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ValveのCounter-Strike 2アップデートで58億ドルの経済が崩壊、NFT議論が再燃

人気の e スポーツ一人称視点シューティング ゲーム Counter-Strike 2 の数十億ドル規模の化粧品市場は、仕組みのアップデート後に暴落しました。

Esports Newsの10月8日の報道によると、当時のCounter-Strike 2スキン市場は約57億8000万ドルという新最高値に達したという。 Eurogamer による別の木曜日のレポートでは、最近のゲームのアップデートにより、この市場のほぼ 20 億ドルが清算されたと述べています。

ゲームのプロデューサーである Valve は、プレイヤーが 5 つの低レアリティ (秘密レベル) のスキンを、以前は非常にレアだったナイフや手袋に変換できるように、トレードアップ システムを変更しました。これにより、ナイフと手袋の供給が即座に増加し、価格が下落しましたが、新たな需要により皮の価値は急騰しました。

イーサリアムの共同創設者ヴィタリック・ブテリン氏がブロックチェーン作成のインスピレーションとして挙げた理由の1つは、ビデオゲーム会社による変更で、大勢のプレイヤーが感じる影響をもたらしたことだ。

彼は、2007 年から 2010 年まで、ゲームの開発会社が「私の最愛のウォーロックのサイフォン ライフ スペルからダメージ コンポーネントを削除する」まで、ワールド オブ ウォークラフトをプレイしていたと説明しました。 「私は泣きながら眠りました。その日、集中型サービスがもたらす恐ろしさを悟りました。すぐに辞めることに決めました」とブテリンさんは当時語った。

ブロックチェーンは代替手段を提供します

ブロックチェーンと代替不可能なトークンはゲームコミュニティから広く反対されていますが、これらはこのような問題に対する潜在的な解決策を提供します。 NFT は、取引可能なデジタル アートに最も関連付けられており、ビデオ ゲーム アイテムなどのあらゆるデジタル商品に使用でき、使用されています。

NFTを使用してスマートコントラクトベースのデジタルアイテムを実装することで、発行者ができることとできないことについて保証を提供することができます。スマートコントラクトは、発行できるシリーズ内の NFT の数に制限を設定したり、異なるシリーズ間で NFT を変換するための永続的なルールを設定したりできます。

それでも、仮想通貨ゲーム顧問会社Win WinのゼネラルパートナーであるMartin Kupka氏は、NFTを使用するだけでは十分ではないとコインテレグラフに語った。 「たとえすべてのアイテムがNFTだったとしても、Valveはアイテムの機能と実用性を完全に制御しているため、市場は同じように暴落したでしょう」と彼は言い、さらに次のように付け加えました。

それでも、ゲームが大規模になったら、コミュニティ評議会を設立し、重要な決定を透明にすることが、すべての関係者にとって利益になるだろうと彼は示唆しています。

クプカ氏は、NFTはそのようなシナリオに対する保護を提供しないと説明したが、スマートコントラクトでは保護できると述べた。 「これが『完全オンチェーン』ゲームの前提です。コアとなるゲームルールはブロックチェーン上で不変にエンコードされ、一方的で突然の変更を防ぎます」と彼は述べた。

仮想通貨ゲームインフラストラクチャPixelverseの共同創設者コリ・レオン氏もこれに同意し、「スマートコントラクトは最初から明確なルールを定義でき、あらゆる変更を予測可能かつ透明にすることができたはずだ」と述べた。

ゲームにおけるブロックチェーンの支持者

暗号通貨サービス会社バブズの最高経営責任者(CEO)ケイティ・ロメロ・フィンガー氏はコインテレグラフに対し、カウンターストライク2スキンのクラッシュは「10億ドルの経済でも借りた信頼だけで成り立っているということを痛烈に思い出させた」と語った。

「私が目にしているのは、中央集権化が進行しており、フローの途中でルールが変更されているということです。ブロックチェーンは市場の不安定さを緩和するのではなく、一方的な制御を透明なコードに置き換えます」と彼女は述べた。

仮想通貨ゲームインフラ会社Gaiminの最高経営責任者(CEO)ノックビ・ダン・エリダソン氏はコインテレグラフに対し、今回の暴落は「集中型デジタル経済の根本的な欠陥を露呈した」と語った。 「これは本当の経済ではありません。それは企業の店舗です」と彼は言いました。

エリダソン氏は、プレイヤーたちは「自分たちの『アセット』が Valve のプライベート データベースの単なる項目であり、いつでも変更できる特権であることをリアルタイムで発見した」と語った。

仮想通貨ゲーム「マイ・ネイバー・アリス」の最高マーケティング責任者であるジョアナ・バロス氏はコインテレグラフに対し、ゲーム経済が拡大し続けるにつれて透明性と不変性が鍵になると語った。 「ゲーム経済が現実世界の市場に匹敵するまでに成長するにつれ、透明性と不変性は単なる『Web3の流行語』ではなく、消費者の基本的な権利です」と彼女は述べた。