仮想通貨比較 仮想通貨取引所比較 ニュース

Dictionary 1619740 1920

岩波書店が『広辞苑』を改訂し人文・社会分野で「ビットコイン」追加

2018年1月12日、10年ぶりに岩波書店の広辞苑、改訂新版「第7版」が発売されることになり、人文・社会の分野で「ビットコイン」の文字も追加せれました。

CoinHack Newsで申し込み数の多い仮想通貨取引所
2018/11/20 現在
Ranking 1st BITPoint
手数料無料で仮想通貨取引を行うことができます。セキュリティ管理がしっかりとされているので初心者にもオススメの取引所です!
Ranking 2nd Fisco
JASDAQに上場しているフィスコのグループ企業。※2018年11月時点で業務改善命令を受けていない唯一の取引所です。

ついに広辞苑の中に「ビットコイン」が追加される

じしょ画像

2018年1月12日、10年ぶりに岩波書店の広辞苑、改訂新版「第7版」が発売されることになり、人文・社会の分野で「ビットコイン」の文字も追加せれました。

Bitcoin(ビットコイン)-BTCのリアルタイム価格チャート

岩波書店の広辞苑とは

日本人なら誰でも知っているであろうこの広辞苑は1935年に中高生から家庭向けの国語辞典を作りたいという構想から「辞苑」を創刊し、1955年に「広辞苑」と解明してから現代まで日本語国語辞典として作られています。

およそ10年毎に新版を作成しており、新たな候補10万語の中から吟味し、1万語程度まで絞り込み追加しています。

ある編集者によると、広辞苑とは、世間で認知された言葉を広辞苑に載せていると語っている。そういったことから広辞苑に載るということは日本語として認められたというよりは、世間に認知された言葉という意味になるでしょう。

新たに追加されるビットコインとは

広辞苑に新たに追加されるということはビットコインという言葉自体を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

ビットコインとは仮想通貨の一つで、2009年に管理者のいない非中央集権的な通貨を目指し作られたものです。通貨の発行に国が関与せず、世界中の人が同じ価値の通貨を為替に影響されることなく国境を超えて使える理想を抱いて作られました。

またビットコインを支えるブロックチェーンという技術が賞賛され、日本の大手企業や政府が力を入れて開発に挑むあたりは、1990年代のインターネットの誕生を彷彿とさせます。

「ビットコイン」という単語が広辞苑に追加される意味。

びっとこいんという名称

ビットコインという単語が広辞苑に載るということは、ビットコインが世の中に認められてきているのだなと感じることができ、ビットコインを保有しているだけで怪しいもの扱いされた時代もあるので、長く仮想通貨と付き合ってきた身からすると感慨深い気持ちになります。

怪しいお金と周りからの批判

2009年にビットコインが作られてから順調に価格を伸ばし、その高い技術性も認められて2014年には10万円の価値をつけました。

しかしマウントゴックス事件というビットコインの取引所から大量のビットコインが盗まれるという事件を皮切りに、価格は大幅に下落、特に日本では"怪しいお金"というレッテルが貼られビットコインを保有しているというだけで怪しいもの扱いされていました。

仮想通貨の発展と周囲の肯定

それから時間がたつにつれ、事件の原因は取引所の運営体制にあり、ビットコインの技術には何ら問題が無いと世間が気づき、ビットコインの価格も上昇してきました。

2016年にビットコインが法定通貨として認められ2017年に取引所が国の登録化におかれるなど段階的に制度・規制が整ってくると一気に世間的に肯定的な認知をされるようになりました。

今では価格も1ビットコインあたり80万円以上を記録しており事件当初と比べても8倍の成長を記録しています。

「広辞苑」にのることでの周囲への影響

周囲への影響

「広辞苑」にビットコインがのるということは、世間一般的に認知されたということで、特にこのような歴史のある国語辞典となると、ビットコインのさらなる肯定的なイメージが日本国内でつくのでは無いかと思います。

かつてインターネットという言葉があまり知られてなかった時代から一般化する事象の前段階のように感じます。

CoinHackの新しいサービスができました!

投資家の方に向けて「仮想通貨の最新価格が知りたい」「取引所毎のスプレッド差が気になる」「時価総額ランキングを確認したい」「価格が大幅上昇した通貨が知りたい」を解決するためのサービスを提供開始しました。

誰でも簡単にチャートによる仮想通貨価格の一覧比較仮想通貨取引所の一覧比較を行なうことができます。是非利用してみてください!

投資家の為のあらゆる情報を網羅しました

仮想通貨・取引所の最新情報比較
CoinHackで提供している情報は、お客様に対する情報の提供を目的としており、投資・その他の行動を勧誘する目的で運営しているものではありません。仮想通貨銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。