仮想通貨比較 仮想通貨取引所比較 ニュース

Han

カナダで仮想通貨の詐欺被害にATM会社は責任を負わないとの判決

カナダで、ビットコインを利用した詐欺被害に遭った女性が、犯行に利用されたATM運営会社に対して裁判を起こしました。それを受けたカナダの裁判所で、ATM運営会社は責任を負わないという判決が下されました。

CoinHack Newsで申し込み数の多い仮想通貨取引所
2019/12/07 現在
Ranking 1st DeCurret
ディーカレットは、ビットコインやリップル、ライトコインなどのデジタル通貨の取引を担う金融サービスを提供しています。 期間限定で1,000円をプレゼントするキャンペーン開催中!
Ranking 2nd Coincheck
ビットコインを簡単購入するならCoincheck。イーサリアムやリップル、モナコインなどの話題の仮想通貨も取り扱っています。
Ranking 3rd BITPoint
手数料無料で仮想通貨取引を行うことができます。セキュリティ管理がしっかりとされているので初心者にもオススメの取引所です!

カナダでビットコインATMを利用した詐欺事件の裁判が行われる

詐欺事件の裁判が

カナダのビットコインATM運営会社が詐欺被害者から訴えられた裁判で、ATM運営会社はその責任を負わないとの判決が下されました。

被害者の匿名女性は、カナダ税務局(CRA:Canada Revenue Agent)へ支払うつもりでビットコインATMを操作し、詐欺師へ62,500ドルを送金してしまったと、カナダ放送協会は報道しました。

カナダ・プリンスエドワード島のシャーロットタウンで行われた裁判で、ナンシー・オーラル地方裁判官は、ビットコインATMを運営するInstacoin ATM Canadaと被害女性の間で行われたことは、ビットコインと現金の交換であり、送金についてはInstacoin ATM Canadaは責任を負わないとの結論を出しました。

さらに裁判官は、仮想通貨の利用者は取り引きを無効にすることはできず、購入については個人が責任を負うものであると結論付けました。また、「今回の件では被害者に同情の余地がありますが、仮想通貨はユーザーが十分に理解した上で利用しなければなりません。」と述べました。

被害者女性は当初、CRA職員のふりをした詐欺師から、税務申告書に誤りがあるとの連絡を受けました。彼女はイランからカナダに引っ越してきたばかりで、ビットコインによって税金を払わなければ、彼女を逮捕した上で国外に追放すると脅しました。

詐欺師らは会計事務所からの電話を装って彼女を信用させ、シャーロットタウンのピザレストランにあるビットコインATMから送金させました。

彼女は、国外追放という重い罰に驚き、怯えてしまったことで正常な判断ができませんでした。彼女は脅迫めいたことをされましたが、オーラル裁判官は、それはATM運営会社が行ったことではないとしました。

世界的に広がりを見せる、仮想通貨を利用した詐欺事件

広がりを見せる詐欺

ビットコインが絡んだ今回のような事件は、カナダだけで起こっているわけではありません。オーストラリアでも同様の事件が起こっており、それを受けたオーストラリアの税務署は、「オーストラリアではビットコインで税金の支払いはできません」といった注意文を発しました。

そういった注意を行ったにもかかわらず、今月初めには5万オーストラリアドル(約400万円)の被害が発生しましたが、明らかになっていない事件も、数多くあると思われます。

無知に付け込んだ詐欺は、とても卑劣な行為です。日本でも仮想通貨のATMの普及が進めば、同様の手口が出てくると思われます。日本では振り込め詐欺が横行していますが、常に冷静に対応し、少しでも不審なことがあれば身近な人や警察などに相談することが重要です。


【参考】


Bitcoin ATM Firm Not Liable for Scam Victim’s Losses: Canadian Judge

CoinHackの新しいサービスができました!

投資家の方に向けて「仮想通貨の最新価格が知りたい」「取引所毎のスプレッド差が気になる」「時価総額ランキングを確認したい」「価格が大幅上昇した通貨が知りたい」を解決するためのサービスを提供開始しました。

誰でも簡単にチャートによる仮想通貨価格の一覧比較仮想通貨取引所の一覧比較を行なうことができます。是非利用してみてください!

投資家の為のあらゆる情報を網羅しました

仮想通貨・取引所の最新情報比較
CoinHackで提供している情報は、お客様に対する情報の提供を目的としており、投資・その他の行動を勧誘する目的で運営しているものではありません。仮想通貨銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。