仮想通貨比較 仮想通貨取引所比較 ニュース

Bitcoin 1923207 640

ビットコイン(仮想通貨)のロゴに著作権はある?ライセンス表記について

様々な仮想通貨が誕生している現在。ビットコインをはじめとする仮想通貨には、それぞれロゴがあります。記事を作るときに、ロゴを使いたいけど、著作権は大丈夫?そんな方にこの記事をお勧めします。

CoinHack Newsで申し込み数の多い仮想通貨取引所
2019/09/16 現在
Ranking 1st DeCurret
ディーカレットは、ビットコインやリップル、ライトコインなどのデジタル通貨の取引を担う金融サービスを提供しています。 期間限定で1,000円をプレゼントするキャンペーン開催中!
Ranking 2nd Coincheck
ビットコインを簡単購入するならCoincheck。イーサリアムやリップル、モナコインなどの話題の仮想通貨も取り扱っています。
Ranking 3rd BITPoint
手数料無料で仮想通貨取引を行うことができます。セキュリティ管理がしっかりとされているので初心者にもオススメの取引所です!

ビットコインについて・どんなロゴ?

ビットコインのマーク

ビットコインは、日本だけではなく世界中で使われている通貨です。

店舗やネットショップでも支払いにつかえるお金と変わらないツールでしょう。

ビットフライヤーやザイフといった仮想通貨が取引でいるサイトもオープンしています。

ここで、ビットコインやアルトコイン(リップルなど)を売買して、もうけられるのです。

広がりを見せているビットコインですが、ロゴも知られているのではないでしょうか。

英語で「bitcoin」と書かれており、「B」がオレンジのマルで囲まれています。

もしかしたら、決済ができる家電量販店で見た人もいるでしょう。

ここでは、ビットコインのロゴを自由に使えるフリーサイトや著作権について紹介しましょう。

あなたの知らなかったビットコインの真実が分かります。

仮想通貨そのものに著作権はあるのか

黄金のビットコイン

みなさんは、仮想通貨に著作権があると考えますか。

目に見えないお金だとしても、権利があると考えるでしょう。

結論としては、ビットコインをはじめとする仮想通貨には著作権がありません。

なぜなら、国家が管理している通貨でもなく投資家がやりとりする通貨です。

そして、オープンソース(仮想通貨のプログラム)もコピーペーストできます。

しかし自由度の高い仮想通貨でも、著作権で守られているのです。

この話をすると、取引所の画像や文章を使ってもいいと勘違いする人もいるでしょう。

もちろん、公式サイトにある画像や文章には著作権があります。

許可なく使えば法律違反です。

第 7 条 著作権
本サービスに掲裁されている画像データや商品情報、またはシステムの内容等については、それぞれ著作権が発生している場合があります。登録ユーザーは本サービスに掲載されている一切の情報等を著作権法で認められた私的複製等以外の目的で使用することはできません。万が一、登録ユーザーが本サービスに掲載された情報等の著作権を侵害し、著作権者または著作者人格権者との間で紛争が生じた場合には、当該当事者間で解決するものとし、当社は一切関知しないものとします。

引用元:

ロゴにも著作権は存在する

1枚のビットコイン

おいしいドリンクを提供してくれる「コカ・コーラ」・空の旅をサポートしてくれる「JAL」リーズナブルな値段でランチが食べられる「吉野家」には、おなじみのロゴがありますよね。

著作権のある人に許可を取らないとダメでしょう。

それに比べて、ビットコインのロゴはどうでしょうか。

著作権がありますが、自由にダウンロードして利用できます。

これは MITライセンスと呼ばれるライセンスが、ビットコインで使われているからです。

普通なら勝手にロゴを使ってビジネスをすれば、著作権元から訴えられるでしょう。

ですがMITライセンスの下ではコンテンツを次のように利用できると定めています

要約すると、MIT Licenseとは次のようなライセンスである。

このソフトウェアを誰でも無償で無制限に扱って良い。ただし、著作権表示および本許諾表示をソフトウェアのすべての複製または重要な部分に記載しなければならない。
作者または著作権者は、ソフトウェアに関してなんら責任を負わない。


例えば、北海道にあるおみあげ「白い恋人」に似ている吉本興業の「面白い恋人」が裁判になりました。

ビットコインのロゴなら、勝手に使っても訴訟にはなりません。


いままでのお金の常識をこえる「仮想通貨」のメリットです。

北海道名物の菓子「白い恋人」を製造販売する石屋製菓が、吉本興業の「面白い恋人」の販売差し止めを求めて訴えていた裁判は、先週13日(2013年2月)に和解が成立した。

引用元:

Bitcoin(ビットコイン)-BTCのリアルタイム価格チャート

ビットコインのロゴと通貨コードについて

2枚のビットコイン

ビットコインを購入した人ならBTCと呼ばれる単位を見たことがあるでしょう。

これがビットコインの通貨コードです。

わたしたちが利用している銀行のコード(0001など)と同じく、それぞれの仮想通貨にはコードが付けられています。

代わりの単位としてmBTC(ミリビットコイン)µBTC(マイクロビットコイン)satoshi(サトシ)といったビットコインを作り出した人物の名前が使われています。

サトシは開発者に敬意を込めるために作られた特別な単位です。

BTCの読み方は「ビット」とされています。

他にも、ビットコインのような知名度のあるイーサリアム(アルトコイン)には、ETH。

ビットコインと間違われるビットコインキャッシュにもBCCとつけられています。

このように仮想通貨には、それぞれのコードが付けられているのです。

ビットコインキャッシュのロゴと通貨コードについて

ビットコインと世界

ビットコインは実店舗でも使える通貨として日本でも浸透しています。

将来的にはキャッシュ(現金)やクレジットカードを出して暗証番号を入力しなくても、ビットコインなどの仮想通貨を利用して支払いができる時代がやって来るでしょう。

すでにアメリカでは、マイクロチップにビットコインの情報を入れて指に入れる研究がされています。

そうなると、仮想通貨で使うスマートフォンも不要になり、財布がなくてもショッピングができる時代となるでしょう。

このように拡大を続けているビットコインには、似ている名前の仮想通貨があります。

これが、ビットコインキャッシュです。

今回はビットコインキャッシュのロゴと通貨コードについて解説をしていきます。

どのような部分がビットコインと異なるのか理解できる内容に仕上がっているでしょう。

ビットコインとロゴが似ている

「ビットコインは知っているけど、キャッシュはわからない」

このような意見を持っている人もいるでしょう。

これは仕方がないことでしょう。

ビットコインは2008年から計画されて2009年にスタートした通貨です。

対して、ビットコインキャッシュは2017年8月にビットコインから分裂した通貨です。

作られてから3か月前後の出来たてほやほやのコインでしょう。(2018年1月時点)

ビットコインから枝わかれした通貨なので、ロゴも似ています。

ビットコインが横に「bitcoin」と書かれていますが、ビットコインキャッシュも上にロゴで下に「bitcoin cash」と縦長のロゴです。

違うところは、ロゴの大きさと「B」マークのカラーリング(ビットコイン:オレンジ。ビットコインキャッシュ:グリーン)です。

パクりと言われてもしょうがないデザインです。

そのため、ロゴを変えることを望まれています。

ビットコネクトと通貨コードが同じ

ビットコネクト(bitconnect)とは、仮想通貨の1つです。

ロゴもビットコインと同じくオレンジと黒で作られたデザインです。

このビットコネクトとビットコインキャッシュには共通点があります。

通貨コードが同じなのです。

これは各仮想通貨に割り振られている単位です。

・BTC(ビットコイン)
・ETH(イーサリアム)
・MONA(モナコイン)

一番わかりやすいのはアルトコイン(ビットコイン以外の通貨)であるモナコインではないでしょうか。

また、紹介した仮想通貨を見ると、同じ通貨コードで書かれていえるコインはありません。

しかし、ビットコネクトとビットコインは「BCC」と同じです。

これでは、通貨を購入するときに間違って購入するリスクもあるでしょう。

海外の取引所では、ビットコインキャッシュの通貨コードを「BCH」に変えています。

CoinHackの新しいサービスができました!

投資家の方に向けて「仮想通貨の最新価格が知りたい」「取引所毎のスプレッド差が気になる」「時価総額ランキングを確認したい」「価格が大幅上昇した通貨が知りたい」を解決するためのサービスを提供開始しました。

誰でも簡単にチャートによる仮想通貨価格の一覧比較仮想通貨取引所の一覧比較を行なうことができます。是非利用してみてください!

投資家の為のあらゆる情報を網羅しました

仮想通貨・取引所の最新情報比較
CoinHackで提供している情報は、お客様に対する情報の提供を目的としており、投資・その他の行動を勧誘する目的で運営しているものではありません。仮想通貨銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。