仮想通貨比較 仮想通貨取引所比較 ニュース

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88 2018 02 24 15.32.32

【仮想通貨】ビットコインのアービトラージ(裁定取引)のやり方とツール

ビットコインのアービトラジー(裁定取引)について、詳しくかいてある記事ってなかなかみつからないという人も多いはず。これだけ見ればビットコインのアービトラジーが出来るように丁寧に解説していきます。まだチャレンジしたことない人は是非やってみてください。

CoinHack Newsで申し込み数の多い仮想通貨取引所
2019/09/23 現在
Ranking 1st DeCurret
ディーカレットは、ビットコインやリップル、ライトコインなどのデジタル通貨の取引を担う金融サービスを提供しています。 期間限定で1,000円をプレゼントするキャンペーン開催中!
Ranking 2nd Coincheck
ビットコインを簡単購入するならCoincheck。イーサリアムやリップル、モナコインなどの話題の仮想通貨も取り扱っています。
Ranking 3rd BITPoint
手数料無料で仮想通貨取引を行うことができます。セキュリティ管理がしっかりとされているので初心者にもオススメの取引所です!

仮想通貨を低価格で儲けられるアービトラージ(裁定取引)

取引イメージ

アビトラージとは、金利や価格差を利用して売買を繰り返すことで利益を出す手法です。

アービトラージは日本語に訳すと裁定取引といいますが、今回はビットコイン取引でのアービトラージに焦点を置いて紹介していきます。

上手くアービトラージができれば低リスクで利益を出していくことは可能ですが、当然一定のリスクもあり、ビットコインならではのリスクも存在します。そのため、上手く取引を行わないと利益を出せず損失が積み重なってしまうことになりかねません。


なので、そもそもビットコインでアービトラージをするにはどうすればいいのか、
そしてリスクはどれくらいあってどの程度稼げる見込みがあるのかを順番に説明していきます。

また、アービトラージをするうえで役立つツールも一緒に紹介していくので、気になる方は一度読んでみましょう。

Bitcoin(ビットコイン)-BTCの価格チャート

アービトラージとは

記事冒頭でも話したように、アービトラージとは金利や価格差を利用して利益を出す手法といいましたが、ビットコインでもアービトラージをすることができます。

ビットコインを含む仮想通貨は価格変化が非常に激しく、数十分から数時間で数パーセント変わることも少なくなく、仮想通貨の暴騰が起きた時は取引所によって一時的に価格差が出ることがあります。

まれに成行取引でも10%の差が出ているときもあり、誰よりもその価格差を発見することができたならば大きな利益を出せる可能性が秘めています。

アービトラージは、一見価格差を見つけることさえできれば利益確定のようにも見えますが、本当にそうなのでしょうか。

アービトラージで稼げるか?

アービトラージは一見初心者でも簡単に稼げるような手法に見えると思います。

確かに狙い方が上手ければ経験が浅い人でもアービトラージだけで一気に稼ぐことはできなくもないですがそれは半分正解で半分不正解です。

実際にアビトラで利益を出された人ですが、驚くことに一時的に価格差が60%もでていたようです。

それだけ見るとものすごい穴場ですが、この方は送金速度の関係で結局10%しか利益をえれなかったようです。

実はこの送金速度がアビトラをするうえで非常に重要なことなので、次の項目で説明いたします。

仮想通貨でのアービトラージのメリット

リスクが少ない

まずメリットから言いますと、理論上はアービトラージはノーリスクです。

理論上ではありますが、自動化できればあとは勝手に収入が増えていくだけです。

一回あたりの取引が短期間で終わる

アービトラージというのは長期的な価格を見るのではなく、その時その時の価格差を利用する手法です。

そのため、長期間チャートに気を奪われるということがありません。

送金などの取引がスムーズに行けばリスクはとても低い

アービトラージは仮想通貨取引所で仮想通貨を安く買って、他の仮想通貨取引所で高く売るというものですので、当たり前ですがスムーズな取引ができればほぼリスクはありません。

仮想通貨でのアービトラージのデメリット

一回での儲けが少ない

仮想通貨取引所間の価格がそれほど大きく開くことはありません。

投資金額にもよりますが一回での儲けは大きいとは言えません。

しかも、取引のために送金手数料や価格変動のリスクがあるので割りに合わないかもしれません。

手動でやると手間がかかる

もう一つのデメリットは手間がかかるということです。

アービトラージの一通りの取引を手動でやると正直めんどくさいです。

価格差が収束するのを待ったり、送金完了まで待ったりと意外に時間がかかります。

ビットコインのアービトラージの下準備

チャート

ビットコインでアービトラージをするには、予め準備が必要です。

この準備は取引所の開設などが絡んでいるため、場合によっては普通に1週間以上かかります。

そのため、価格差ができてから開設するのではなく、はじめからそういった準備を済ませておかないとまず稼げません。

準備自体は事務作業のようなもので簡単なので気楽にやるといいでしょう。

この準備の間にアービトラージの模擬練習をしてみてもいでしょう。

模擬練習なら損失を出さないため安全に経験を積めます。代わりに利益がでることもありませんが。

ここからは、そのアービトラージに必要な準備を順番に紹介していきます。

ビットコインのアービトラージに必要なこと

アービトラージを始める際に必須な準備は以下の通りです。


・複数の取引所開設して入出金ができる状態にする
・アービトラージを行うための資金の準備
・可能であればいろんな取引所に資産分散ができる程度の資金力


三つ目の項目は初心者の場合は気にしない方がいいでしょう。
はじめのうちは価格差が起きやすい取引所や価格差が起きにくい取引所の区別がつかないと思うので、
そういった区別がついてから資金を分散しておくといいでしょう。

取引銀行を開設する

アービトラージは頻繁に資金移動が起きますので、いろんな取引所で使える取引用の銀行口座を作ることを推奨します。

出金だけであればどこの銀行でも構いませんが、国内の多くの仮想通貨取引所では住信SBI銀行の入金に対応しています。

他銀行の口座でももちろん入金できますが、振込手数料が多くかかったりするといったことが発生するので、予め住信SBI銀行の口座を開設しておくといいでしょう。

住信SBI同士の振込だと手数料無料なので無駄な費用が掛かりません。

手数料の違いに注意!取引所のアカウントを開設するには

取引所を選ぶ際、各取引所の取引手数料にも注意してください。

取引所によっては取引手数料がかなり高いところがあることもあり、高くても大体0.1~0.25%であるところがほとんどです。

国内では取引手数料が無料のところもあり、Zaifやcoincheckなどが当てはまります。

国内であればZaifがおすすめで取引手数料がマイナスとなっています。

これは取引をすればするほどお金が入ってくるようになっており、もしZaifとcoincheckの間で価格差ができていたら、取引手数料を考えることなくアービトラージが成立します。

ただし、coincheckは取引所ではなく販売所で購入すると3%以上かかるので注意してください。

1BTC以上の取引ができるようにする

アービトラージはその仕組み上送金を頻繁に行います。

しかし、取引所によっては一日の送金金額に制限があるところが多く、この制限に引っかかってしまうとせっかく価格差を発見できても身動きできなくなってしまいます。

その送金金額の制限は本人確認などをすれば緩和ないし解除されることがほとんどなので、しっかり確認しておきましょう。

ただし海外の場合、取引所によってはパスポートが必要になる場合もありますので、パスポートを持っていない方はある程度初期費用は掛かりますが今のうちに取得しておいても損はないでしょう。

ビットコインのアービトラージやり方・具体的な手順

・1、仮想通貨取引所間の価格差を発見する

例)ビットフライヤー(bitFlyer)

a

例)Zaif(ザイフ)

s

上の画像を見ていただくとお分かりのように、今Zaifで1BTC購入し、bitFlyerで1BTC売却すれば3万円ほど儲けが出ます。

・2、価格が低い取引所でBTCを注文、購入

価格が安い取引所(この場合だとZaif)でBTCを購入します。

あ

・3、価格が高い仮想通貨取引所にBTCを送金

BTCの価格が高い取引所(この場合はbitFlyer)へ先ほど購入したBTCを送金します。

下の画像のBTCをクリックしてください。

d

・4、送金したBTCを売却

下の画像のように送金先の仮想通貨取引所でBTCを売却すれば、購入時との価格差が利益になります。

しかし、こうしている間にもBTCの売却価格が上がってしまいましたので、儲けが少なくなってしまいました。

これがアービトラージのデメリットなのです。

っw

アービトラージは大きく稼ぐというより細かく稼いでいくスタイルですので、一回のアービトラージで1%以上利益が出れば十分でしょう。

アービトラージの自動ソフトやbotの活用

アービトラージは仕組みが単純であるため、アービトラージに役立つツールも出回っています。

FXの世界ではアービトラージはかなり一般的なので競争が激しく利益を出すのは困難ですが、仮想通貨の世界ではまだまだ初心者が多いのが現状です。

そのため、FXと比べるとアービトラージをする人が少なく、成功する可能性が高いです。

さらに、そこで自動売買ソフトやbotなどのツールを駆使すればさらに成功率を上げることもできますが、一つだけ注意点があります。

自動売買ツールだとビットコインなどの仮想通貨を置いているアカウントにアクセスする権限を置くことになることです。

もしこのツールが悪質なものだった場合アカウントを乗っ取られるリスクがあるので、ツール選びには気を付けてください。

仮想通貨の世界においてビットコインを紛失することは自己責任になります。

中国のビットコイン騒動とアービトラージとの関連

10月から始めた人は知らないかもしれませんが、9月初週に中国が仮想通貨取引所を規制するというニュースが流れ、恐ろしい暴落が起きました。

当時暴落が起きる前は1BTCあたり50万円をキープしていましたが、このニュースによりパニック売りが発生し、一気に10%以上も下落しました。

それに追い打ちをかけるようなこともあり、一時期29万円台にまで落としたこともありました。

今では80万円まで高騰していますが、一気に高騰する際がアービトラージで特に利益を出しやすいタイミングともいえます。

一気に高騰するといっても取引所によって上がり始めるまで差があるので、その差を利用して先に安いところでビットコインを購入しておくことでアービトラージが成功しやすくなります。

ビットコインのアービトラージにおすすめの仮想通貨取引所

第1位 bitFlyer(ビットフライヤー)

s

国内最大手の仮想通貨取引所ということもあり、信頼度も高いです!!

ビットコインの販売所は手数料無料とアービトラージにはもってこいの取引所です。

bitFlyer(ビットフライヤー)の使い方、登録方法はこちらから!!

第2位 Zaif(ザイフ)

あ

ザイフもセキュリティー面で信頼があり、2018年3月現在、その日の取引高が多いトップ50人に総額1億円の報酬が出るキャンペーンも行なっており、おすすめの仮想通貨取引所です。

Zaif(ザイフ)の口座開設方法、使い方はこちらから!

第3位 bitbank(ビットバンク)

あ

ビットコインだけでなく、リップルなどの人気コインも無料で取引できるというおすすめ取引所です。

bitbank(ビットバンク)の詳細はこちらから

アルトコインでのアービトラージ

ビットコイン

ここまでは基本的に、ビットコイン/円でのアービトラージで紹介してきましたが、アービトラージはビットコイン/円でなくてもビットコイン/アルトコインでも行えます。

アルトコインはビットコインと比べて値動きが激しく一日で2倍以上になることも少なくありません。

こういったアルトコインが複数の取引所で取引可能である場合、大きな差が出ることがあるので、上手く利用できれば一回のアービトラージで10%以上稼ぐことも可能です。

アービトラージにおすすめのアルトコインは?

アービトラージにおすすめのアルトコインは、初心者向けだとイーサリアムやビットコインキャッシュといった取り扱っている取引所がとても多いアルトコインです。こちらはなかなか価格差ができにくいですが、リスクは低い傾向にあります。

上級者向けだと複数の取引所に同時に上場した直後のアルトコインです。

このときはそのアルトコインの市場価格が不安定で、大きな差が生まれます。

この差をうまく利用すればアービトラージを狙えますが、同時にかなり高騰していて価格差がある場合は注意してください。

その直後大きな売りが入って一気に価格を下げられることもあるため、下がりきったところで少し値段を上げ始めたところで安い方を買うと成功率が高まります。

下がってる最中に買ってしまうと買った額よりもまだ落ち続けることもあるので注意が必要です。

この動きはチャートが読めないと損失を出しやすいので下手に手を出さないようにしましょう。

ビットコイン(BTC)でアービトラージをするときに役に立つおすすめツール

Cryptowatch

各仮想通貨取引所の価格をリアルタイムで見ることができます。どこの仮想通貨取引所で取引をするのかを決める上で重要になってきそうです。

あ

【仮想通貨】ビットコイン アービトラージのまとめ

価格の動き・トレンド

アービトラージは初心者でもできる利益の出し方の一つですが、だからといってノーリスクな訳ありません。

理論上ノーリスクですが、送金にかかる時間や取引手数料などを考えないといけないため、簡単に見せかけて実は難しいというのがアービトラージです。

ビットコインやイーサリアムであれば価格差は生まれにくく損失を出しにくいのではじめは練習目的(損失覚悟)で少額投資するというのもいいと思います。

CoinHackの新しいサービスができました!

投資家の方に向けて「仮想通貨の最新価格が知りたい」「取引所毎のスプレッド差が気になる」「時価総額ランキングを確認したい」「価格が大幅上昇した通貨が知りたい」を解決するためのサービスを提供開始しました。

誰でも簡単にチャートによる仮想通貨価格の一覧比較仮想通貨取引所の一覧比較を行なうことができます。是非利用してみてください!

投資家の為のあらゆる情報を網羅しました

仮想通貨・取引所の最新情報比較
CoinHackで提供している情報は、お客様に対する情報の提供を目的としており、投資・その他の行動を勧誘する目的で運営しているものではありません。仮想通貨銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。