仮想通貨比較 仮想通貨取引所比較 ニュース

Gmocoin account opning

GMOコインの登録から口座開設方法の流れを全て紹介

GMOコインは仮想通貨の「取引所」ではなく「販売所」です。GMOクリック証券などで知られる様に、金融業界では大手の会社が設立している販売所の「登録」から「口座開設」などの全てをご紹介致します。

CoinHack Newsで申し込み数の多い仮想通貨取引所
2018/09/26 現在
Ranking 1st BITPoint
手数料無料で仮想通貨取引を行うことができます。セキュリティ管理がしっかりとされているので初心者にもオススメの取引所です!
Ranking 2nd GMOコイン
スマホアプリで簡単にビットコインFX取引が可能。下落相場でも高い利益率を出せる可能性があるGMOグループの取引所。
おすすめの仮想通貨取引所

GMOコインとは

 

GMOコインとは、2017年5月31日にサービスを開始した仮想通貨取引所です。

国内の仮想通貨取引所の中では比較的新しいですが、GMOコインは東証一部上場企業である「GMOインターネット株式会社」の一員で、グループ会社には株式やFX取引などを扱う「GMOクリック証券株式会社」があるため、グループ内で培われた取引所運営のノウハウを活かして、サービスを提供しています。

グループ会社で培われたノウハウは、GMOコインのサイトやサービス、仮想通貨FX専用のスマホアプリ「ビットレ君」などの利用しやすさに活かされています。

また、GMOコインの特徴としては仮想通貨を取引所とユーザーの間で売買する「販売所形式」のみを採用しており、ユーザー同士が仮想通貨を売買し合う「取引所形式」のサービスは提供していません。

本記事では、GMOコインへの登録方法からトレードの方法まで初心者にも分かりやすくに解説いたします。

GMOコインの取扱い通貨・手数料一覧はこちら

GMOコイン公式アプリのインストールはこちら(アプリからの開設可能)

Google Play で手に入れよう

GMOコインの口座開設方法

それでは早速GMOコインの口座開設方法について見ていきましょう!

① まずはホームページへ

② メールアドレス入力

 

「無料口座開設」のボタンをクリックします!

 

コチラにメールアドレスを入力して、GMOコインからの返信を待ちましょう。

③ メールのURLをクリック

 

④ パスワード設定

 

パスワードは忘れないように紙にメモするなどして大切に保管しましょう。

 

⑤ 再ログイン

 

先程設定したパスワードとメールアドレスを入力して、再びログインしましょう!

⑥ SMS認証

 

コチラには携帯電話番号を入力しましょう。

固定電話では利用できないので注意しましょう!

※ 二段階認証

SMS認証で使用する携帯電話番号は今後二段階認証で使用されるものです。

ですので、常に持ち歩くスマートフォンにしましょう!

登録完了後、二段階認証は以下のようにログインの都度要求されます!

 

⑦ 仮登録完了

 

以上で仮登録は完了です!

ここから基本情報の入力などを行なっていきます!

⑧ 基本情報入力

 Aには
  • 名前
  • ふりがな
  • 生年月日
を入力します。 Bには
  • 郵便番号
  • 住所
を入力します。

Cには
  • 取引目的
  • 職業
を入力します。 Dには
  • 外国PEPs
  • キャンペーン情報の受取
を選択します。
※ 外国PEPsとは外国の政府等において重要な地位を占める地位にあったもの及び、その家族が該当します。

最後にEには
  • 契約情報
を熟読してチェックを入れましょう!

⑨ 本人確認書類提出

 次に本人確認書類の提出を行います。

GMOコインの本人確認方法には2種類あります。
  • ウェブアップロード
  • 対面


  • (1) ウェブアップロード
    ウェブアップロードは他の取引所では当たり前に行われています。GMOコインに定められた本人確認の可能な書類をウェブにアップロードします。以下に定められた書類をリスト化していますので御覧ください!





    (2) 対面 
    対面は聞き慣れないかもしれません。
    正式には受取時本人確認と呼ばれており、コチラの方法を選択するとGMOコインから郵送が送られてきます。
    その郵送を届けに来た配達員の方に
  • 運転免許証
  • マイナンバーカード
  • パスポート
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書
のいずれか一つを提示します。

生年月日、住所などを確認した上で、配達人による本人確認が完了します。

(1) 本人確認書類アップロードの有効書類

【運転免許証】
①住所、氏名、生年月日が鮮明に記載されていることをご確認ください。住所、氏名、生年月日は口座開設申込み時に入力したものと同じであることをご確認ください。
②有効期限をご確認ください。GMOコインにアップロードした時点で有効期限内のもののみ受付いたします。
③番号が鮮明に記載されていることをご確認ください。
④公安印が鮮明に写っていることをご確認ください。裏面に記載がある場合は、裏面の公安印もご確認ください。
⑤顔写真が鮮明に写っていることをご確認ください。

【パスポート(日本国籍のみ)】
①旅券番号が鮮明に表示されていることをご確認ください。
②有効期限をご確認ください。GMOコインに到着時点で有効期限内のもののみ受付いたします。
③住所、氏名、生年月日が鮮明に記載されていることをご確認ください。住所、氏名、生年月日は口座開設申込み時に入力したものと同じであることをご確認ください。

【健康保険証】
①記号番号が鮮明に記載されていることをご確認ください。
②住所、氏名、生年月日が鮮明に記載されていることをご確認ください。住所、氏名、生年月日は口座開設申込み時に入したものと同じであることをご確認ください。
③発行元が鮮明に記載されていることをご確認ください。
④印章が鮮明に写っていることをご確認ください。
⑤有効期限の記載がある場合には、有効期限をご確認ください。GMOコインに到着時点で有効期限内のもののみ受付いたします。

【マイナンバーカード】
①住所、氏名が鮮明に記載されていることをご確認ください。口座開設申込み時に入力したものと同じであることをご確認ください
②生年月日が鮮明に記載されていることをご確認ください。口座開設申込み時に入力したものと同じであることをご確認ください
③有効期限をご確認ください。GMOコインに到着時点で有効期限内のもののみ受付いたします。

【住民表の写し】
①住所、氏名、生年月日が鮮明に記載されていることをご確認ください。住所、氏名、生年月日は口座開設申込み時に入力したものと同じであることをご確認ください。
②発行日をご確認ください。発行日から6ヶ月以内のものが有効です。
③印章が裏面にまたは別紙にある住民票の場合、そのページも必要となります。

【在留カード】
①記号、番号が鮮明に記載されていることをご確認ください。
②住所、氏名、生年月日が鮮明に記載されていることをご確認ください。住所、氏名、生年月日は口座開設申込み時に入力したものと同じであることをご確認ください。
③有効期限をご確認ください。GMOコインに到着時点で有効期限内のもののみ受付いたします。
④印章が鮮明に写っていることをご確認ください。

【特別永住証明書】
①記号、番号が鮮明に記載されていることをご確認ください。
②住所、氏名、生年月日が鮮明に記載されていることをご確認ください。住所、氏名、生年月日は口座開設申込み時に入力したものと同じであることをご確認ください。
③有効期限をご確認ください。GMOコインに到着時点で有効期限内のもののみ受付いたします。
④印章が鮮明に写っていることをご確認ください。

※ 以上の書類は表裏両面の提出が必要です。

引用元: GMOコイン

 

本人確認のアップロードを完了させると上のような画像になります。

本人確認が終了するとハガキが届きます。

⑩ ハガキのコードを入力

 

ハガキのコードを打ち込むと全てのステップが完了します!

お疲れ様でした!

⑪ 口座開設完了

 

口座開設が完了すると上のような画面になります。

GMOコインは販売所形式なので歩み値などは見ることが出来ません。

販売所と取引所の違いを詳しく知りたい方は以下のリンクを御覧ください!

GMOコインの詳細

グラフで比較する男性

取扱い通貨

通貨の詳細は通貨名を押していただくか、以下のリンクを御覧ください!

手数料

仮想通貨現物売買の場合は購入手数料が無料、仮想通貨FXの場合は新規注文と決済注文、ロスカットは手数料無料ですが、レバレッジ手数料は建玉ごとに0.05%/日かかります。

また、GMOコイン口座と銀行口座間の日本円の入出金手数料も基本的には無料となっています(最低出金額10,000円〜)。

ただし、銀行振込にかかる手数料はユーザー側の負担となっており、受付時間も各金融金の受付時間に拠ります。

ちなみに、取引をする上で覚えておきたいのが、GMOコインは「楽天銀行」「住信SBIネット銀行」「ペイジー」からの入金に関しては24時間365日即時入金に対応しているという点です。

通貨名 略称 預入手数料 送付手数料 預入所要時間 送付所要時間
ビットコイン BTC 無料 無料 最短30分 最短30分
イーサリアム ETH 無料 無料 最短10分 最短10分
ビットコインキャッシュ BCH 無料 無料 最短1時間 最短1時間
ライトコイン LTC 無料 無料 最短10分 最短10分
リップル XRP 無料 無料 数秒〜 数秒〜

GMOコインの使い方

使い方

GMOコインの特徴は何と言ってもそのシンプルさです。

初心者でも一度やり方を覚えてしまえば、簡単に取引が出来るようになります。

仮想通貨の種類も少なく、「販売所形式」を採用しているおかげで「売値」と「買値」を見て、画面操作をするだけです(取引所形式だと刻々と変化する売買の状況を考慮して取引しなければなりません)。

それでは、GMOコインでの取引のやり方を見ていきましょう。

入金方法

まずは入金方法から見ていきましょう。

GMOコインでは、日本円と仮想通貨の2パターンの入金ができます。

日本円入金の場合

日本円・即時入金の場合

ログイン後、トップページ左側にある「入出金」から①「日本円」を選択、②「即時入金」または「振込入金」を選択します。

即時入金の場合は、③「楽天銀行」「住信SBIネット銀行」「ペイジー」のいずれかを選択し、④入金金額を入力し、入金手続きを行います。

振込入金の場合は、②「振込入金」をクリックすると「振込入金先銀行口座情報」が表示されるので、それに従って振込手続きを行ってください。

なお、即時入金は年中無休(システムメンテナンス時は除く)で手数料が無料ですが、振込入金の場合は利用する金融機関の受付時間に従うため注意が必要です。

仮想通貨入金の場合

仮想通貨送金方法

仮想通貨をGMOコインの口座に預け入れる(入金する)場合は、トップページ左側にある「入出金」から①「仮想通貨」を選択した後、②「銘柄選択」で送金する仮想通貨を選択します。

すると、送金先となる「預入用アドレス」が表示されるので、③「預入用アドレス」に外部の口座から送金してください。

出金方法

出金方法も入金の時と手順はほとんど同じです。

出金の場合も日本円と仮想通貨の2パターン選択できます。

日本円の出金

出金方法

ログイン後、トップページ左側にある「入出金」から①「日本円」を選択、②「出金」を選択します。

登録した自分の口座情報が入力されているので確認をした上で、③「出金依頼額」に金額を入力し、2段階認証の「認証コード」を入力「確認画面へ」をクリックします。

もし、口座情報を変更したい場合は画面右上にある、青字の「出金先口座情報変更」をクリックして登録情報を変更してください。

なお、日本円の出金の受付時間は18:00〜翌17:00で、出金依頼は毎営業日の17:00に確定し、確定後のキャンセルは出来ないので注意が必要です。

仮想通貨の出金

仮想通貨の出金

GMOコインの口座から仮想通貨を出金するときは、トップページ左側にある「入出金」から①「仮想通貨」を選択した後、②「銘柄選択」で出金する仮想通貨を選択します。

その後、③「送付」をクリックし、「宛先の選択」で送金先アドレスを追加、「送付数量」と「認証コード」を入力して、「確認画面へ」をクリックします。

間違った送金先アドレスに送金してしまうと、取り戻すことが出来ないので、十分に確認しましょう。

トレード画面の見方

トレード画面

仮想通貨の売買の際には、トレード画面を使っていきますが、ここではトレード画面の画面構成を見ていきましょう。

まず、トップページ左側のメニュー欄のうち「トレード」「仮想通貨現物売買」または「仮想通貨FX」を選択して、トレード画面を開きます。

仮想通貨現物売買の場合

現物売買

①「仮想通貨現物売買」をクリックすると上の画像のような画面が表示されます。

②は売買する仮想通貨を選択するブロックであり、③は実際に売買をするためのブロックです(詳しい売買の方法は次のセクションで説明します)。

そして、④のチャートをクリックすると次のようなチャートが表示されます。

このチャートは各仮想通貨について、1分・5分・10分・15分など決まった時間ごとの価格変動を表示します。

また、テクニカル分析といって、過去の価格変動から今後の価格がどうなるかを予測するためのツールも充実しています。

詳しくは画面上の右側にある「チャートの使い方」を参考にしてみてください。

仮想通貨FXの場合

仮想通貨FXトレード画面

①「仮想通貨FX」を選択した場合は上の画像のようなトレード画面が表示されます。

仮想通貨FXでは、GMOコイン口座に預けた金額の5倍の仮想通貨を売買することが出来ます(レバレッジ5倍)。

以下、簡単に画面の見方を説明したものです。


②新規注文や過去の取引履歴を閲覧する際に利用します。新たに売買する場合は「新規注文」をクリックします
③ビットコイン/日本円の通貨ペアの売値と買値がリアルタイムで表示されます
④注文タイプを選択するブロックです
⑤「売」と「買」のどちらかを選択し、取引の種類を選びます
⑥取引数量を入力します(最低0.01BTC〜)
⑦スリッページの許容範囲を選択できます(スリッページとは、注文した価格と実際に約定された価格の差のこと)
⑧リアルタイムの値動きが表示されます
⑨自分がかけられるレバレッジが表示されます(2018年1月31日以降は5倍のみ)
⑩FX取引のチャートへのリンクです


それでは、実際にトレードのやり方を見てみましょう。

実際に購入してみよう!

それでは実際にトレードしてみましょう。

トレードをするためにはGMOコインの口座への入金が完了している必要があります。

トレード画面の見方

まず、ログイン後、トップページ左側にある「トレード」から①「仮想通貨現物売買」を選択、②売買したい仮想通貨を選択します

選択した仮想通貨の種類に応じて、③のブロックにその時点の「売却価格」と「購入価格」がリアルタイムで表示されます。

この価格は常時変動しています。

売買の仕方

上の図は③のブロックを拡大したものです。

「日本円で金額を指定して売買」または「仮想通貨の数量を指定して売買」する2パターンの方法があります。

④でどちらのパターンで売買をするか選択します。

その後、金額指定(取引数量)のフォームに金額(数量)を直接入力するか、⑤のブロックを利用して売買する金額(数量)を入力します。

⑥のブロックには⑤で決めた金額(数量)に応じた金額が表示されるので確認し、問題無い場合は「売却」または「購入」を押して取引を完了させます。


たった6ステップで売買が完了しましたね。

GMOコインQ&A

クエスチョンのQ

GMOコインのWebページにはFAQがまとめられています。

ここではそのうち重要なものをまとめていきます。


Q:「口座開設のお知らせ」を紛失したら?
A:再送可能なので、問合せフォームから連絡する

Q:仮想通貨FXのレバレッジは何倍?
A:レバレッジは一律で5倍(証拠金率20%)。2018年1月31日以降、レバレッジは一律5倍に変更された

Q:アプリ「ビットレ君」のダウンロード方法は?
A:App Store(PC経由ではiTunes)または、Playストア(PC経由ではGoogle Play)で『ビットレ君』と検索しダウンロード

Q:顧客資産の分別管理とは?
A:預託された資産は全てGMOコイン株式会社の資産と分別して管理し、毎営業日算定・照合している。利用者の預託を受けた金銭は、会社の自己資金とは別口座で管理。仮想通貨の保管場所は、GMOコイン株式会社の保有分と利用者の保有分で物理的に分離されている

Q:システムメンテナンスの時間は?
A:毎週水曜日の15:00〜16:00。メンテナンス中は、Webサイト・ビットレ君ともにログインできず「日本円の入出金」「仮想通貨の預入・送付」「仮想通貨現物売買」「仮想通貨FX」は利用できない

スプレッドの広さはあまり評判が良くありませんが、サーバーが強固なためWebサイトやアプリの挙動はスムーズのようです。

専用アプリ「ビットレ君」の操作性も高評価を得ています。

このあたりは流石、GMOインターネットグループ傘下が運営会社、というところでしょうか。

仮想通貨の価格高騰時に行われたリップルの買い規制に対しては批判的な意見もありました。

やはり取引したい時に売買できないと取引所への不満が生じるようです。

2018年春は、仮想通貨投資が本格的に普及してから初めての確定申告となりました。

2017年の価格高騰によって大きく利益が出た投資家も多かったようですが、確定申告の際に1年間にどれだけの取引をして収益額がいくらだったかを提出しなければなりません(年間利益が20万円を超えた場合)。

この状況に対して、仮想通貨取引所がどのような対応をするか注目されていましたが、GMOコインでは利用者の負担軽減のために1年間の損益計算書を提示して高評価を得ました。

まとめ

まとめの手帖

本記事では、GMOコインの登録方法や入金などの使い方を紹介してきました。

サイトデザインが分かりやすくサービスの内容もシンプルで、入金方法や取引のやり方も一度仕組みを覚えてしまえば、その後は簡単に取引ができるようになるので、仮想通貨取引に慣れていない初心者には優しい仮想通貨取引所と言えますね。

また、GMOコインのグループ会社である「GMOクリック証券」で培われたノウハウがある点も安心感があります。

ただし、他の仮想通貨取引所と比べて、現物取引が割高になる可能性が高いので、仮想通貨取引に慣れている人は購入する際に他の取引所と比較した方が良さそうです。

とはいえ、もしあなたが「これから仮想通貨投資を始めたい」「FX取引を始めてみたい」と思っているとしたら、まさに適した取引所だと言えそうです。

CoinHackの新しいサービスができました!

投資家の方に向けて「仮想通貨の最新価格が知りたい」「取引所毎のスプレッド差が気になる」「時価総額ランキングを確認したい」「価格が大幅上昇した通貨が知りたい」を解決するためのサービスを提供開始しました。

誰でも簡単にチャートによる仮想通貨価格の一覧比較仮想通貨取引所の一覧比較を行なうことができます。是非利用してみてください!

投資家の為のあらゆる情報を網羅しました

仮想通貨・取引所の最新情報比較
CoinHackで提供している情報は、お客様に対する情報の提供を目的としており、投資・その他の行動を勧誘する目的で運営しているものではありません。仮想通貨銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。