくれたら、3ETHをプレゼントする。」などと古典的な手口ですが未だに被害も多く有名人本人にすれば知らない所でかなりの風評被害も受ける事になります。



マスク氏は以前もこの詐欺アカウントの問題についてツイッター社のCEOジャック氏とイーサリアムの共同設立者ヴィタリック氏を巻き込んでツイッター上で議論をし「この詐欺アカウントの運営者が誰か知りたい。いかれたスキルだ。」とツイートしていました。

このような詐欺被害にあわないためには

このような被害にあわないためにはパルマー氏はAdobeの製品開発責任者であり以前もこのような詐欺アカウントに対しAPIを利用して公式アカウントであれば同じプロフィール画像にしているアカウントを検出しリプライをして来ないよう事前に自動ブロックするスクリプトを開発していたのでマスク氏が依頼してきた形になります。



一方、ツイッター社もブロックチェーン技術を使い詐欺アカウントを撲滅しようと検討しています。



今年の6月には詐欺アカウントによる被害額が4億7300万円にものぼる報告も出ていて深刻な被害額です。



このようななりすまし詐欺にあわないためには、
  • 公式の青いマークが入っているか?
  • そのアカウントのフォロワー数が有名人なのに異常に少なくないか?
たったこれだけでも確認すれば防ぐ事ができます。



ツイッター上ではエアドロップなどのプレゼントも積極的に行われていて警戒心が緩んでしまうかと思いますが、おおよそパターンが決まっているので注意をして資産を奪われるような事は防ぐようにしましょう。


【参考】


Dogecoin creator helps Elon Musk fix his Twitter scambot problem




Dogecoin Creator Helps Elon Musk Eliminate Ethereum Scammers on Twitter

CoinHackの新しいサービスができました!

投資家の方に向けて「仮想通貨の最新価格が知りたい」「取引所毎のスプレッド差が気になる」「時価総額ランキングを確認したい」「価格が大幅上昇した通貨が知りたい」を解決するためのサービスを提供開始しました。

誰でも簡単にチャートによる仮想通貨価格の一覧比較仮想通貨取引所の一覧比較を行なうことができます。是非利用してみてください!

投資家の為のあらゆる情報を網羅しました

仮想通貨・取引所の最新情報比較
CoinHackで提供している情報は、お客様に対する情報の提供を目的としており、投資・その他の行動を勧誘する目的で運営しているものではありません。仮想通貨銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。