仮想通貨比較 仮想通貨取引所比較 ニュース

Smartphone 1184865 640  1

富山県でブロックチェーン技術を応用した実験を開始

最近は地域でのブロックチェーンの研究がされるようになりました。そのさきがけとして富山県では、イベントを開きブロックチェーンや仮想通貨の理解を深める取り組みをしています。その一部をこの記事でご紹介します。

CoinHack Newsで申し込み数の多い仮想通貨取引所
2019/12/06 現在
Ranking 1st DeCurret
ディーカレットは、ビットコインやリップル、ライトコインなどのデジタル通貨の取引を担う金融サービスを提供しています。 期間限定で1,000円をプレゼントするキャンペーン開催中!
Ranking 2nd Coincheck
ビットコインを簡単購入するならCoincheck。イーサリアムやリップル、モナコインなどの話題の仮想通貨も取り扱っています。
Ranking 3rd BITPoint
手数料無料で仮想通貨取引を行うことができます。セキュリティ管理がしっかりとされているので初心者にもオススメの取引所です!

富山第一銀行とインテックによる共同検証を実施

実験のしくみ

引用元: 富山ブロックチェーン研究会

ビットコインの取引情報を管理するために使用されていて、ここ数年世間からの関心が高まっているブロックチェーン技術。

そのテクノロジーを応用した実験が富山県で行われました。

2017年10月に実施されたこの実証実験は北陸3県では初の試みとなり、その結果に世間の関心が高まっています。

実験の狙いとは

「富山県ものづくり総合見本市2017」を舞台に実施されたこの実験は、いずれキャッシュによる決済が難しくなるであろう地方など過疎化が進んでいる地域を想定して行われました。

中山間地域などが人口の減少に伴い、ATMを廃止されたときでもスマートフォンひとつで簡単に決済できる、仮想通貨の可能性を検証しようというものです。

スマホアプリを活用した実験

仮想通貨検証実験の内容

引用元: インテックと富山第一銀行、共同で仮想通貨検証実験を実施

今回の実証実験では、会場となるイベントの参加者に専用のスマホアプリをインストールしてもらいイベント会場を小さな経済圏にしました。

そこで運営は出展した102の企業及び団体へ仮想通貨のようなポイントを発行し、イベントの参加者との間に流通させます。

そして、参加者は展示ブースへ立ち寄り説明を聞いたりQRコードをスキャンすることによってポイントを見返りとして得ることができる仕組みです。

集まったポイントはクッキーやお茶と交換したり、抽選でギフト券に交換でき、余った分については参加者同士ででやり取りを可能にしました。

気になる実証実験の成果は

富山

3日間にわたる実証実験には、一部事前に参加要請をしていた大学生を含む500人を超す参加者が集まりました。これといってシステム上の問題なども発生せず、無事に成功を収め様々な収穫がありました。

人の流れの分析が可能

参加者たちは、通貨を得るべく出展ブースに立ち寄ります。

ブロックチェーンを管理する主催者は訪問者数やポイントの送信履歴を送り、出展企業および団体は参加者が周立ち寄ってきたブースの順番や、時間ごとの各ブースの混雑具合、年齢や性別まで把握することが可能になります。

このように人の流れをデータ化することで、次のマーケティング戦略を練る際に参考にできるのです。

仮想通貨やブロックチェーン技術の周知につながった

実際に仮想通貨に似せたポイントを使ってモノと交換したり、参加者の間でやり取りをするなかで仮想通貨の仕組みやブロックチェーンという技術について知るきっかけができました。

また、ポイントの取得にQRコードを用いたことで、直感的にポイントを貯めることができたため分かりやすかったと高評価でした。

見えてきた課題とは

今回の実証実験で見えてきた課題は大きく分けて二つのものでした。

認知度の低さ

まずは、認知度の低さ。実験には本来想定していた半数の参加者しか集まりませんでした。

まだ世間から注目を受け始めて日が浅いこともあり、名前を聞いたことがある程度の認識の人が7割、仮想通貨について正しく理解している日本人は1割にも満たないと言われています。

今後実用を目指すのであれば、スムーズに浸透させるためにもあらかじめ仮想通貨についての認識を持ってもらう必要があるでしょう。

実用へ向けたシステム構築

次に実用へ向けたシステム構築の必要性。

今回はあくまでも実験用に作成されたスマホアプリを使用したため、実用へ向けて改良を加える必要があります。

例えば、実験ではブースのスタッフと直接話をした後にスマホを手渡ししてポイントを付与していました。しかし、今回の実験ではキャッシュが難しくなってしまった場合を想定しているため、決済や取引作業の自動化が必要不可欠となってきます。

CoinHackの新しいサービスができました!

投資家の方に向けて「仮想通貨の最新価格が知りたい」「取引所毎のスプレッド差が気になる」「時価総額ランキングを確認したい」「価格が大幅上昇した通貨が知りたい」を解決するためのサービスを提供開始しました。

誰でも簡単にチャートによる仮想通貨価格の一覧比較仮想通貨取引所の一覧比較を行なうことができます。是非利用してみてください!

投資家の為のあらゆる情報を網羅しました

仮想通貨・取引所の最新情報比較
CoinHackで提供している情報は、お客様に対する情報の提供を目的としており、投資・その他の行動を勧誘する目的で運営しているものではありません。仮想通貨銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。