仮想通貨比較 仮想通貨取引所比較 ニュース

201702271524141 299

【どこが安い?】各仮想通貨取引所の手数料を徹底比較

「仮想通貨取引所」には、あなたが買いたい金額で買えるメリットとすぐにトレードできないデメリットがあります。日本で有名な仮想通貨取引所には、bitflyer(ビットフライヤー)・Coincheck(コインチェック)・zaif(ザイフ)があります。ここでは、この3つの取引所を様々な項目で比較しながら紹介していきます。

CoinHack Newsで申し込み数の多い仮想通貨取引所
2018/07/19 現在
Gmo
Ranking 1st GMOコイン
スマホアプリで簡単にビットコインFX取引が可能。下落相場でも高い利益率を出せる可能性があるGMOグループの取引所。
Bitbank
Ranking 2nd bitbank
bitbank(ビットバンク)なら、アルトコインの通貨を1円未満の単位からお試しで購入することもできます。全ペア取引手数料“ゼロ”キャンペーン実施中です。
Dmm
Ranking 3rd DMM Bitcoin
仮想通貨が初めてでも分かりやすいチャートを提供している取引所。BTC・ETHの現物取引、5種類以上のアルトコインのレバレッジ取引も可能。

手数料の比較の前に確認・取引所と販売所の違いを解説

ビットフライヤーのトップぺージ

引用元: © Copyright 2018 bitFlyer, Inc. All Rights Reserved

仮想通貨の取引所とは?

仮想通貨の取引所とは、
インターネットでつながった個人とトレードができます。


【取引所でできること】

◆FX(安く買って、高く売る・高く売って、高く売るで稼ぐ)
◆積み立て(BTC(ビットコイン)を毎月貯金する)
◆板(いた)を使ったトレード(買いたい・売りたい人の気持ちがわかる表)
◆信用取引(取引所から仮想通貨を借りる→取引所にもどす)

このような投資をやらせてもらえるのが「取引所」です。

取引所をつかうメリット・デメリットを解説

「取引所」には、あなたが買いたい金額で
買えるメリットとすぐにトレードできないデメリットがあります。

◆メリット:「あなたが買いたい価格」で買える(安く買えば、高くなって売ると稼げる)
◆デメリット:すぐにトレードできない/指値注文(好きな価格を決めること)
 
 ※例えば、1BTC(ビットコイン)500,000円で買いたいとしても、
  いまの価格は1BTC(ビットコイン)1,000,000円以上なので買えません。)


自分が買いたいときにトレードしたい人は、取引所には向いてません。

それなら販売所とは?

ビットコイン販売所

引用元: © 2018 bitFlyer, Inc. All Rights Reserved

販売所とは、bitFlyer(ビットフライヤー)・Coincheck(コインチェック)・Zaif(ザイフ)といった取引所から仮想通貨を購入します。

【販売所でできること】

●BTC(ビットコイン)の購入
●アルトコイン
(ETH(イーサリアム)・BCH(ビットコインキャッシュ)
 LTC(ライトコイン)など)の購入

2つの買い方を覚えてください。

販売所を使う場合のメリット・デメリットは?

アルトコインはんばい

引用元: © 2018 bitFlyer, Inc. All Rights Reserved

販売所には、すぐに購入できるメリットと手数料が高いといったデメリットがあります。

例えば、取引所なら自分が決めた価格まで下がる(買い)・上がらない(売り)で
買ってくれる人がいないとトレードができません。

いくら安売りしていても、買ってくれるお客さんがいないとビジネスになりませんよね。

販売所については、すぐに仮想通貨が買えるのです。

「この金額でほしい」といえば、すぐに取引ができるのがメリット。

しかし、取引所にはない「見えない手数料」があるので、手数料が増えます。

取引所と販売所の違いについて詳しく知りたい方はこちら

国内の仮想通貨取引所の各種手数料を徹底比較

表彰台の写真

通貨ごとのおすすめ取引所

仮想通貨の運用をしてみたいんだけど仮想通貨の取引所がいっぱいあってどの仮想通貨取引所を選べばいいのか分からないなぁ。。。

まずは仮想通貨取引所の手数料を紹介する前に大まかに仮想通貨ごとにおすすめの取引所を紹介するよ!

手数料手数料手数料

口座開設等にかかる手数料

仮想通貨取引所の口座を開設する際にかかる手数料どの取引所も基本的に無料です。

また、口座を維持する手数料も基本的に無料となっています。

入出金手数料の比較

仮想通貨ごとのおすすめの取引所はよくわかった!けど、取引所ごとの手数料が気になるな。。。できるだけ安いところでとりひきしたい!

手数料と言っても入出金手数料、取引手数料、レバレッジ手数料、送金手数料といろいろな種類があるんだよ!
自分がどんな運用方法を取るかでどの手数料が重要か変わってくるからひとつひとつ手数料を見ていこう!
まずは入出金手数料から見ていこう!

入出金
入金手数料 出金手数料
Coincheck 銀行振込:お客様負担 3万円未満:756円
3~50万円:1000円
50万円以上:入金金額✕0.108%+486円
bitFlyer クイック入金:324 円
銀行振込:各金融機関所定額
【三井住友銀行 から出金】
3万円未満:216 円
3万円以上:432 円
【他の銀行から出金】
3万円未満:540円
3万円以上:756円
Zaif 銀行振込:お客様負担 50万円未満:350円
50万円以上:756円
BITPoint 即時入金サービス:無料
銀行振込:お客様負担
銀行振込:324円
GMOコイン 即時入金サービス:無料
銀行振込:お客様負担
銀行振込:無料
DMMビットコイン 即時入金サービス:無料
銀行振込:お客様負担
銀行振込:無料
FISCO 振込手数料のみ 50万円未満:350円
50万円以上:756円
bitbank 即時入金サービス:無料
銀行振込:お客様負担
銀行振込:540円
3万円以上:756円
BitTrade 銀行振込:お客様負担 銀行振込:一律 648円
Lemuria 0円 400円
QUOINEX 即時入金:無料
銀行振込:お客様負担
法定通貨:あり
仮想通貨:無料
BTCBOX 銀行振込:お客様負担 15万円未満:400円
15万円以上:750円

ビットコインの現物取引手数料の比較

次に取引手数料だね!
注目すべきなのはZaifの手数料で、Zaifの手数料はマイナスになっていて取引をすればするほど儲かる仕組みになっているよ!

手数料がマイナスってすごい!安心してたくさん取引ができるぞ!

BTC手数料
取引所 販売所
Coincheck 無料 無料
bitFlyer 0.01%~0.15% 無料
Zaif -0.01% 無料
BITPoint 無料 -
GMOコイン 無料 -
DMMビットコイン 無料 -
FISCO 無料 -
bitbank 無料 -
BitTrade 0.2% -
Lemuria 0.13% -
QUOINEX 無料 -
BTCBOX 無料 -

レバレッジ手数料の比較

次にレバレッジの手数料を見ていくよ!
ZaifとGMOコインではビットコイン、アルトコインともに手数料が無料になっていてとってもお得だね!
ただ、レバレッジ取引をする際には元手より大きく儲けることもできるかもしれないけど、逆に大きな損失を負ってしまうかもしれないから気をつけて取引するようにしよう!

最初は低いレバレッジから気をつけて取引していこう。。。

レバレッジ
ビットコイン アルトコイン
Coincheck 0.04%~0.05%/日 -
bitFlyer 無料 -
Zaif 無料 無料
BITPoint 無料(0.035%) 無料(0.035%)
GMOコイン 無料 無料
DMM Bitcoin 0.04%/日 0.04%/日
QUOINEX 0.05%/日 0.05%/日

ビットコインの送金手数料

最後に送金手数料を見ていくよ!
BITPointとGMOコインとFISCOとbitbankとQUOINEXが送金手数料が無料となっていてお得だね!
また、Zaifでは通常の入金と高速入金では料金が変わってくるので気をつけよう!

Zaifの送金手数料通常の場合と高速の場合とでは0.0002BTCと0.002BTCも違う!
ここで確認できて良かった!

ビットコインの送金手数料
ビットコインの送金手数料
Coincheck 0.001BTC〜
bitFlyer 0.0004BTC
Zaif 通常は0.0002BTC
高速入金手数料は0.02BTC
BITPoint 無料
GMOコイン 無料
DMMビットコイン 0.001BTC
FISCO 無料
bitbank 無料
BitTrade 0.001 BTC
Lemuria 0.0005BTC
QUOINEX 無料
BTCBOX 0.001BTC

国内の仮想通貨取引所の取扱通貨を比較したい方はこちら!

上記の仮想通貨取引所を詳しく紹介

コインチェックってあの有名なネム流出事件があったところだよね?

その通り!そのため現在は新規登録を行っていないから気をつけよう!
ただ、コインチェックは取扱通貨が非常に豊富でまた、注文方法がシンプルでとっても分かりやすい取引所となっているよ!

コインチェック(Coincheck)

コインチェック(Coincheck)

*現在コインチェックは新規ご登録をはじめとした一部の機能等の停止を行っております。

手数料

取引所開設方法

bitFlyerの(ビットフライヤー)

ビットフライヤーはすごく大きな取引所だよね!取引数やユーザーの数も日本一でセキュリティー面では非常に信頼できるってきいたことあるよ!

そう!ビットフライヤーは非常に信頼のおける取引所だよ!
ただ、取引手数料が他の取引所よりも高めに設定されているから頻繁に取引する人には不向きな取引所になっているよ。。。

bitFlyerの(ビットフライヤー)

手数料

取引所開設方法

Zaif(ザイフ)

ザイフがマイナス手数料ってのはわかったけど他にもなにか特徴はあるの?

ザイフでは積立型のコイン購入ができるようになっていたり、やハードウェアウォレットの販売がされているよ!

Zaif(ザイフ)

手数料

取引所開設方法

BITPoint(ビットポイント)

ビットポイントってあまり聞いたことないんだけどどんな取引所になってるの?

口座開設、維持、送金だけでなくビットコインの現物、レバレッジ取引、FX取引の売買手数料に加えて入出金手数料が全て無料になっているよ!
また、ユーザー預り資産を区分管理し、日証金信託銀行へ信託を実施しており、万一の破綻でも顧客へ資産が安全に返還される仕組みが構築されていて非常に顧客に優しい取引所といえるね!

BITPoint(ビットポイント) 

手数料

取引所開設方法

GMOコイン

GMOってFXで有名な会社だよね!仮想通貨の分野ではどうなの?

GMOコインは取引手数料が安く販売形式も非常にシンプルなため初心者でも分かりやすい取引所となってます。
ただ、取引所開設までに非常に時間が係るのでその点は気をつけましょう。

GMOコイン 

手数料

取引所開設方法

DMM Bitcoin(ビットコイン)

DMMビットコインはローラがCMに出ていて有名だよね!具体的にはどんな特徴のある取引所なの?

DMMビットコインはアプリが非常に使いやすかったり、また大手企業のDMMの子会社だから信頼の置ける取引所となっているよ!

DMM Bitcoin(ビットコイン)

手数料

取引所開設方法

FISCO(フィスコ)

FISCOってあまり聞いたことないけどどんな取引所なの?

FISCOはあの有名な取引所のZaifと提携していてほぼ同じシステムを使うことができるんだよ!
また、フィスココイン、カイカコイン、ネクスコインという3つの独自のトークンが購入可能ですよ!

FISCO(フィスコ)

手数料

 

取引所開設方法

bitbank(ビットバンク)

ビットバンクって知名度はそんな高くないけどどんな取引所になってるの?

ビットバンクはチャートが見やすいという口コミが非常に多く見られる取引所だよ!
そのため初心者でも非常に使いやすい取引所となってるよ!

bitbank(ビットバンク)

手数料

取引所開設方法

BitTrade(ビットトレード)

ビットトレードってCMにこじるりを使ってる取引所だよね!名前は聞いたことあるけど具体的にはどんな取引所になってるの?

ビットトレードは資本金は5100万円と少なめだけど金融庁に仮想通貨交換業者として認められていて非常に信頼のおける取引所となっています。

BitTrade(ビットトレード)

手数料

取引所開設方法

Lemuria(レムリア)

レムリアってあまり聞いたことないけどどんな取引所なの?

レムリアは金融庁に仮想通貨交換所として認められていないみなし業者です
ただ売買手数料が無料となっていてたくさん取引する方にとっては非常にお得な取引所となっています。

Lemuria(レムリア)

手数料

 

取引所開設方法

QUOINEX(コインエクスチェンジ)

コインエクスチェンジってあまり知名度はないけどどんな取引所になってるの?

コインエクスチェンジはすプレッジの幅が狭くお得な取引所となっているよ!
また、レバレッジも25倍までかけることができて非常に大きな取引が可能となってます。

QUOINEX(コインエクスチェンジ)

手数料

取引所開設方法

 

BTCBOX(ビットボックス)

ビットボックスってあまり聞いたことないけどどんな取引所になってるの?

ビットボックスは金融庁に仮想通貨交換業者として認められていて信頼のおける仮想通貨取引所となっています。
また、仮想通貨融資という3倍までのレバレッジを利かせることができる独自の機能を持っていて特徴的な取引所となっています。

BTCBOX(ビットボックス)

手数料

取引所開設方法

 

仮想通貨取引所を選ぶなら手数料は非常に大切です


【まとめると】

●会社の安心感ならbitflyer(ビットフライヤー)
●BTC(ビットコイン)の売買手数料がマイナスになるzaif(ザイフ)
●さまざまなアルトコインを売買したいならCoincheck(コインチェック)

すべての取引所に良いところがあります。

あとは、あなたの投資スタイル(ビットコインまたはアルトコイン中心なのか)によって
手数料が変わるので、取引所を使いわける必要があります。

CoinHackの新しいサービスができました!

投資家の方に向けて「仮想通貨の最新価格が知りたい」「取引所毎のスプレッド差が気になる」「時価総額ランキングを確認したい」「価格が大幅上昇した通貨が知りたい」を解決するためのサービスを提供開始しました。

誰でも簡単にチャートによる仮想通貨価格の一覧比較仮想通貨取引所の一覧比較を行なうことができます。是非利用してみてください!

投資家の為のあらゆる情報を網羅しました

仮想通貨・取引所の最新情報比較
CoinHackで提供している情報は、お客様に対する情報の提供を目的としており、投資・その他の行動を勧誘する目的で運営しているものではありません。仮想通貨銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。