仮想通貨比較 仮想通貨取引所比較 ニュース

Bitcoin accepted here printable  2

GMOが給与の一部をビットコインで受け取れる新制度を発表

今、世界中で話題になっている「ビットコイン」。GMOでは、給与の一部をビットコインを受け取れる新制度を導入することを発表しました。どのような仕組みなのでしょうか。また全額の支給は可能のか、税金はどうなるのかなど、様々な気になることをご紹介します。

CoinHack Newsで申し込み数の多い仮想通貨取引所
2019/06/19 現在
Ranking 1st DeCurret
ディーカレットは、ビットコインやリップル、ライトコインなどのデジタル通貨の取引を担う金融サービスを提供しています。 期間限定で5,500円をプレゼントするキャンペーン開催中!
Ranking 2nd Coincheck
ビットコインを簡単購入するならCoincheck。イーサリアムやリップル、モナコインなどの話題の仮想通貨も取り扱っています。
Ranking 3rd BITPoint
手数料無料で仮想通貨取引を行うことができます。セキュリティ管理がしっかりとされているので初心者にもオススメの取引所です!

GMOとビットコインの関係

BTC(ビットコイン)の公式ロゴ

GMOの給料が、BTC(ビットコイン)で受け取れるニュースが伝えられました。(2017年12月12日)

GMOインターネットといえば、ビットコインが使えるGMOコインをはじめ、さまざまなビジネスをしています。

◆GMOコイン(仮想通貨の取引所) 
◆GMOとくとくBB(プロバイダ)
◆GMOクリック証券(投資)

GMOコインは、BTC(ビットコイン)を注文したときもズレがないので、購入したい値段で売り・買いできるのが
メリットです。

投資家のストレスを軽くしてくれるGMOですが、給料もビットコインにするのは珍しいですよね。

この記事では、GMOインターネットのBTC(ビットコイン)による給料をピックアップします。

GMOのBTC(ビットコイン)給料は、どのようなシステム

GMOインターネットが考えているBTC(ビットコイン)の給料は、税金が引かれた手取り(厚生年金などを引いた額)からBTC(ビットコイン)を買うためのお金が流れるのです。

会社に貯金をする「財形積立(ざいけい/企業に給料を貯金する)」と同じでしょう。

GMOインターネットに給料をBTC(ビットコイン)にして貯めるのです。

BTC(ビットコイン)の給料はダメ?

値上がりしているBTC(ビットコイン)が給料になれば、積み立ててもうけたいといった人もいるでしょう。

しかし、税のプロフェッショナルに相談できる「税理士ドットコム・トピックス」には、給料はお金としてもらうこと(通貨払いの原則)と書かれています。

この法律を守ると、日本であれば、円。アメリカならドル。

ヨーロッパならユーロで給料を支払わないといけません。

当然ですが、BTC(ビットコイン)は当てはまりません。

GMOインターネットでは税金や年金が引かれる前の給料は日本円で支払い。

BTC(ビットコイン)に使われるお金は、給料から自動的に取られるのです。(※スタッフの許可が必要)

すべての給料をBTC(ビットコイン)にしたら

GMOインターネットでは、給料の一部をBTC(ビットコイン)の積立にします。

すべての給料がBTC(ビットコイン)にしたら、どのような対応を求められるのでしょうか。

「税理士ドットコム・トピックス」の税理士さんによると、BTC(ビットコイン)で支払うと価格(上がる・下がる)によって、取られる税金も変わります。

「月20万円だから4万円前後の税金がかかる」といった計算もできません。

お寿司屋さんのマグロ(時価)と同じく、いっぱい仕入られると価格も下がります。(税金が安い)

台風で漁に出られないと、価格も上がるでしょう。(増税)

まとめ

光り輝くビットコイン

GMOインターネットの「BTC(ビットコイン)で給料をもらえる」といったニュースをお伝えしました。

「税理士ドットコム・トピックス」の税理士さんのコメントをみると、BTC(ビットコイン)で給料を受け取ると、「通貨払いの原則(給料は、法定通貨(円・ドル・ユーロ)でもらう)」といった法律にひっかかります。

給料から税金(厚生年金・健康保険料)のようにBTC(ビットコイン)を差し引くでしょう。

すべての給料をBTC(ビットコイン)にして、価格が上がると雑所得(国民年金をもらっている人)です。

確定申告(2月中旬から1か月前後)も忘れないでください。

CoinHackの新しいサービスができました!

投資家の方に向けて「仮想通貨の最新価格が知りたい」「取引所毎のスプレッド差が気になる」「時価総額ランキングを確認したい」「価格が大幅上昇した通貨が知りたい」を解決するためのサービスを提供開始しました。

誰でも簡単にチャートによる仮想通貨価格の一覧比較仮想通貨取引所の一覧比較を行なうことができます。是非利用してみてください!

投資家の為のあらゆる情報を網羅しました

仮想通貨・取引所の最新情報比較
CoinHackで提供している情報は、お客様に対する情報の提供を目的としており、投資・その他の行動を勧誘する目的で運営しているものではありません。仮想通貨銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。