仮想通貨比較 仮想通貨取引所比較 ニュース

%e5%a4%a7%e6%89%8b%e4%bb%ae%e6%83%b3%e9%80%9a%e8%b2%a8%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%89%80binance%e3%81%afxrp%e3%82%92%e3%81%a9%e3%81%86%e8%a9%95%e4%be%a1%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%84%e3%82%8b%e3%81%8b  1

中国の中学校で校長らが内緒でイーサリアムをマイニングしたとして解雇

中国の中学校で校長と副校長がイーサリアムを秘密でマイニングを行っていたとして解雇されました。異常な騒音と電気代、校内のネットの接続が遅いことなどにより調査が入り発覚したとのことです。

CoinHack Newsで申し込み数の多い仮想通貨取引所
2018/12/19 現在
Ranking 1st BITPoint
手数料無料で仮想通貨取引を行うことができます。セキュリティ管理がしっかりとされているので初心者にもオススメの取引所です!
Ranking 2nd Fisco
JASDAQに上場しているフィスコのグループ企業。※2018年11月時点で業務改善命令を受けていない唯一の取引所です。

中国の学校長が校内でマイニング

もし、あなたが仮想通貨に詳しいのであれば、1度は学校や会社内でマイニングを行おうと考えてみたことがあるのではないのでしょうか?

場所も広く、電気代も掛からず仮想通貨が手に入るため理想に近い環境に間違いないですが発覚すれば職を失う恐れがあります。

先日、中国の湖南省郴州市のPuman中学校のレイ・ファ校長とワン副校長が秘密裏にイーサリアム(ETH)をマイニングしたとして学校を解雇させられていたことが発覚しました。

レイ校長は昨年6月自宅でイーサリアムのマイニングを開始しましたが、その電力の高さによる高額な電気代が払えないと分かり、学校の寮に持ち込んだとのことです。

その後、さらに7台のマシンを購入しもっと広いコンピュータールームに移していました。

それを見たワン副校長は自身も1台、マシンを購入し一緒にマイニングをしていたと報告しています。

もちろんこの計9台のマイニングによる高額な電気代は学校の経費として不正に支払われていました。

どのように発覚したのか?

この学校の整備などを担当していた職員は、異常な電気代の請求に気づきレイ校長に相談しましたがその際、レイ校長は「空調や暖房の問題だ。」と答えていました。

さらに昼夜続く騒音と異常なインターネットの遅さに不審を感じた教師は外部に調査を依頼し、イーサリアムのマイニング機材が発覚したとのことです。

この件でレイ校長は解雇、ワン副校長は警告を受けました。

なお、どのくらいの利益を得たのかは明らかになってはいませんが、このまま続いていれば火災を引き起こした可能性があると調査結果がでています。

ハッカー・ハウスのサイバーセキュリティ専門家Matthew Hickey氏によれば「9つもマイニング機材を常時、稼働していれば騒音と熱が非常に目立つだろう。」と述べ、

「悲しいことに、電力を盗むことは、収入を最大限に得ようとする1つの方法です。これらの費用を回避できれば、採掘作業でのリターンを大幅に向上させることができます。」

と話しています。

このような出来事は世界でも報告されています。

オーストラリアの気象局の職員は局内のスーパーコンピューターを使っていて、ロシアの核弾頭研究センターの科学者も施設のスーパーコンピューターでビットコインのマイニングをしていました。

米連邦準備理事会の職員も2012年から2014年の2年間政府のサーバーを使い罰金を科されています。


【参考】


Chinese headmaster fired over secret coin mining at school



Chinese school principal sacked over secret campus cryptocurrency scam

CoinHackの新しいサービスができました!

投資家の方に向けて「仮想通貨の最新価格が知りたい」「取引所毎のスプレッド差が気になる」「時価総額ランキングを確認したい」「価格が大幅上昇した通貨が知りたい」を解決するためのサービスを提供開始しました。

誰でも簡単にチャートによる仮想通貨価格の一覧比較仮想通貨取引所の一覧比較を行なうことができます。是非利用してみてください!

投資家の為のあらゆる情報を網羅しました

仮想通貨・取引所の最新情報比較
CoinHackで提供している情報は、お客様に対する情報の提供を目的としており、投資・その他の行動を勧誘する目的で運営しているものではありません。仮想通貨銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。