仮想通貨比較 仮想通貨取引所比較 ニュース

%e5%a4%a7%e6%89%8b%e4%bb%ae%e6%83%b3%e9%80%9a%e8%b2%a8%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%89%80binance%e3%81%afxrp%e3%82%92%e3%81%a9%e3%81%86%e8%a9%95%e4%be%a1%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%84%e3%82%8b%e3%81%8b  2

韓国がブロックチェーンを用いた投票システムを開発

韓国でブロックチェーン技術を用いた投票システムを開発するというニュースが飛び込んできました。 韓国では牛肉のサプライチェーンの管理にブロックチェーンを利用し、無人化を目指す動きが出るなど、この新技術にかなり関心を示しているようです。

CoinHack Newsで申し込み数の多い仮想通貨取引所
2019/08/22 現在
Ranking 1st DeCurret
ディーカレットは、ビットコインやリップル、ライトコインなどのデジタル通貨の取引を担う金融サービスを提供しています。 期間限定で1,000円をプレゼントするキャンペーン開催中!
Ranking 2nd Coincheck
ビットコインを簡単購入するならCoincheck。イーサリアムやリップル、モナコインなどの話題の仮想通貨も取り扱っています。
Ranking 3rd BITPoint
手数料無料で仮想通貨取引を行うことができます。セキュリティ管理がしっかりとされているので初心者にもオススメの取引所です!

投票システムにおけるブロックチェーンのメリットとは?

 

韓国の科学技術情報通信部と中央選挙管理委員会(NEC)は、今年12月までにブロックチェーンをベースとしたオンライン投票システムを開発することを発表しました。

中央選挙管理委員会は「K-Voting」と呼ばれる投票システムを2013年からすでにオンラインで作動させており、560万人以上の国民に利用されています。

しかしながら、ハッキングや不正などの不安が国民からは払拭されてはおらず、オンライン投票への信頼を構築することができないでいました。

今回、ブロックチェーンを本人認証と投票結果の保存に利用し、透明性や安全性を強化すると韓国政府は述べています。

投票はスマートフォンやパソコンで参加することができ、投票した日時は記録されすべての投票者は結果をライブで確認することができます。

来月から始まるソウル大学校のブロックチェーンソサイエティが行う調査で試験的に利用され、その結果によって実際の投票で使用するかを中央選挙管理委員会が決定するようです。

実は日本でも投票システムにブロックチェーンが使われていた!

 

茨城県つくば市でもブロックチェーンとマイナンバーを利用した投票制度を実施することをすでに発表しています。

民間企業の「パイプドビッツ」と「VOTE FOR」との共同で開発に取り組んでおり、改ざん防止と秘匿性の向上に期待されていますね。

アメリカ・ヴァージア州でも米中間選挙ですでに活用

 

今月、アメリカ・ヴァージニア州での中間選挙ではブロックチェーンを用いた投票アプリが実際に利用されています。

選挙投票への透明性を確保し、また国外で働いているヴァージニア州有権者たちが投票に参加できることを目的として、ボストンに拠点を置く「Voats」と言うシステム会社によって開発されました。

今回の投票では、30カ国に駐在する144人の有権者が利用したと発表されています。

結果として利用者から高評価を得たものの、以前として紙を用いた投票の方が安全性が高いという認識の方が強いようです。

まとめ

 

ブロックチェーンのデータの改ざんを防ぐという利点は金融取引でだけではなく投票などにも活用でき、実際にアメリカや韓国だけではなく、日本でも利用する動きが始まっています。

日本の投票率は低く特に若者は選挙へ無関心である傾向が強いようですが、ブロックチェーンを使ったオンラインでの投票が主流になることでそれも改善されていくのではないでしょうか。


【参考】


​South Korea to develop blockchain voting system



​Seoul to create 100 billion won blockchain fund

CoinHackの新しいサービスができました!

投資家の方に向けて「仮想通貨の最新価格が知りたい」「取引所毎のスプレッド差が気になる」「時価総額ランキングを確認したい」「価格が大幅上昇した通貨が知りたい」を解決するためのサービスを提供開始しました。

誰でも簡単にチャートによる仮想通貨価格の一覧比較仮想通貨取引所の一覧比較を行なうことができます。是非利用してみてください!

投資家の為のあらゆる情報を網羅しました

仮想通貨・取引所の最新情報比較
CoinHackで提供している情報は、お客様に対する情報の提供を目的としており、投資・その他の行動を勧誘する目的で運営しているものではありません。仮想通貨銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。