仮想通貨比較 仮想通貨取引所比較 ニュース

Bitflyer

ビットフライヤー(bitFlyer)の二段階認証の設定方法・解除方法

ビットフライヤー(bitFlyer)のセキュリティ機能で「二段階認証」というものをご存知でしょうか。アカウントに不正ログインされ、資産(仮想通貨)が盗まれてからでは遅いです。この記事でまとめている「二段階認証」の利点、またやり方を参考にしてぜひセキュリティ強化を行いましょう。

CoinHack Newsで申し込み数の多い仮想通貨取引所
2018/08/19 現在
Bitpoint
Ranking 1st BITPoint
手数料無料で仮想通貨取引を行うことができます。セキュリティ管理がしっかりとされているので初心者にもオススメの取引所です!
Gmo
Ranking 2nd GMOコイン
スマホアプリで簡単にビットコインFX取引が可能。下落相場でも高い利益率を出せる可能性があるGMOグループの取引所。

二段階認証とは

二段階認証とは

二段階認証とは、アプリなどのログイン時に、ログインIDとパスワードの入力後に、

さらにもう一段階の認証プロセスを付加することで、アプリなどに不正にログインされることを防ぐ目的の認証プロセスのことを言います。


二段階認証は、仮想通貨取引所で口座を開いている人にとってはもはや有名なセキュリティシステムであり、

セキュリティ面に用心深い方やリテラシーに敏感な方ならば、既にこのシステムを利用していることでしょう。

二段階認証は多くの場合、GoogleのGoogle Authenticatorアプリを用いて認証されますが、ビットフライヤー(bitFlyer)の場合、二段階認証システムは単一ではありません。

そこで、この記事では、ビットフライヤー(bitFlyer)における二段階認証システムを説明します。

二段階認証に対応している国内取引所

ところで、二段階認証システムを取り入れている国内の仮想通貨取引所はどのようなところがあるのでしょうか。

この点、二段階認証システムは、ビットフライヤー(bitFlyer)だけでなく、

Google Authenticatorアプリのダウンロードによってコインチェック(coincheck)でも設定可能です。

※ここにテーブル内容に関するタイトルを入れてください(※例:クレジットカードが使える仮想通貨取引所の比較表)
二段階認証の有無 補填金
ビットフライヤー 500万円以下
コインチェック ×
ザイフ ×
ビットバンク ×

ビットフライヤー(bitFlyer)は二段階認証に対応

ビットフライヤー(bitFlyer)は二段階認証に対応

冒頭でもお伝えしたように、ビットフライヤー(bitFlyer)にも二段階認証システムがありますが、ビットフライヤー(bitFlyer)における二段階認証は1つではなく3つあります。

ビットフライヤー(bitFlyer)では、

認証アプリによる二段階認証、スマートフォンSMSによる二段階認証、そしてメールによる二段階認証の3つがあり、任意に選択できます。


当然のことながら、仮想通貨取引をするのであれば、こういった二段階認証システムを何か一つでも設定しておくことをおすすめします。

実際に不正ログインによる被害も報告されているため、二段階認証はむしろ、マストというべきかもしれません。

以下では、ビットフライヤー(bitFlyer)におけるこれら3種類の二段階認証システムについて解説します。

認証アプリ

ビットフライヤー(bitFlyer)で二段階認証を設定する場合、1つ目の方法として、認証アプリを用いる方法があります。

ビットフライヤー(bitFlyer)における二段階認証時の認証アプリとは、コインチェック(Coincheck)と同様、

Google Authenticatorアプリのことであり、まずはスマートフォンにこのアプリをダウンロードしましょう。

なお、Google Authenticatorアプリは、パソコンからのログイン時にもスマートフォンで使うことができます。

携帯電話のSMS

ビットフライヤー(bitFlyer)で二段階認証を設定する場合、2つ目の方法として、スマートフォンや携帯電話のSMSを用いる方法があります。

SMSによる二段階認証は次に紹介するメールによる場合とほとんど変わりません。

二段階認証を設定すると、ビットフライヤー(bitFlyer)へのログイン時にSMSに通知が来ます。

その通知からログインの認証を行うことで、二段階認証が承認され、無事にビットフライヤー(bitFlyer)へログインができます。

二段階認証をSMSに設定する方法はこの後のパラグラフで解説しますが、メールによる二段階認証の設定も非常に簡単で使いやすくおすすめです。

メール

ビットフライヤー(bitFlyer)で二段階認証を設定する場合、3つ目の方法として、メールを用いる方法があります。

メールで二段階認証を設定すると、ビットフライヤー(bitFlyer)のログイン時にメールアドレス宛にメールが届くので、そのリンクからログインの認証を行うことで、二段階認証が完結します。

これについても、設定方法はこの後のパラグラフで解説しますが、メールによる二段階認証の設定も非常に簡単で使いやすくおすすめです。

bitFlyer(ビットフライヤー)での二段階認証の設定方法

二段階認証の設定方法

ここでは、ビットフライヤー(bitFlyer)におけるニ段階認証の「設定」方法を流れに沿って説明します。

①まずは、Google Authenticatorアプリをダウンロードします。

②そして、ビットフライヤー(bitFlyer)にログインし、画面右下の「二段階認証」をクリックします。

③画面が遷移するので、青色の「二段階認証設定を変更する」と書かれたボタンをクリックします。

④すると、登録時に登録したメールアドレスに確認コードが送信されます。

⑤メールに記載された確認コードをコピーし、ビットフライヤー(bitFlyer)の画面でペーストしたら、青色の「次へ」のボタンをクリックします。

⑥遷移した画面では、自分が設定したい二段階認証を上に紹介している3つの方法から選択することができます。

通知のタイミングについても、ここで設定を変更します。二段階認証の選択が終わったら、「次へ」をクリックします。

⑦Google Authenticatorを起動し、右上の「+」をタップし、「バーコードをスキャン」をタップすると、カメラが起動します。

⑧パソコンの画面にあるQRコードをスキャンし、Google Authenticatorの確認コードを入力したら、

パソコンの画面で青色の「二段階認証を設定する」のボタンをクリックします。

bitFlyer(ビットフライヤー)での二段階認証の解除方法

二段階認証の解除方法

ここでは、ビットフライヤー(bitFlyer)におけるニ段階認証を「解除(変更)」する方法を流れに沿って説明します。

ビットフライヤー(bitFlyer)では、セキュリティ面から二段階認証を一度設定すると、完全には解除することはできず、二段階認証を変更することしかできません。

つまり、二段階認証を変更する場合には、解除ができないため、それまで設定していた方法が非常に面倒であったり、使いにくかったりする場合に、

別の方法に切り替えてやっていくという考え方をするしかありません。


二段階認証を変更する手順も、二段階認証の設定時とほとんど変わりません。

設定時にはのところで、自分の任意の二段階認証方法を設定していますので、この画面までいって、最初に設定した方法を変更するだけです。

ビットフライヤー(bitFlyer)はサポートも充実

ビットフライヤーはサポートも充実

二段階認証についての説明は以上ですが、仮想通貨取引をしていれば、何かと不安になったり、疑問点が生じてくることもあるかと思います。

そんなときは、ビットフライヤー(bitFlyer)のサポートサービスをご利用されることをおすすめします。

二段階認証についても設定方法に不明な点があれば、ビットフライヤー(bitFlyer)の問い合わせから、直接問い合わせることができます。

他の設定などについては急務ではありませんが、特にこの記事でテーマとして扱っている二段階認証は、仮想通貨取引においては必要不可欠なシステムなので、設定が上手くいかないなどの状況が発生した場合にはすぐに問い合わせて問題を解決すべきでしょう。

仮想通貨取引ではセキュリティは重要

通貨取引ではセキュリティは重要

以上、この記事では、ビットフライヤー(bitFlyer)の二段階認証について説明しました。

ビットフライヤー(bitFlyer)に限らず、仮想通貨取引所のアプリでは、ログイン時に二段階認証の設定をしておくことを強く推奨します。

不正ログインなど、問題が起こってからでは遅いので、登録の段階で忘れず二段階認証を設定しておきましょう。

仮想通貨はブロックチェーンにより高度なセキュリティが担保された素晴らしい技術ですが、一方で、ハッキングなどによる被害も後を絶たず、対策が必要であるのは言うまでもありません。

記事をご覧になった方は、すぐに二段階認証を設定しましょう。

CoinHackの新しいサービスができました!

投資家の方に向けて「仮想通貨の最新価格が知りたい」「取引所毎のスプレッド差が気になる」「時価総額ランキングを確認したい」「価格が大幅上昇した通貨が知りたい」を解決するためのサービスを提供開始しました。

誰でも簡単にチャートによる仮想通貨価格の一覧比較仮想通貨取引所の一覧比較を行なうことができます。是非利用してみてください!

投資家の為のあらゆる情報を網羅しました

仮想通貨・取引所の最新情報比較
CoinHackで提供している情報は、お客様に対する情報の提供を目的としており、投資・その他の行動を勧誘する目的で運営しているものではありません。仮想通貨銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。