NFTバブル崩壊:発行者は創造力を発揮しなければ忘却に直面する必要があると専門家が警告

NFTバブル崩壊:発行者は創造力を発揮しなければ忘却に直面する必要があると専門家が警告

非代替トークン(NFT)市場は2024年に過去4年間で最悪のパフォーマンスに直面し、取引量と売上高はそれぞれ19%と18%減少した。

2024年のNFT取引量は2022年のレベルの4分の1に減少

非代替トークン(NFT)市場は2024年に過去4年間で最悪のパフォーマンスを記録し、取引量と売上高はそれぞれ19%と18%減少した。 Dappradarのデータによると、2024年のNFT取引高137億ドルは2020年に記録された7,400万ドルに比べれば小さく見えますが、2022年に登録された572億ドルに比べれば4分の1です。

NFT への関心は 2022 年にピークに達して以来、徐々に低下しています。記録的な価格で販売されていたコレクションの多くが史上最低値まで急落しました。最近の Bitcoin.com ニュースのレポートでは、2024 年に鋳造された多くの NFT には一致する需要がなかったと述べられています。さらに、NFTイブニングの調査は、新しく鋳造されたコレクションの価値の低下が過飽和を示していることを示唆しています。

この調査では、2024年のNFTの大部分(98%)が2024年9月以降取引活動が行われていないことが判明し、過飽和を証明しています。これらの発見は、短期間の急増を指摘するダプラダールの報告書によって裏付けられているようだ。

「年初の第1四半期の取引高は約53億ドルに急増し、2023年第1四半期と比較して4%増加した」とDappradarレポートは説明している。 「しかし、この勢いは長くは続かず、第 3 四半期の取引量は 15 億ドルに減少しましたが、第 4 四半期には 26 億ドルに回復しました。」

上位 5 つの NFT コレクションの中で、年間ボリュームが増加したのは、Pudgy Penguins (141%) のみでした。残りのトップ 5 コレクション、つまり Bored Ape Yacht Club、Mutant Ape Yacht Club、Azuki、Crypto Punks はすべて、それぞれの販売量がそれぞれ 51%、57%、46%、42% 減少しました。

NFTプラットフォームはインタラクティブなインセンティブを統合するよう促される

一方、Bitcoin.com Newsがインタビューした専門家パネルは、NFT発行会社は数か月にわたる取引量の減少を逆転させるために、より創造性を発揮する必要があると考えている。 Azarus の創設者である Alex Casassovic 氏は、NFT プラットフォームはインタラクティブなインセンティブを統合し、コミュニティの所有感を促進することでユーザーの関心を再燃させることができると主張しています。

Casassovici 氏は、ゲーム化されたエンゲージメントを利用してユーザーの採用と維持を促進し、Opensea からナンバーワンの NFT プラットフォームの座を奪った Blur を指摘します。同氏は、プラットフォームを「ユーザーが価値を感じ、コミュニティの成功に投資していると感じるエコシステム」に変えるには、ゲーミフィケーションとインセンティブの両方の必要性を強調している。

ソムニアのCEO兼創設者であるポール・トーマス氏は、NFTプラットフォームにより多くのソーシャル要素を組み込むことを支持していると述べた。同氏は、「NFTは投機ではなく実用性が重視されるようになるため、これが特に重要である」と主張する。 Hello Labsの共同創設者兼最高経営責任者(CEO)であるSander Görtjes氏は、NFTプラットフォームが「過去数年間に失われた視聴者を再び獲得する」ための戦略として、商品またはトークン化された資産の「デフラグ」を提案しています。

GRVTの共同創設者兼CEOであるHong Yea氏は、NFTプラットフォームに対して、より幅広い視聴者を巻き込み、文化的なギャップを埋めるために、業界を超えたコラボレーションを検討するよう促しています。しかし、イェー氏は追加の 3 つの推奨事項も提示しており、これらの戦略の成功は重要な要素に左右されることを認めています。

「最終的には、継続的な導入は、ユーザーにとって具体的な価値を創造し、NFTと文化の間のつながりを築き、コミュニティの進化するニーズに対応するイノベーションを受け入れるかどうかにかかっています」とイェー氏は述べた。