仮想通貨比較 仮想通貨取引所比較 ニュース

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88 2017 12 18 15.17.50

仮想通貨で子猫を購入するCryptokitties(クリプトキティーズ)

仮想通貨を使い、子猫を育成するクリプトキティーズというゲームが人気を集めています。仮想通貨を使いトレードなどをして、自分だけの猫を育てていくというものです。日本で以前流行った「たまごっち」のようなゲームです。堅苦しいイメージがある仮想通貨の概念を打ち壊し一気に身近な存在になりますね。

CoinHack Newsで申し込み数の多い仮想通貨取引所
2019/10/19 現在
Ranking 1st DeCurret
ディーカレットは、ビットコインやリップル、ライトコインなどのデジタル通貨の取引を担う金融サービスを提供しています。 期間限定で1,000円をプレゼントするキャンペーン開催中!
Ranking 2nd Coincheck
ビットコインを簡単購入するならCoincheck。イーサリアムやリップル、モナコインなどの話題の仮想通貨も取り扱っています。
Ranking 3rd BITPoint
手数料無料で仮想通貨取引を行うことができます。セキュリティ管理がしっかりとされているので初心者にもオススメの取引所です!

CryptoKittiesとは?

クリプトキティー

猫のキャラクターを交配したり育てながら育て、イーサリアムのブロックチェーン上で取引ができるゲームです。

それぞれの子猫に遺伝子が紐づけられてあるように、全て合わせると40億通りのパターンが存在します。

そのためほぼ確実にオリジナルの子猫を育成することが可能です。

デジタルの猫を集め、交配させるゲーム

このゲームの特徴は、自分の子猫を購入・売却・交換。収集するゲームで、日本で昔流行ったたまごっちのキャラを現実で売買できるようなイメージです。

イーサリアムブロックチェーン上で動くゲーム

CryptoKittiesはイーサリアムのブロックチェーン上で行うことが可能です。

そのため。コピー製品の作成・盗難・破壊を行うことが不可能です。

そういった点でも、世界に一つしかないユニークな子猫を取引できることはブロックチェーンを活用したゲームの面白い取り組みなのではと思います。

一匹の価格が1130万円を超える?

猫は交配させることで、親同士の毛並みや特徴を一部受け継ぐため、他に存在しないレアな猫を作ることが可能です。

そのため、珍しい猫を作るために大金をかける人も存在し、その過熱ぶりは一時1130万円を超える取引が行われるほどになりました。

イーサリアムブロックチェーンの14%を占める勢い

イーサリアムのブロックチェーンを使用したこのゲームは、その特徴と値上がりからイーサリアム全体のブロックチェーンの14%を占めることになりました。

この影響で、イーサリアムのネットワークが混雑を起こし、他のイーサリアム取引に大きな待ち時間を強いています。

イーサリアム(ETH)とは?

イーサリアム

イーサリアムとは、「スマートコントラクト」をブロックチェーン上に紐付けた仮想通貨です。

これにより、ブロックチェーン上に取引契約の内容や、取引条件などのデータを分散管理できるようになりました。

現存するアルトコインの多くは、このイーサリアムのプラットフォームを使用して誕生しています。

スマートコントラクトとは?

今までは、契約書などを公的な書類にするためには公証役場でその保証をしてもらう必要がありました。

しかし、スマートコントラクトを利用してネット上にアップロードすると、その内容を誰も変更することができず、盗むこともできないため、高い安全性と、書類の保証が保たれることになります。

そういった機能性から実用的な仮想通貨を作る際は、このイーサリアムのプラットフォームを使用しています。

Cryptokittiesを始めるための事前準備

メタマスク

Cryptokittiesを購入するには、まず、専用ウォレットと、イーサリアムを用意する必要があります。具体的に必要なものとその手順を紹介します。

動作環境としては、グーグルクロームかファイアフォックスのいづれかが必要です。

MetaMaskウォレットの準備

CryptoKittiesのサイトからゲームを始めようとすると、MetaMaskのダウンロードを求められます。

これは、グーグルクローム上で使える簡単な財布ですが、CryptoKittiesを始めるにはこれを自身のグーグルクロームに拡張する必要があります。

イーサリアムの準備

MetaMaskの拡張が完了したら、次はイーサリアムの購入を行います。

CryptoKittiesを使用した支払い、育てる、購入に関する全ての要素においてイーサリアムが必要になってきます。

イーサリアムの購入が完了すると購入ができるようになります。

直感的に操作が可能で、わかりやすい仕様なので迷うことなく遊ぶことができるでしょう。

Cryptokittiesの遊び方

遊び方

CryptoKittiesをどのように遊ぶのか、要素や、楽しみか他についても詳しく説明していきます。

メールアドレスの登録

Metamaskのクローム拡張が完了すると、メールアドレスの登録ができるようになります。

使用したいメールアドレスと、自分のニックネームを決めて決定を押します。

登録が完了すると、自分専用のトップページに移動でき、以下の4つを確認できるようになります。

・自分の猫を確認
・猫の販売場所を確認
・友達を招待
・猫トレードのトランザクション確認


購入したい子猫を選ぶ

次に「For Sale」から購入したい猫を選びます。

40億パターンの猫が製作可能ということで、自分にあったユニークな猫を購入することができます。

猫リストの表示順は、猫の若さ順、年齢が高い順、安い順、高い順の4つのパターンから選ぶことが可能です。

購入したい猫が洗濯できたら「Buy now」から猫を購入できます。

購入が成功すると緑の文字で"Successful"というマークが出ます。

配偶させる

子猫は別の猫と配偶させることによって、新たな猫を誕生させることが可能です。

「Siring」という項目から配偶相手を探します。

配偶したい相手が見つかると、配偶するために必要なお金が表示されているので、その金額を支払うことで結婚が可能になります。

子猫をトレードする

手に入れた子猫はトレード市場に出すことが可能です。

「My Kitties」の項目から自分の子猫をトレードに出すと、イーサリアムを手に入れることができます。

まとめ

まとめ

CryptoKittiesはブロックチェーン技術を使用したゲームの礎になるのではないでしょうか。

実際に手に入れたアイテムを販売、トレード、育成が行え、実際に現金に交換できるのはゲーマーにとっては夢のような仕様になるのではないでしょうか?

CryptoKittiesが今後どのような盛り上がりを見せるかは分かりませんが、ゲームにブロックチェーンを使用することでどのようなことが可能になるのかという点を示せたことは、今後のゲーム業界にとって面白い一手になったのではないでしょうか。

CoinHackの新しいサービスができました!

投資家の方に向けて「仮想通貨の最新価格が知りたい」「取引所毎のスプレッド差が気になる」「時価総額ランキングを確認したい」「価格が大幅上昇した通貨が知りたい」を解決するためのサービスを提供開始しました。

誰でも簡単にチャートによる仮想通貨価格の一覧比較仮想通貨取引所の一覧比較を行なうことができます。是非利用してみてください!

投資家の為のあらゆる情報を網羅しました

仮想通貨・取引所の最新情報比較
CoinHackで提供している情報は、お客様に対する情報の提供を目的としており、投資・その他の行動を勧誘する目的で運営しているものではありません。仮想通貨銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。