仮想通貨比較 仮想通貨取引所比較 ニュース

%e5%a4%a7%e6%89%8b%e4%bb%ae%e6%83%b3%e9%80%9a%e8%b2%a8%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%89%80binance%e3%81%afxrp%e3%82%92%e3%81%a9%e3%81%86%e8%a9%95%e4%be%a1%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%84%e3%82%8b%e3%81%8b

20億円相当のイーサリアムが不正に送金か?バイナンスがアカウントを凍結

仮想通貨取引所のバイナンスのアカウントに、ロシアの取引所WEXのアカウントから20億円相当のイーサリアムが不正に送金されている可能性があることがあきらかとなった。WEXユーザーからの申告で発覚した今回の問題に対してバイナンスはこの口座を凍結している模様です。

CoinHack Newsで申し込み数の多い仮想通貨取引所
2019/11/12 現在
Ranking 1st DeCurret
ディーカレットは、ビットコインやリップル、ライトコインなどのデジタル通貨の取引を担う金融サービスを提供しています。 期間限定で1,000円をプレゼントするキャンペーン開催中!
Ranking 2nd Coincheck
ビットコインを簡単購入するならCoincheck。イーサリアムやリップル、モナコインなどの話題の仮想通貨も取り扱っています。
Ranking 3rd BITPoint
手数料無料で仮想通貨取引を行うことができます。セキュリティ管理がしっかりとされているので初心者にもオススメの取引所です!

20億円相当のイーサリアムが不正に送金か?バイナンスがアカウントを凍結

 

仮想通貨取引所のバイナンスのアカウントに、ロシアの取引所WEXのアカウントから20億円相当のイーサリアムが不正に送金されている可能性があることが明らかになりました。

WEXは現在入出金を停止しており、この間にWEXユーザーからの申告で発覚した今回の問題に対して、バイナンスはこの口座を凍結している模様です。

バイナンスの広報担当は法機関との適切な連携をすると述べている一方で、その機関から法的な手続きの要請が取られない限りは口座の凍結を長期間に渡って行うことは難しいとされています。

仮にWEX側が不正に資金を避難させていたとすれば大きな問題に発展する可能性があることは明白と言えるでしょう。

バイナンス「WEXのすべてのアカウントの監視は難しい」

 

仮想通貨トレーダーでバイナンスへ不正送金の可能性がある旨を伝えたMaxim氏はバイナンス側の回答で「WEXのすべてのアカウントの監視は難しい」という回答が来たことから少し落胆しているようです。

個人的には実際にバイナンス側に今回の問題の原因は無いわけですし、当然といえば当然の回答では無いかと感じています。

むしろ、口座凍結に踏み切ったバイナンス側の今回の対応は、バイナンスが信頼性のある取引所と言えるということにつながるのではないでしょうか。

日本国内でも取引所の不正は過去にあった

 

2018年に金融庁が国内取引所の監査の内容を発表したところによると、顧客資産を本来の取引業務とは別のことに使っていたという報告も出ています。

またそれだけでなく、取引所内部でのインサイダー取引のようなものがあったことも報告しています。

これはつまり仕手情報のようなものを運営者側が使い利益を顧客からむしり取っていたということです。

こういった監査以外で私たちが取引所内部の不正を知ることは非常に難しく、今回のWEXの問題が仮に不正であったとしても、継続的に防止するためには何かしらの対策やテクノロジーのアップデートが必須と言えるでしょう。

今後の動向にも注目していきたいと思います。


【参考】


Data Shows Millions Leaving Crypto Wallets Tied to Long-Troubled Exchange



Police Filings Mount as Investors Demand Funds from WEX Exchange

CoinHackの新しいサービスができました!

投資家の方に向けて「仮想通貨の最新価格が知りたい」「取引所毎のスプレッド差が気になる」「時価総額ランキングを確認したい」「価格が大幅上昇した通貨が知りたい」を解決するためのサービスを提供開始しました。

誰でも簡単にチャートによる仮想通貨価格の一覧比較仮想通貨取引所の一覧比較を行なうことができます。是非利用してみてください!

投資家の為のあらゆる情報を網羅しました

仮想通貨・取引所の最新情報比較
CoinHackで提供している情報は、お客様に対する情報の提供を目的としており、投資・その他の行動を勧誘する目的で運営しているものではありません。仮想通貨銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。