仮想通貨比較 仮想通貨取引所比較 ニュース

1200x630bb

zaif(ザイフ)2段階認証の設定方法・やり方【画像付き】

大手仮想通貨取引所であるzaifの二段階認証をご存知でしょうか?二段階認証をしないことは家の鍵をかけ忘れることより危険とまで言われています。しかし、そのやり方が分からなくて困っている方もいらっしゃるでしょう。この記事では、zaifでの二段階認証の手順を画像付きでわかりやすく解説します。

CoinHack Newsで申し込み数の多い仮想通貨取引所
2019/06/19 現在
Ranking 1st DeCurret
ディーカレットは、ビットコインやリップル、ライトコインなどのデジタル通貨の取引を担う金融サービスを提供しています。 期間限定で5,500円をプレゼントするキャンペーン開催中!
Ranking 2nd Coincheck
ビットコインを簡単購入するならCoincheck。イーサリアムやリップル、モナコインなどの話題の仮想通貨も取り扱っています。
Ranking 3rd BITPoint
手数料無料で仮想通貨取引を行うことができます。セキュリティ管理がしっかりとされているので初心者にもオススメの取引所です!

Zaif(ザイフ)で二段階認証をしよう

zaif(ザイフ)のロゴ

引用元: Copyright © 2017 Apple Inc. All rights reserved.

2段階認証とは、パソコンと携帯電話のCメールに送られる数字を入力するログインのやり方でしょう。

セキュリティを強化したい人には、ぜひ設定してほしい方法です。

最近では、住信SBIネット銀行のネットバンキングでも使われています。

ここでは、zaif(ザイフ)での2段階認証をご紹介。

Zaif(ザイフ)とは

zaif(ザイフ)は、テックビューロ株式会社が運営している仮想通貨取引所です。

対応している通貨は、BTC(ビットコイン)・NEM(ネム)・BITCOINCASH(ビットコインキャッシュ)などの仮想通貨やトークン(BTC(ビットコイン)のブロックチェーンから発行)も購入できます。

ほかにも、手数料がかからない「zaif Payment(BTC(ビットコイン)・MONA(モナーコイン))」やBTC(ビットコイン)をためられる「zaifコイン積立」もあるでしょう。

二段階認証の重要性

カギが書かれているイラスト

2段階認証は、パスワードの乗っ取られないために必要な方法です。

ITジャーナリストの神田敏晶氏は、「家のカギをかけ忘れるよりも、2段階認証をしない方がこわい」
と書かれています。

例えば、2段階認証をしていないと銀行から貯金を盗まれるリスクもあるのです。

ここでは、2段階認証の大切さについて解説します。

二段階認証は必要なのか

2段階認証は、セキュリティを強化するために必要です。

例えば、パソコンやスマートフォンでログインすると、
「ID(メールアドレス)」や「パスワード」を入力しますよね。

しかし、ハッキングによって情報が漏えいしたら
簡単にログインができます。

2段階認証にすれば、ログインしてもサービスが使えません。

2つあるカギの1つだけを開けて入れない家と同じです。

二段階認証の仕組み

2段階認証は、パソコンとスマートフォンを使ったログインです。

まず、パソコンで「ID]・「パスワード」でマイページに入ろうとします。

すると、登録しているスマートフォンのCメールに2段階認証用の数字が送付。

これらをパソコン側のスペースに入力しましょう。

正しければ、ログインができるシステムです。

Zaif(ザイフ)で二段階認証を設定する方法

デジタル機器の写真

zaif(ザイフ)では、2段階認証したログインを設定できます。

しかし、口座開設をしたときには「未設定」です。

そのため、何もしなければセキュリティを強化できません。

ここでは、zaif(ザイフ)における「2段階認証」の手順についてご紹介。

パソコンに詳しくない人でもわかるように、画像つきとなっています。

二段階認証に使用するアプリをスマホにダウンロードしよう

グーグルの2段階認証

引用元: Google

2段階認証を行うには、アプリをダウンロードする必要があります。

スマートフォンによってアプリが異なるので、注意してください。

◆android(アンドロイド):Google(グーグル)認証システム

◆iPhone(アイフォン):Google Authenticator

アプリをダウンロードしていない人は、下のリンクからダウンロードしましょう。

Zaif(ザイフ)で2段階認証しよう

zaif(ザイフ)では、「2段階認証の設定」ができます。

しかし、自分で手続きをしないと普通のログインと変わりません。

ここでは、zaif(ザイフ)で2段階認証を行うための手順をまとめました。

パソコンやスマートフォンが苦手な人でも、画像つきで教えるので安心してください。

ステップ①zaif(ザイフ)にログインをする

zaifのログイン後の画面

引用元: © 2015 Tech Bureau, Corp.


zaif(ザイフ)のトップページに「メールアドレス」と「パスワード」でログインしましょう。

真ん中の右側になる「2段階認証」と書かれた項目をチェック。

設定してなければ「未設定」と書かれています。

ステップ②:「2段階認証アプリ」をダウンロード

zaif(ザイフ)の2段階認証ページ

引用元: © 2015 Tech Bureau, Corp.

IIJ SmartKey(IIJ/格安SIMも手掛ける)・Google認証システム(Google/グーグル)・サーバーにパスワードを保管できるAUTHYといった

「2段階認証アプリ」をダウンロードしましょう。

ステップ③:「2段階認証アプリ」でQRコードを読み込む

zaif(ザイフ)のあるQRコード

引用元: © 2015 Tech Bureau, Corp.

ダウンロードした2段階認証アプリで「QRコード」を読み込みましょう。

すると、2段階認証アプリにzaif(ザイフ)のアカウントが登録。

あなたのスマートフォンにある6ケタの数字(トークン)が送られます。

ステップ④:「2段階認証アプリの数字」を入力

zaif(ザイフ)の6ケタの数字

引用元: © 2015 Tech Bureau, Corp.

2段階認証アプリにzaif(ザイフ)のアカウントが追加。

アプリから発行される6つの数字をzaif(ザイフ)の「セキュリティ」→「2段階認証ページ」へ記入しましょう。

数字を作るだけでは、2段階認証の手続きが終わりません。

Zaif(ザイフ)で安心・安全な取引を

グットマークをしている手

2017年9月28日にサーバーダウンもあったzaif(ザイフ)

2段階認証を使うことで、あなたの個人情報と資産を守りながら取引ができます。

しかし、口座開設をすると設定されていません。はじめての方は、手続きを忘れないでください。

ぜひ、記事を参考にzaif(ザイフ)ライフを楽しみましょう。

CoinHackの新しいサービスができました!

投資家の方に向けて「仮想通貨の最新価格が知りたい」「取引所毎のスプレッド差が気になる」「時価総額ランキングを確認したい」「価格が大幅上昇した通貨が知りたい」を解決するためのサービスを提供開始しました。

誰でも簡単にチャートによる仮想通貨価格の一覧比較仮想通貨取引所の一覧比較を行なうことができます。是非利用してみてください!

投資家の為のあらゆる情報を網羅しました

仮想通貨・取引所の最新情報比較
CoinHackで提供している情報は、お客様に対する情報の提供を目的としており、投資・その他の行動を勧誘する目的で運営しているものではありません。仮想通貨銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。