仮想通貨比較 仮想通貨取引所比較 ニュース

Coincheck

Coincheck(コインチェック)がネム(NEM)の入金・出金・売買制限を発表

2018年1月26日のCoincheckのブログで公開されていますが、ネム(NEM)の入金・出金・売買が制限されていた件について、その理由は一体何か調査してみました。

CoinHack Newsで申し込み数の多い仮想通貨取引所
2019/09/16 現在
Ranking 1st DeCurret
ディーカレットは、ビットコインやリップル、ライトコインなどのデジタル通貨の取引を担う金融サービスを提供しています。 期間限定で1,000円をプレゼントするキャンペーン開催中!
Ranking 2nd Coincheck
ビットコインを簡単購入するならCoincheck。イーサリアムやリップル、モナコインなどの話題の仮想通貨も取り扱っています。
Ranking 3rd BITPoint
手数料無料で仮想通貨取引を行うことができます。セキュリティ管理がしっかりとされているので初心者にもオススメの取引所です!

【1月26日(金)16:33】JPYを含め、取り扱い通貨全ての出金を一時停止を発表

コインチェック(Coincheck)の取り扱い通貨の出金停止

引用元: coincheckjp

現在、JPYを含め、取り扱い通貨全ての出金を一時停止しております。大変ご迷惑をおかけしてりますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

ご迷惑、ご心配をおかけしておりまして申し訳ございません。原因や詳細など、判明次第早急にお知らせ致しますため、何卒、よろしくお願い申し上げます。

引用元:

他の仮想通貨取引所から通貨を自分のウォレットに避難する選択肢も

btc以外の売買を一時停止 16:26

今回のコインチェック(Coincheck)で起きた不正送金疑惑に関してですが、まだ公式からの発表がないため全ての情報が正しいとは言えない状況です。

ネム(NEM)などのアルトコインを仮想通貨取引所にあずけて長期保有している方は、今回のニュースをきっかけに自分でウォレットを作成して管理することをおすすめします。

仮想通貨NEM(ネム)-XEM/JPY(円)の相場・リアルタイム価格チャート

CoincheckでNEMの入金・出金・売買が制限されている

1/26 17:23 追記

現在、BTC以外(オルトコイン)の売買を一時停止しております。大変ご迷惑をおかけしてりますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

ご迷惑、ご心配をおかけしておりまして申し訳ございません。原因や詳細など、判明次第早急にお知らせ致しますため、何卒、よろしくお願い申し上げます。

引用元:

現在、NEMの入金について制限をさせていただいております。入金を行いました場合、残高に反映がされませんため、入金を行わないようお願い申し上げます。

みなさまには大変ご迷惑をおかけしておりますが、ご了承くださいますようお願い致します。
詳細に関しましては、判明次第、当ブログや公式SNSにてお知らせを致します。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

引用元:

Coincheck Blog NEMを始めとした取扱通貨について(随時更新)

上記の公式ブログで発信されていたように、現在Coincheckではネム(NEM)の 入金・仮想通貨売買・出金に関して制限がかかっているようです。

Coincheck(コインチェック)でのネム(NEM)の入金注意

NEMの出金に関して

引用元: @Coincheck(コインチェック)

【NEMの入金について】

現在、コインチェックではNEMの入金について制限をしているようです。

本日〜明日以降に他の仮想通貨取引所からネム(NEM)入金を行なった場合は反映がされないため、注意が必要です。

CoincheckのTwitterでの発信内容

詳細は調査中【2018年1月26日12:00】

CoincheckのTwitter投稿への投資家の反応

ハッキングの可能性は?

上記のようなコメントがCoincheckの公式Twitterアカウントにされていますが、今のところハッキングに関する発表はしていません。

以下にリンクを貼っておきますが、コインチェックでは下記のようなハッキング対策を行っているようです。

コインチェック(Coincheck)のハッキングなどのセキュリティ対策について

【Twitter投稿】Coincheckが管理しているXEMアカウントから5.2億XEM(NEM)[※日本円で580億円]が送金?

Coincheckのネム(NEM)アカウントから別アカウントに送金されている?

@がぶ

引用元: @がぶ

@gabu さんというTwittrアカウントが投稿していた情報によると、Coincheckが管理しているネム(NEM)のアカウントから別アカウントに5.2億XEM(NEM)※日本円で580億円が送金されているようです。

【緑】の枠で覆われている箇所 がCoincheckのアカウントのようです。


※この情報が正しいか判断できないため、Coincheckの公式ブログからの発表を待つのが良さそうです。

Transfer Records

【Yahooニュース】コインチェックで620億円以上が不正送金されたニュースが掲載

ビットコイン取引所「コインチェック」で620億円以上が不正に引き出される被害が発生か

引用元: ヤフーニュース

個人投資家の山本一郎氏がヤフーニュース内で掲載した記事によると、仮想通貨取引所「コインチェック(Coincheck)」でユーザーの預かり資産と見られる仮想通貨(暗号通貨)のネム(NEM-XEM)が不正に引き出されたようです。

他アカウントに送金されたネム(XEM)の合計は、5.4億円以上であり日本円にして約620億円(※2018年1月26日のネム(XEM)の価格)になります。

山本一郎氏は、現在コインチェック(Coincheck)に上記の不正送金について問い合わせていますが、電話・メールも繋がらない状態のようです。

山本一郎氏がオンラインで個別にコインチェック関係者に連絡をとってみたところ、「公式サイトからの状況説明ができる状況になるまで待ってほしい」とのことです。

Coincheck(コインチェック)社が仮想通貨交換業の登録が完了していないことにも言及

このコインチェック社、現在は金融庁の仮想通貨交換業者の登録が行われていない事業者で、暗号通貨「XEM」に限らず万一の事態が発生した場合の投資資金の保全や補償が行われるのか未知数であるため、一般的には取引所に暗号通貨を留めおかないことが望ましいとされています。

引用元:

投資家の資金を保全するための措置についても言及

関係者によると、投資家の資金を保全するための措置をどうもコインチェック社は取っておらず、この方針はコインチェック社の経営方針に深い影響力を持っている佐俣アンリさん率いる株主の「ANRI」によるものだと言われています。これがマウントゴックス社の事例のようなクラッキングによる盗難であったとしても、取引所は投資家の資金を可能な限り返還する必要がありますが、取引所がきちんと投資家保護のための口座分割をせずただ利益拡大のためにずさんな経営管理をしていたのだとするならば経営陣のみならず株主も責任を問われることになるでしょうし、仮想通貨全体の相場観を大きく冷やすことにもなるでしょう。

引用元:

【Twitter投稿】Coincheck(コインチェック)のリップル(XRP)アカウントからも送金が?

リップル(XRP)のトランザクションをモニターしているTwitterアカウント「XRPL_Monitor」によると、Coincheckが保有するリップル(XRP)アカウントから、約1億リップル(XRP)が送金されたようです。

日本円にすると約135億円(※2018年1月26(金)の1単位当たりの価格)になります。

ただリップル(XRP)送金先のレシーバーが、31億XRP(※日本円で4200億円以上・2018年1月26日のリップル(XRP)の価格)を保有している、かつレシーバーとなるアカウントから他のアドレスへの送金がされていないため、ハッキングではなく公式からの通常送金が濃厚という話を@ツインズナオキ氏はされています。

【Twitter投稿】新しい取引所を開設予定?

【公式の対応はまだ】Coincheck(コインチェック)からの発表は不正送金の状況確認後

原因が何かは不明ですが、Coincheckのエンジニアや運営が自社サービスのネム(NEM)の入金・送金・出金に関しての問題について調査していますので、その対応を待ちましょう。

2018/01/28 【アフィリエイトプログラム】一時停止について発表

停止日時:2018年1月28日15:00頃
停止機能:アフィリエイト報酬の承認

停止日時より前に発生した報酬については通常通り支払の対象となります。
また、停止後も管理画面上に報酬の速報値は表示されますが、停止開始から再開するまでに発生したアフィリエイト報酬は全て対象外となります。

引用元:

コインチェック(Coincheck)のアフィリエイトプログラムが2018年1月28日の15時頃に停止されることが発表されました。

再開時期に関しては公表されていませんが、アフィリエイターにとって痛いニュースとなりました。

追記 2018/2/9/ 日本円の出金再開

NHKニュースによると、2月13日にも日本円の出金を再開するとの情報が入りました。

CoinHackの新しいサービスができました!

投資家の方に向けて「仮想通貨の最新価格が知りたい」「取引所毎のスプレッド差が気になる」「時価総額ランキングを確認したい」「価格が大幅上昇した通貨が知りたい」を解決するためのサービスを提供開始しました。

誰でも簡単にチャートによる仮想通貨価格の一覧比較仮想通貨取引所の一覧比較を行なうことができます。是非利用してみてください!

投資家の為のあらゆる情報を網羅しました

仮想通貨・取引所の最新情報比較
CoinHackで提供している情報は、お客様に対する情報の提供を目的としており、投資・その他の行動を勧誘する目的で運営しているものではありません。仮想通貨銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。