仮想通貨比較 仮想通貨取引所比較 ニュース

Wind turbine 2218467 1920

Miner Garageが秋田県鹿角市に誘致企業として認定される

実情今はその電気代の安さから中国が一番のマイニング量を誇っていますが、再生エネルギーを活用し効率よくマイニングを行う施設が作れれば十分に採算が取れるのではと思います。今回Miner Garageが提携しようとしている秋田県鹿角市は再生可能エネルギーが豊富で、電力自給率は300%を超えています。

CoinHack Newsで申し込み数の多い仮想通貨取引所
2019/08/25 現在
Ranking 1st DeCurret
ディーカレットは、ビットコインやリップル、ライトコインなどのデジタル通貨の取引を担う金融サービスを提供しています。 期間限定で1,000円をプレゼントするキャンペーン開催中!
Ranking 2nd Coincheck
ビットコインを簡単購入するならCoincheck。イーサリアムやリップル、モナコインなどの話題の仮想通貨も取り扱っています。
Ranking 3rd BITPoint
手数料無料で仮想通貨取引を行うことができます。セキュリティ管理がしっかりとされているので初心者にもオススメの取引所です!

Miner Garage Co., Ltd.とは?

miner garage

2017年6月に設立された若い会社で、今後世界的に需要が見込まれるブロックチェーン技術の根幹を提供できるように日本初のクリーンエネルギーを利用したブロックチェーン処理施設の建設を行なっています。

事業内容

実際にブロックチェーンの処理施設が完成すれば、クリーンエネルギーを活用したマイニング事業を行う予定で、予定では600台のマイニングマシンを設置し、年間3億円の利益を見込む予定です。

そもそもマイニング(Mining)ってなに?

発掘

仮想通貨の話になると、マイニングといった話をよく聞くと思いますが、マイニングって実際は一体何なんでしょうか。

分かりやすく説明していきたいと思います。

公平な取引かどうかを判別する作業 = マイニング

例えばA君→B君にビットコインを送金する際に、公平に送金したよ!と判別してくれる誰かがいないと、B君がそんな送金はなかったよなどと言いかねません。

そこで、その取引は正常に行われたよと判別してくれるC君が必要です。

しかし、C君は何の見返りもなくこのような行為はしませんよね。なのでC君には取引を判別してくれた対価としてビットコインを得る事ができます。

このC君の役割の事をマイニングと言います。

ビットコインマイニング
別名:Bitcoinマイニング,ビットコイン採掘,Bitcoin採掘
【英】Bitcoin mining
ビットコインマイニングとは、仮想通貨「ビットコイン」の生成(新規発行)を行い、その所有者となることである。「マイニング」(mining)は「採掘」にあたる英語である。

ビットコインはP2Pをベースとした通貨流通システムであり、通貨価値を担保したり新規発行を行ったりする中央機関を持たない。ビットコインの新規発行量は期間および流通量により自動で制御される仕組みになっており、専用アプリケーションを用いた分散処理に参加してビットコインを生成すると、報酬としてビットコインを得ることができる。ビットコインマイニングは個人でも参加可能である。

ビットコインマイニングは金採掘にも例えられ、早い者勝ちで労力をつぎ込んだ分だけ儲けを得られる(可能性がある)投機手段として注目されつつある。ビットコインマイニングに最適化した専用コンピュータシステムや、コンピュータに侵入しボットネット化してビットコインマイニングを行わせるマルウェアなども登場している。

引用元:

2100万ビットコインが世の中に放出される

ではマイニングを行なって得られるビットコインはどこから来るのでしょうか?

ビットコインはまだ世の中に放出されず、世の中に放出されるのを待っているものが多数あります。

マイニングを行なった人にはここからビットコインを得る事ができます。

イメージとしては地下に埋まっている金を採掘(マイニング)することによって金を得る事ができるような感じです。

マイニングを行うには電力が必要

マイニングには非常に大きな電力が必要で、この電力を補うには電気代が安く、マイニングを扱う機械の冷却費の安いところを選ばなければなりません。

そのため、マイニングに適した場所というのは、寒くて電気代が安いところということになります。

再生エネルギーを利用した仮想通貨の「マイニング」の実用性

再生可能エネルギー

実情今はその電気代の安さから中国が一番のマイニング量を誇っていますが、再生エネルギーを活用し効率よくマイニングを行う施設が作れれば十分に採算が取れるのではと思います。

今回Miner Garageが提携しようとしている秋田県鹿角市は再生可能エネルギーが豊富で、電力自給率は300%を超えています。

まだどのように再生エネルギーを同市から調達するかは未定ですが、実現すれば、再生エネルギーを活用することで日本でもマイニングを十分に行える証明にもなります。

参加型のクラウドマイニングが一般的に

マイニングセンターを設立している団体は一般的にクラウドマイニングプールという形態を取ることが多いです。

これから紹介する日本企業もクラウドマイニングを行うことを声明しています。

仕組みとしては、マイニングを行なっている団体に投資を行い、その団体が採掘に成功した場合、その投資額によって採掘物を分配してくれるというものです。

団体に投資を行うことになるので、個人でマイニングを行うよりも収穫は少ないですが、機器や設備を揃える手間が省けます。

日本の大手企業がマイニング事業に次々と参加

今年、多くの日本企業がマイニング事業や、それに付随する電力事業に参入するという声明を出しました。

いくつかピックアップしてご紹介します。

GMOが北欧で再生エネルギーを使用したマイニング

GMOの熊谷社長は北欧で地球環境に配慮した再生可能エネルギーを使用し仮想通貨のマイニングを行うマイニングセンターの設立を行うと個人のブログに書かれていました。

再生可能エネルギーと独自開発したマイニングチップを組み合わせて採算可能なマイニング事業を行なっていくとのことです。

GMOはまさに金をほるスコップを売る事業と採掘を同時に行い、独自のGMOコインの発行まで考えている。

DMMがクラウドマイニングプールを開始

最近様々な事業に投資し、勢いのあるDMMは年内中に大規模なクラウドマイニングプールを作成し、全世界に公開する計画を発表し、将来的には世界3本の指に入るマイニングプールになることを目標としている。

ビットコインだけでなく、イーサリアムの発掘も行うという噂があります。

SBIはビットコインキャッシュを大量採掘中

Fintech カンファレンスの際にSBIの北尾氏は、「どのように行なっているかは企業秘密だがビットコインキャッシュを大量採掘中で、30%のシェア取得を目指す」と語っていました。

ビットコインについても既に採掘中なのか、もしそれが本当なら、日本の大手企業で最初にマイニング事業に手を出した会社になるかと思います。

再生可能エネルギーを扱うLooopがマイニング向けに割安の電気プランを提案

再生可能エネルギーをメインで扱っている電力小売事業者の株式会社Looopがマイニング事業者向けに「マイニングフラット」という新プランを作り、マイニング事業者に活用してもらおうと提案している。

従来の値段よりも1kw辺り3~4円ほど安くなるようです。

日本における「マイニング」の今後

日本の今後

日本はブロックチェーン、仮想通貨という市場では官民一体となって発展を盛り上げようという姿勢に関して先進国の中でも一歩先を進んでいます。

しかしマイニング事業に関してはどうしても電力の安さや気温が低いところが有利になってしまうため、日本は一歩世界から遅れていました。

そんな中ついに日本の大手企業3社が立ち上がりクラウドマイニングプールを作るということで、後発ではありますが日本が市場をどのようにとっていくのか、またその戦略などがきになるところです。

3社の狙うそれぞれの通貨(GMO:ビットコイン、DMM:イーサリアム、SBI:ビットコインキャッシュ)の棲み分戦略がどのように発展していくのか、新たな参加者は出るのか?

また今回の新たなマイニングベンチャーMiner Garageのような会社が日本からマイング市場を押し上げていくのか?

結果は分かりませんが間違いなくこの流れが日本のマイニング市場に刺激を与えることになるでしょう。

日本のマイニング市場に期待です。

CoinHackの新しいサービスができました!

投資家の方に向けて「仮想通貨の最新価格が知りたい」「取引所毎のスプレッド差が気になる」「時価総額ランキングを確認したい」「価格が大幅上昇した通貨が知りたい」を解決するためのサービスを提供開始しました。

誰でも簡単にチャートによる仮想通貨価格の一覧比較仮想通貨取引所の一覧比較を行なうことができます。是非利用してみてください!

投資家の為のあらゆる情報を網羅しました

仮想通貨・取引所の最新情報比較
CoinHackで提供している情報は、お客様に対する情報の提供を目的としており、投資・その他の行動を勧誘する目的で運営しているものではありません。仮想通貨銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。