仮想通貨比較 仮想通貨取引所比較 ニュース

Coincheck account opning

コインチェック登録から口座開設方法の流れを全て紹介

お笑い芸人・出川哲朗さんがCMを行い、世間でも名前を聞くようになってきました。今回は、コインチェックの登録から口座開設方法の流れを紹介します。ご参考になりましたら幸いです。

CoinHack Newsで申し込み数の多い仮想通貨取引所
2018/09/22 現在
Ranking 1st BITPoint
手数料無料で仮想通貨取引を行うことができます。セキュリティ管理がしっかりとされているので初心者にもオススメの取引所です!
Ranking 2nd GMOコイン
スマホアプリで簡単にビットコインFX取引が可能。下落相場でも高い利益率を出せる可能性があるGMOグループの取引所。

コインチェックで口座開設する前に準備するもの

ビットコイン

仮想通貨の取引を始める上で、おすすめの取引所が、コインチェックです。

見やすい画面で登録から口座開設、仮想通貨の売買も簡単に行うことができます。

初心者の方でもすぐに取引が始められるコインチェックですが、アカウントを作成する上で必要なものがいくつかあります。

金融商品を扱う取引所なので、本人確認証の提出が必要になります。

上の図にあるように顔写真の入った運転免許証やパスポートなどです。

アカウントを作成する前に手元に用意しておきましょう。

コインチェックに登録するまでの流れ

コインチェック登録

コインチェックに登録、口座を開設するには、スマートフォンと免許証があれば簡単にできます。

本人確認書類を提出後は、コインチェックがその内容を確認できれば、手続きに必要な簡易書留のはがきを郵送します。

数日経って、自宅に届くそのはがきを受け取れば、日本円を入金してビットコインを購入することができます。

メールアドレスとパスワードを設定する

コインチェックをクリックすると、まずはメールアドレスと好きなパスワードを設定します。

入力が完了したら日本語表記にするかという問いがあるので、「はい」を選びます。

フェイスブックからも登録できるので、利用している人はどちらからも登録できます。

「I’m not a robot」の左側にチェックを入れてアカウントを作成する

「I’m not a robot」の表記があるので、左側のクリックできる場所にチェックを入れて、アカウント作成を進めます。

これは、あなたがロボットによる自動登録を避けるためです。

コインチェックから確認メールが届く

すぐに登録したメールアドレスにコインチェックからのメールが届くので、確認してください。

しばらくたっても送信されてこない場合は迷惑メールの欄を確認してください。

メール文のリンクをクリックする

届いたメールの文章をよく読んだら、文章内にあるリンクをクリックして、コインチェックのサイトに進みます。

この時点で口座を開設するまでの手順の半分が終わりました。

あと少しで完了です。

コインチェックの登録が完了

コインチェックの登録が完了すると、各サービスの閲覧とアフィリエイトの利用が可能になります。

まだ、日本円の入金やビットコインの売買はできないので、手続きを続けます。

コインチェックで口座開設するまでの流れ

ウォレット

続いては、コインチェックの口座を開設するまでの手順です。

初心者にも優しい仕組みになっているコインチェックですから、ここからも簡単な操作で進めることができます。

あせらずにゆっくりとやればスムーズに口座開設をすることができ、数十分で本人確認提出まで進めることができると思います。

左上の「ウォレット」を選択

まずホーム画面の左上にある「ウォレット」をクリックします。

ウォレットは自分の財布という意味で、口座開設後の資産管理は主にこのウォレットから行います。

「設定」から「電話番号認証を選択

ウォレットをクリックすると、左側のメニューの一番下にある「設定」をクリックします。

ここで口座開設までの本人確認登録を行います。

電話番号を入力する

口座開設

まずは電話番号認証を行います。

自分の持っているスマホの電話番号を入力し、「SMS送信」をクリックします。

すぐに入力した電話番号にメールが送られてくるので待っていてください。

送られてきた認証コードをサイトに入力する

自分のスマホにメールが届いたら、6桁の認証コードを確認します。

SMSを送信した先ほどの画面に、送られてきた認証コードを入力して、電話番号認証は完了です。

「設定」から本人確認を選択

続いて本人確認の手順ですが、先ほどの「設定」から「本人確認」を選択します。

画面移動の後、「名前」「性別」「生年月日」「住所」を入力します。

この後に提出する本人確認書類と同一の情報を入力してください。

顔写真付きの身分証明書と本人が写っている写真をアップロードする

続いて、顔写真付きの本人確認書類と、それを持ったご自身の写真をサイトにアップロードします。

あらかじめ撮影した写真は簡単にアップロードできますが、鮮明な画質でないと再提出を求められる場合があるのでご注意ください。

身分証明書の表と裏をアップロードする

身分証明書は裏と表の両面を撮影した画像をアップロードします。

例えば、引っ越したばかりで新しい運転免許証の発行が間に合っていない場合は、新しい住所が裏面に記載されているからです。

写真は全部で3枚アップロードすることになります。

数日後にハガキが届く

本人確認書類の提出が終わり、数時間後にコインチェックの審査に通ると、受け取り確認用の簡易書留はがきが、登録した住所宛てに発送されます。

そのはがきを受け取り、口座開設を完了します。これで、コインチェックの全ての機能が使えるようになります。

コインチェックで口座開設する際の注意点

注意点

コインチェックの口座を開設する上でいくつかの注意点があります。

セキュリティ面は充実しているのですが、自分のコインは自分で守る意識を身につけると、盗難防止の被害を抑えることができます。

仮想通貨を快適に楽しく利用するためにも、ここに書いてあることは少なくとも実行して、自分の大切なコインを悪質なユーザーの手から守りましょう。

取引所ごとにメールアドレスとパスワードを変える

仮想通貨の取引所は年々増えており、国内にもたくさん取引できる場所があります。

コインチェックをはじめ、ビットフライヤーザイフなどで、複数の取引所でビットコインやアルトコインを保有している人も多いと思います。

そこで、気をつけたいのが、ログインに必要なパスワードとメールアドレスの使いまわしです。

覚えることやメモすることが面倒だからといって、同じ情報を使っていると、大切な仮想通貨が盗まれてしまう危険性が高まります。

それなので、複数の取引所を利用している人は、取引所ごとにメールとパスワードを変更して登録しましょう。

2段階認証を必ず設定する

もう一つ大事な設定がグーグルの認証システムを設定することです。

これは、パスワードとメールアドレスに加えて、パスコードを入力しないとログインできないシステムです。

ほとんどの取引所が設定を推奨しているセキュリティシステムで、保有する仮想通貨が盗難される危険性がぐっと下がります。

パスワードとメールアドレスを入力後、パスコードの入力を求める画面に切り替わり、一定時間ごとに変わる6桁の数字を入力することで、ログインできるようになります。

この数字は端末ごとに違うので他人に使用される危険性を抑えます。

ビットコインの盗難被害に遭った人のほとんどがこの二段階認証を行っていないことが原因になるので、必ず設定しましょう。

フリーWi-Fiにつなげている時はコインチェックにログインしない

大衆が集まるファミリーレストランや大型商業施設などはWi-Fi環境が整っていて、気軽にインターネットを楽しむことができます。

急な仮想通貨の取引もフリーWi-Fiを使って対応できるので便利ですね。

急激な価格変動が多いビットコインですから、チャートが気になる時もありますよね。

すぐに売ったり、買ったりしたい時もあると思いますが、うかつにフリーWi-Fiを利用するのは禁物です。

お互いが共有する電波から自分の個人情報やログインに必要なパスワードを読み取られてしまう可能性があるからです。

なので、仮想通貨の取引をする際は自宅など電波が限られた空間で行うことをお勧めします。

セキュリティ対策はしっかり行おう

セキュリティ

口座開設までの手順は理解していただけたでしょうか。コインチェックは初心者にも分かりやすい仕組みになっています。

取引や決済などさまざまな場面で利用できる仮想通貨は今後もその活用性が広がっていきます。

データ上で取り引きされる仮想通貨は速くて使いやすい反面、きちんとした安全管理をしないと盗まれてしまう危険性が高まります。

コインチェックはセキュリティにも強いですが、自分自身で安全性を強めることで、さらに安全で快適な仮想通貨の取引ができると思います。

自分の保有する仮想通貨を大切に保管するためにも、今一度セキュリティを確認してみてください。

CoinHackの新しいサービスができました!

投資家の方に向けて「仮想通貨の最新価格が知りたい」「取引所毎のスプレッド差が気になる」「時価総額ランキングを確認したい」「価格が大幅上昇した通貨が知りたい」を解決するためのサービスを提供開始しました。

誰でも簡単にチャートによる仮想通貨価格の一覧比較仮想通貨取引所の一覧比較を行なうことができます。是非利用してみてください!

投資家の為のあらゆる情報を網羅しました

仮想通貨・取引所の最新情報比較
CoinHackで提供している情報は、お客様に対する情報の提供を目的としており、投資・その他の行動を勧誘する目的で運営しているものではありません。仮想通貨銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。