NFT の年: ビットコイン序数ブーム、エアドロップの流行、ブランドの栄枯盛衰
今年はNFTにとって不安定な状況で始まり、主要なコレクションは根強い弱気感情の中で価値を維持するのに苦労した。取引量が減少するにつれて最低価格は全体的に下落し、多くの人がNFT市場が回復するかどうか疑問を残しました。
しかし、今年が最終四半期に進むにつれて、より広範な仮想通貨市場に新たな強気の兆しが見えてきました。 年末の復活の舞台。期待を抑えておきましょう。 2021/2022年のようなゴールドラッシュではありませんでしたが、雰囲気の変化はNFT信者に歓迎されました。
その先頭に立ったのは、一時は衰退していたコレクションであるプッジー・ペンギンズでしたが、2022年から新たな所有者の下で開花し、大ヒットを記録しました。 10万ドルを超える史上最高値を更新 トークンのエアドロップを期待して。
この活性化は、2024 年に NFT マーケットプレイスの競争が激化するにつれて起こりました。Magic Eden、Blur、OpenSea などのプラットフォームが優位性を争って、新しいブロックチェーンや取引タイプの導入を通じてイノベーションを推進しました。
2024年は、低調なスタートから衝撃的な終わりまで、コミュニティの情熱とイノベーションへの絶え間ない推進によって支えられ、NFTスペースがこれまでと同様にダイナミックで予測不可能であることを世界に思い出させました。
2024年のNFTにおける今年のトップテーマのいくつかを以下に示します。
ビットコイン序数が足場を見つける
2023年の初めに導入されましたが、 ビットコイン序数—つまりビットコイン NFT は、多かれ少なかれ、インフラストラクチャの大幅なアップグレードと導入の増加のおかげで、今年真の進歩を遂げました。ユーザーフレンドリーなウォレットやマーケットプレイスの不足などの初期の課題は、XVerse や Unisat のようなウォレットによって Ordinals の保持がより安全かつ簡単になるにつれて薄れていきました。
一方、Magic Eden や OXK などのマーケットプレイスが重要なサポートを追加したため、取引はよりシームレスになり、Discord サーバーのスプレッドシートを介してビットコイン序数が取引されていた混沌とした初期の状態から大幅に改善されました。
このインフラストラクチャの進化により、傑出したプロジェクトが注目を集める道が開かれ、 「ビットコインの活動のルネサンスを推進する」 フランクリン・テンプルトン氏によれば、
マジック・エデンによると、ビットコイン・パペッツとノードモンケスが先頭に立って、控えめなミント価格からそれぞれ0.469ビットコイン(3万3000ドル)と0.897ビットコイン(5万6000ドル)の最高値まで急騰した。その後、価格はそれぞれ0.138ビットコイン(1万4,000ドル)と0.125ビットコイン(1万2,650ドル)に戻り、BTC自体の価格ははるかに高くなっていますが、Ordinalsエコシステムへの影響は依然として大きいです。また、Quantum Cats や Ordinals Maxi Business などの他の注目度の高いプロジェクトも同様に熱狂的なコレクター ベースを獲得しています。
NFTマーケットプレイスは進化し、拡大する
今年はNFTマーケットプレイスにとって極めて重要な年であり、OpenSea、Magic Eden、Blurがそれぞれ異なる方法で物語を形成しました。 BlurはイーサリアムNFT取引で優位性を維持しましたが、NFT弱気市場が長引くにつれて、夏の間にその影響力は弱まりました。さらに、その創設チームは他の場所にも注目していました。 ブラストの起動、イーサリアム レイヤ 2 ネットワーク。
一方、マジック エデンは、2024 年に大胆なイノベーションで注目を集めました。ビットコイン NFT の先頭に立って、 ルーンの分散型取引所—ミームコインのビットコイン版— 半分にする。ブランドに対する興奮は、ME財団によるMEトークンの発売で最高潮に達しました。 プロトコルのユーザーに 7 億ドル以上をエアドロップしました。
一方、2021年のブームの主要マーケットプレイスであるOpenSeaは、年末に向けてNFT界の看板として再び浮上しました。まず、CEO のデブン・フィンザー氏は、会社の意欲について率直に語った。 「立ち上がって戦え」 9月にはSECがプラットフォームを精査している最中だった。
その直後、OpenSea 2.0 マーケットプレイスの全面見直しテストが開始されると話題が市場を包み、最終的には将来のトークン発売の可能性についての疑問が高まりました。ユーザーからの報告が増えるにつれ、その憶測は高まるばかりだった クローズドベータ中のロイヤルティプログラム、そしてOpenSea財団がケイマン諸島に登録されました。
ブランドは行ったり来たり
2021年のNFTブームでは、ナイキやアディダスなどの大手ブランドがこの分野に参入しました。しかし、弱気市場とNFTに対するセンチメントの薄れにより、一部の大手企業は2024年に撤退することになりました。
最も重要な出口の中には、 RTFKTを閉鎖するというナイキの決定、 同社は2021年に非公開の金額で買収したファッションとテクノロジーのスタジオだ。ナイキの動きに先立って、 スターバックス、Web3ロイヤルティプログラムを終了コーヒー大手がPolygonブロックチェーン上で運営していたStarbucks Odyssey。
ファンタジースポーツおよびスポーツブック業界の大手プレーヤーであるドラフトキングスは、NFTとの関わりを突然中止しました。 DraftKings Reignmakers ファンタジー ゲームを終了 数年間の運用後。この動きは、ユーザーからの集団訴訟とこの分野の規制上の疑問が長引く中で行われた。
しかし、一部の大手ブランドが一歩後退した一方で、少なくとも 1 つのブランドが Web3 で大きな注目を集めました。マクドナルドは注目のコラボレーションに乗り出し、 NFTコレクションDoodlesと提携 ホリデーをテーマにしたキャンペーン。このコラボレーションにより、マクドナルドの店舗で入手できるカスタムホリデーコーヒーカップにより、NFTブランディングが物理的な世界に導入されました。これは、より静かなNFT市場であっても、一部のブランドが依然としてクリエイティブな統合に可能性を見出していることを示しています。
トークンに夢中になる
おそらく、過去数か月間で、NFTプロジェクトとそのつながりほど勢いと注目を集めた物語はないでしょう。 トークン。エコシステムのユーティリティ トークンと呼ばれることもあります。
NFT コレクションの発売や、それに関連付けられたトークンを持つことは新しい現象ではありませんが、2024 年のトークン化の台頭と、ドナルド・トランプ次期大統領の下での米国の規制状況に対する楽観的な見方の高まりにより、トークンの発売が再び脚光を浴びるようになりました。
最も注目すべきは、 Pudgy Penguins がエコシステムトークン PENGU を発売 今月のソラナで。このトークンは、700万以上のユニークなウォレットによって請求する資格があり、NFT保有者や他の多くの適格当事者に15億ドル以上の集合的刺激注入を提供しました。
しかし、2024年にトークンルートを進んだのはずんぐりしたペンギンだけではありません。今年だけでも、NFTコレクションのミームランド、 ミレディ、および Mocaverse はすべて、NFT ホルダーとエコシステム参加者にトークンをドロップしました。
これら 3 つのそれぞれのトークンはすべて、本稿執筆時点で 1 億ドルを超える時価総額を超え、維持していますが、これは氷山の一角にすぎません。
この物語は、アズキが予想されていた業績を下回る準備が整う2025年まで、ある程度の話題を維持する可能性が高い。 エコシステムへの ANIME トークン および AnimeChain 上の他の Web3 ユーザー。さらに、Bored Ape Yacht Club の親会社である Yuga Labs は、ApeCoin (APE) を中心とした強力なプロモーションを継続すると予想されています 最近のApeChainの立ち上げのさなか。