仮想通貨比較 仮想通貨取引所比較 ニュース

Kuroko0i9a6192 1 tp v

ビットコインATMを日本で設置している場所と使い方・手数料を紹介

今回の記事では、ビットコインのATMを利用する上でその使い方やメリットなど必要な情報をお届けします。情報の変化が早い時代ですが、ATMに関する最新情報をなるべく速く正確にお伝えするので閲覧ください。

CoinHack Newsで申し込み数の多い仮想通貨取引所
2018/09/25 現在
Ranking 1st BITPoint
手数料無料で仮想通貨取引を行うことができます。セキュリティ管理がしっかりとされているので初心者にもオススメの取引所です!
Ranking 2nd GMOコイン
スマホアプリで簡単にビットコインFX取引が可能。下落相場でも高い利益率を出せる可能性があるGMOグループの取引所。
おすすめの仮想通貨取引所

国内におけるビットコインATMの最新事情について

日の丸

インターネットの世界は変化がめまぐるしく、私たちが必要としている情報も日々変わっていきます。

それは、インターネットを舞台に取り引きされる仮想通貨「ビットコイン」でも同じことが言えます。

そんなビットコインを始める上で得をする情報の一つがATMの存在です。

「どこにあるの?」「使い方は?」「本当に使えるの?」という疑問は、ビットコインに関心のある人や初心者のユーザーなら誰もが抱くことでしょう。

今回の記事では、ビットコインのATMを利用する上でその使い方やメリットなど必要な情報をお届けします。

情報の変化が早い時代ですが、ATMに関する最新情報をなるべく速く正確にお伝えするので閲覧ください。

ビットコインは2018年2/27日現在で約100万円になっています。

しかしながら、日本国内のビットコインは殆どが投機目的で購入されています。

しかし、海外では続々とビットコイン専用のATMが出来ており、日常で使うための通貨としてのビットコインを実現する環境が整いつつあり、その動きは日本でもまだまだ少数ではありますが、ビットコインのATMがどうやらあるらしいです。

今回はそんな日本でのビットコインATM事情についてご紹介します。

Bitcoin(ビットコイン)-BTC/JPY(円)の相場・リアルタイム価格チャート

ビットコインATMとは

海外ATM

ビットコインのATMって?

ATMって聞くと、銀行にあるお金を引き出すあの箱型の機械を思い出しますよね?

では、銀行と同じATMのようにビットコインを自由に引き出したり、振り込んだりできるのでしょうか。

ビットコインATM取引所の違いがいまいち分からない。

しかし、そんな方にぴったりの内容かもしれません。

今回は大きく分けて

・ビットコインATMの場所
・ビットコインATMの使用方法

以上の二点についてまとめています。

ビットコインATMでできること

ビットコインのATMでできることは大きく分けて二つ。

ビットコインの購入

ビットコインの売却

ですが、ビットコインはデータ上にある仮想通貨なので、手に取ることはできません。

そこで、必要になってくるのが、モバイルウォレットと呼ばれるビットコイン用のお財布です。

ATMを利用してビットコインの購入や売買を行うときは、自分の持っているモバイルウォレットからビットコインを出し入れします。

ビットコインATMは簡単に言うと「ビットコインを簡単に、すぐに換金出来るATM」なんです。

具体的には、ビットコインをATMで売買出来る機械です。

ATMで出来る売買は、ビットコインをウォレットから売却して現金化するか、現金を入金して自分のウォレットに入金する事が可能です。

ウォレットお探しの方はぜひご覧ください!

ビットコインを直接現金化できるのはビットコインATMだけ

ビットコインのATMでは、取引所を介さずに自身のモバイルウォレットを利用してコインの売買ができます。

つまり、ATMに足を運べば、ビットコインを簡単に換金でき、すぐに現金化できるのです。

というのも、マイニングでもしていない限り、ビットコインを手に入れるには取引所・販売所を通さないといけませんし、それは現金化する時も同様です。

また、ATMという形で簡単にビットコインを購入・売却し現金化出来るのは魅力の一つでもあります。

...

...

ビットコインATMの種類と提供元は?

ビットコインATMでできることをご紹介した上で、気になるワードが「ATMの種類」「提供元」です。

ATMの種類が変わって、できることの範囲や使いやすさも変わると、どれを利用していいのか分かりにくくなりますよね。

このことを踏まえて、国内にあるビットコインATMの種類に触れるほか、提供元についてもご紹介していきたいと思います。

国内で、ビットコインATMを設置しているATMの種類は主に2つあります。

「Genesis Coin」というATMと、「BTM」というものです。

実はもう一つ「Robocoin」というATMが設置されていたのですが、残念ながらサービスが終了してしまいました。

世界的にみると、lamassu社の提供しているビットコインATMやNumoniというATMが普及しています。

Zaif スマートATMはサービス終了

スマートATM

同じATMでも、今年3月に新規受付を停止したスマートATMというものがありました。

こちらは大阪に本拠を置く会社が運営する取引所「Zaif」が扱っていたATMになります。

2017年4月1日に施行された改正資金決済法に伴い、利用できなくなりました。

では、ATMは使えなくなったのと不安になられた方はご心配なく。

ビットコインATMとは全く違うものなので、今現在もご利用できます。

最新のビットコインATMの設置場所リスト

ATMは飲食店にも

ビットコインATMは都市部だけ?

ビットコインATMの設置台数は国内でも増えているものの、まだ各都道府県を網羅しているとは言えない状況です。

ビットコインATMについて大体の概要が掴めてきたところで、ビットコインATMの設置場所をご紹介したいと思います。

ビットコインの設置場所は主にある程度、人が集まる場所に集中しており、住んでいる地域によっては「ビットコインATMのためにここまで行けないよ」という地域もありますが、関西や首都圏では通常の銀行のATMなどに比べてしまうと、もちろん少ないですが、集中して設置しており、関西や首都圏じゃなくてもビットコインATMは複数設置されています。

これから設置場所はもちろんですが、ビットコインATMの設置場所の総数や、設置のペースなどもご紹介させて頂きます。

ビットコインATMの設置場所の総数と設置ペースは?

日本は世界各国と比べてビットコインATMの普及率はまだまだ低いですが、それでも近年では増加傾向にあり、今年には入って約20台を数えるようになりました。

ビットコンは世界で使える共通の通貨として期待されていることから、日本での設置台数も増えていきそうです。

世界全体でビットコインATMはおよそ1700台あると言われています。

ビットコインATMを設置する事業者と設置地域の傾向

先ほども世界でビットコインATMの設置が普及しているとお伝えしたとおり、外国人がよく集まる東京・六本木のクラブやバー、レストランなどに設置されています。

設置される場所の傾向はやはり首都圏が多く、そのあとに関西などが続くという形になっています。

もちろん、その他の地域でもビットコインATMを確認する事が可能です。

首都圏にあるビットコインATM

ここまでの情報でビットコインATMを見てみたくなったり、一度利用してみたくなった人もいるのではないでしょうか。

それでは、国内で最も設置台数の多い首都圏のビットコインATMを店舗別に詳しくご紹介していこうと思います。

店名 URL 都道府県 住所 簡単な紹介
THE PINK COW http://thepinkcow.com 東京都 港区赤坂2-7-5 新鮮な季節の食材を使ったブリトーがおすすめ 
Two Dogs Taproom https://www.twodogs-tokyo.com/contact-map 東京都 港区六本木3-15-24 クラフトビールとこだわりのピザがおすすめ
the SNACK http://the-snack.jp/access 東京都 中央区銀座7-5-4 大人の秘密基地として人気
銀座沼津港 http://www.numazuko-bar.com/#_10 東京都 中央区銀座1-8-19 ボリューム満点の“デカネタ”が自慢
WORLDSTAR CAFE http://www.worldstarcafe.com/mobile/contact.html 東京都 港区六本木5-1-3 おしゃれな店内の雰囲気が人気

関西圏にあるビットコインATM

首都圏にある5カ所のビットコインATMをご紹介しましたが、続いては関西圏に場所を移して探してみましょう。

店名 URL 都道府県 住所 簡単な説明
ROUGHLABO http://roughlabo.com/access 大阪府 大阪市西区江戸掘1丁目19-23 華やかな若者が集うコワーキングカフェ
コインモール https://www.coinmall.jp/atm-map/ 京都府 京都市右京区西院巽町4-1 ビットコインでお買い物が便利に
カフェ&ダイニング ピーチ http://www.cafe-peach.com/info.html 岡山県 岡山市北区磨屋町6-23 濃厚な旨みが凝縮された生ハムが人気
chef’s kitchen白猫 http://www.ck-shironeko.com/ 大阪府 大阪市中央区心斎橋筋1-3-5 おしゃれな女性に人気のイタリアン

その他設置されているビットコインATM

もちろん首都圏以外にもビットコインATMは設置されています。

店名 URL 都道府県 住所 簡単な説明
ノルベサ http://www.norbesa.jp/ 北海道 札幌市中央区南3条西5丁目1-1 大きな観覧車が目印の商業施設
手品家 https://m.facebook.com/tejinaya.sendai/ 宮城県 仙台市青葉区国分町2丁目12-18 あっと驚くマジックで楽しいひとときを
プチコロン http://petit-colon.com/ 広島県 広島市中区橋本町2-19 自慢のコーヒーととともに癒しの時間を
BITMASTER https://www.bmex.biz/personal.html#p_001 鹿児島県 鹿児島市薬師1-18-13 BTMというATMを設置
アガト http://www.flower-agato.com/ 茨城県 つくば市二の宮2-15-21 自然に囲まれた心豊かな生活を演出

ビットコインATMの使い方

すぐに現金化

ビットコインATMを利用する前に

ビットコインATMの種類はいくつかありますが、最近は「BTM」と呼ばれるものが主流のようです。

使い方はビットコインを始めたばかりの初心者でも利用しやすいようにいたってシンプルにできています。

事前に必要なものもほとんどなく、簡単な手順で購入できると思います。

必要な準備・用意していくもの

事前に準備していくものですが、まずはお手元にあるスマートフォンです。

ビットコインを売り買いする際に使うモバイルウォレットが必要になるからです。

このモバイルウォレットのアプリをスマホにあらかじめインストールしておきます。

あとは、設置場所を確認して目的のビットコインATMがあるところまで行くだけです。

ビットコイン購入の手順

購入の手順としては、ビットコインATMがある場所まで到着したら、まず、指紋などで本人確認をします。

続いて、画面の「購入」を選択します。

求める金額を日本円で入力・入金し、表示されたQRコードに自分のウォレットをかざして終わりです。

あとは購入した分のビットコインがウォレットに入っているか確認するだけです。

ビットコイン売却の手順

ビットコインを売却する手順は、購入するときとほとんど同じです。

まず本人確認を行った後、画面に表示されるQRコードに自分のウォレットを読み込ませ、売りたい額のビットコインを送金します。

この手順を踏むだけで、先ほど送金したビットコイン分の現金がATMから出てくる仕組みです。

ビットコインATMは操作が簡単ですが、利用する前に売り買いの両方に対応しているか確認すると良いでしょう。

ビットコインATMの営業時間と手数料について

手数料は5%ほど

ビットコインATMの営業時間は、24時間対応していますが、最近では飲食店の中に設置されていることも多くなったので、各店舗の営業時間内に利用を計画することをお勧めします。

続いて手数料ですが、ATMでビットコインを売り買いするときに発生します。

ビットコインATMの種類によって5%だったり、10%だったりと料金が異なるのでご利用前に一度ご確認を。

ビットコインATMはとても便利ですが、利用するユーザーにとっては手数料が少し割高に感じるかもしれません。

ビットコインATMの今後の国内設置の見通しについて

海外の観光地

現在、国内に10数台ほど設置されてあるビットコインATMですが、今後の設置台数はどのように変わっていくのでしょうか。

筆者は、ビットコインの人気の上昇とともにATMの設置台数が増えていくと思います。

日本より流行っている海外のある国ではコンビニの中にまで設置されたそうで、国内もそうなる日が近いかもしれません。

国を挙げて外国人観光客を取り込む動きや、2020年に開催を控える東京オリンピックなど、ますます外国人が日本に訪れてくるので、設置台数が急激に増える可能性にも期待できます。

ビットコインATMの設置場所の最新事情まとめ

BTC

ビットコインATMに関する一連の情報は参考になりましたでしょうか。

今回のATMに限らず、これからビットコインを始める人にとっては、ますます利用しやすい環境が整備されることでしょう。

ビットコインの通貨としての価値が高まれば、さらに決済可能な店舗も増え、ATMの台数も増えていくことでしょう。

また、ビットコインを始めてみたいという方は以下を御覧ください。

bitFlyerの使い方はこちら

CoinHackの新しいサービスができました!

投資家の方に向けて「仮想通貨の最新価格が知りたい」「取引所毎のスプレッド差が気になる」「時価総額ランキングを確認したい」「価格が大幅上昇した通貨が知りたい」を解決するためのサービスを提供開始しました。

誰でも簡単にチャートによる仮想通貨価格の一覧比較仮想通貨取引所の一覧比較を行なうことができます。是非利用してみてください!

投資家の為のあらゆる情報を網羅しました

仮想通貨・取引所の最新情報比較
CoinHackで提供している情報は、お客様に対する情報の提供を目的としており、投資・その他の行動を勧誘する目的で運営しているものではありません。仮想通貨銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。