Meta、3D コンテンツの Lightstorm パートナー。日産、NFT特典を計画

Meta、3D コンテンツの Lightstorm パートナー。日産、NFT特典を計画

メタ (NASDAQ: META) は、これまでの数か月間直面した課題にもかかわらず、メタバースの野望を継続し、エンターテインメント業界とユーザーのメディア消費方法を大きく変えると期待される、批評家から高く評価されているハリウッド監督のベンチャーとの新たな契約を発表しました。

公式声明の中で、ビッグテック企業は、コンテンツクリエイターが人工知能(AI)を含む高度なツールを使用して3次元(3D)コンテンツを開発できるように支援することを目的として、ジェームズ・キャメロン監督の先駆的なテクノロジーおよびツール会社であるライトストーム・ビジョンとの提携を発表した。 、コンテンツを一般にアクセスしやすくしながら、低コストで提供します。

オリジナル コンテンツ制作におけるキャメロン氏のストーリーテリングの専門知識と組み合わせて、Lightstorm Vision は Meta の最先端ヘッドセットである Meta Quest を独自の複合現実 (MR) ハードウェア プラットフォームとして活用します。複数年契約により、両社は映画製作業界を超えて、コンサートやスポーツの生中継を含む没入型ショーを開発することになる。

キャメロン首相は「われわれは真の歴史的な転換点に来ていると確信している」と語った。 「メタでその未来をナビゲートすることで、私たち全員が新しい驚くべき形式のメディアを作成、体験、楽しむためのツールを確実に手に入れることができます。」

どちらの当事者も新興テクノロジーに精通しているわけではありません。 Lightstorm Vision は 30 年以上にわたって 3D テクノロジーに取り組んできましたが、Meta は以前、代替不可能なトークン (NFT) を検討していましたが、最終的にプロジェクトを終了し、メタバース ビジョンに取り組みを集中させました。

同社は、エンターテインメントの未来はメタバースを中心に展開すると考えており、この分野への投資を倍増する必要がある。 Meta は、イノベーションに向けた取り組みを続ける中で、AI とメタバースへの投資を快適に両立させているようです。また、2020年以降、複合現実での賭けの規模を拡大しており、業界リーダーに追いつくために数十億ドルを散財している。その後、同社の AI ツールの大量採用率を考慮すると、その賭けは報われましたが、同社の MR ヘッドセットは主流に受け入れられる方向に進み続けています。

「職業のためのトレーニング、外科医のスキル習得、トップを維持するアスリートから教育、起業家精神などに至るまで、人々は今日、仮想現実と複合現実の力を活用して学習成果に大きな影響を与えています。 」とメタ氏は声明で述べた。

一方、エンターテインメント業界で AI が物議を醸すツールになる中、Meta はキャメロン氏が Stability AI 取締役会のメンバーであることを引き合いに出し、Lightstorm Vision との提携が倫理的な AI の開発と導入に役立つだろうと楽観視している。

日産はNFTリワードを展開します。ナイキがデジタルコレクティブルプロジェクトを終了

他には、自動車メーカーの日産自動車 (NASDAQ:NSANY) がユーザーとのエンゲージメントを向上させる方法を模索しており、NFT を含むロイヤルティ プログラムを導入する計画を発表しています。

日産パスポートベータと呼ばれる計画されたロイヤルティプログラムには、NFT導入率が非常に高い地域である日本のファンに5,000台を超えるデジタルカーコレクションを与えるように設計されたNFT宝くじが含まれます。

2025年1月14日まで実施予定のNFTプレゼントには、自動車メーカーが設計した車のデジタル表現が含まれており、未来の車、パフォーマンスカー、クラシックカー、「スマートライフ」の4つのタイプに分類される。これらのNFTはランダムに配布されます。

収集品とは別に、日産はユーザーに、特別なトラックで今後発売される日産車の試乗や、未発表製品の早期試乗などの追加特典を提供する予定です。宝くじはランダムに見えますが、ユーザーはロイヤルティ プログラムに関するフィードバックを提供すると追加の特典を獲得できます。

日産が顧客を引き付けるためにNFTを活用しようとしている一方で、ナイキ(NASDAQ:NKE)は、同社に1億8,500万ドルの利益をもたらしたナイキスニーカーを代表するNFTコレクションの展開を見た買収から3年後に、RTFKTプラットフォームの幕を下ろしています。ドロップと再販で。

RTFKTプラットフォームの廃止はNFTの将来についての疑問を引き起こしているが、ナイキはすぐにこれがRTFKTの道の終わりではないと述べ、このプロジェクトは変化するファッショントレンドの遺物としての役割を果たしているだけであると指摘した。

同社の広報担当者は「RTFKTは終わっていない」と語った。 「それは常に意図されていたもの、つまり文化革命の産物になりつつあります。」

一方、ナイキの競合他社であるアディダス (NASDAQ:ADDYY) は、身体活動のマイルストーンを達成したユーザーに報酬を与えるために、STEPN Web3 アプリとの新たなパートナーシップを締結し、NFT で躍進しています。

日本における好況

2021年後半にNFTバブルが崩壊して以来、世界の指標は1マイルも落ち込んでいますが、日本ではデジタル収集品が復活しています。日本のNFT導入数の増加は、豊富なコンテンツプールやアニメやマンガへの関心など、いくつかの要因によるものです。

もう 1 つの理由は、顧客に報酬を与える日本の文化であり、いくつかの企業が報酬としてデジタル グッズを使用しています。政府は公務員に報酬を与えるためにNFTに注目しており、都市はインフラ開発のための資金を調達するためにNFTに注目しています。

見る: Web3 はテクノロジーの自然な進歩です

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